| 公式ブログ

2020年も『幸せの循環を創る』ため、心のワクワクに従って一歩ずつ前へ(2019/12/31)

今日で2019年も終わりますね。

あっと言う間の1年だったような、濃すぎる1年だったような。そんなわけで、ザッとではありますが今年の振り返りをしたいと思います。


(青字の部分をクリックしていただくと、それぞれ詳細ブログが読めますので、お時間のある方はぜひご覧ください。)

今年の途中からふんわり糀家のことを知ってくださった方は「お料理教えてるだけの教室じゃないんだな」ということをわかってもらえるはず。笑

ずっとブログを見ていてくださった方も、ぜひ一緒に振り返りましょうー!

<1月>
・2018年末にモロッコ・ポルトガル旅行をしたので、年明けに『ポルトガル料理の会』をしました。


・空音遊オーナーのりさんを講師に迎えて『ふんわりスクール』を開催しました。

この時期から、「自分がもっと喋りたいかも!」って気づけるようになったんです。


<2月>
・リーガホテルゼスト高松ホテルにて『発酵食品ワークショップ』講師をやらせていただきました。

・そして、スーパームーンの日に大きな決断をする!何かと言うと、トークショーを開催すること。


<3月>
・『ふんわりくうねる合宿』を開催し、セオリー通りじゃない自分のやり方についてツラツラ綴ってます。


<4月>
・インストラクター養成講座4期が始まる!(2020年の春からは5期が始まります。2月頃募集スタート!)

<5月>
『私、料理教室を続けてきて本当に良かった』というブログを綴っていて、これは是非読んでほしい。

2020年も「ワクワクする人生を創る」という旗に向かって船を漕ぎ続けるぞ!


・10年ぶりに台湾に行き、コリアンダークッキングスタジオという料理教室(そこが開催しているブランチツアーにも参加)に行ったら主宰の先生(下写真の左)が同じ歳で意気投合!

2020年3月に台湾にてふんわり糀家のレッスンを開催することになったのも、その時の出会いのお陰。


<6月>
・レクザムホール大会議室で初めての『白血病が教えてくれた夢の叶え方』開催!

『絶対にデッカくなってやる。』という見た目とは違い体育会系の超熱血ブログ。笑


<7月>
・9月開催のロンドンレッスンの募集を始める。(めちゃくちゃビビっていた胸のうちをブログで告白しているけれど)その後わずか1週間で、満席になり追加日程も!

『【わたしのこと】2020年、人生の第3章が始まる』ってブログに綴ってますが、明日から2020年です。

第3章、どんな形で実現していこうかなー!笑


<8月>
『料理を通して自分らしい生き方が出来るようになるためのお手伝い』こそ、私の使命
これまたいいブログ綴ってました。笑

病気と向き合い「生き方」を選びなおした筆者とじぶんを重ね合わせて読んだ本。

衝撃的で生々しい表現も多いので、気分が明るくなる本ではないのですが、深く考えるきっかけをもらいました。



<9月>
10年後に叶える夢を大発表!(最初は、東京に学校を創るぞ!と書いたのですが、今となっては香川の経済を回したいので、香川県に創りたいです。笑)

ロンドンレッスン大成功で、32歳の素晴らしいスタートを切れました!


<10月>
・この頃から「NHKゆう6かがわ」の取材を受けるようになって『やっぱり私は、料理を通して輝く生き方をする女性を育てたい』って答える自分がいました。

(こうやって振り返っていくと、ちゃんと言ってること一貫してるよなぁと自分で驚く。笑)

理想の学校イメージはこんな感じです。(下写真)

香川県なら東京でやるよりもこのイメージを実現しやすいはず。笑


<11月>
【商品開発プロジェクト】「福来旗トトと」が発売されました!私が携わった初めての商品開発だったので、本当に良い経験をさせてもらいました。


坂出のフランス料理Azaleeさんで、トークショーを開催!27名の超満員で、NHKの取材も入り凄かった。

(個人的には、この11月が恐ろしくしんどくて長く感じた時期でした。)

しいたけ占いを読んで「しんどいのは私だけじゃないんだ」って思えて、それからしいたけ占いって凄いと思うようになりました。笑


<12月>
NHK「ゆう6かがわ」に出演!30件以上のレッスンお申し込みが殺到しました。

・実は、6年ぶりにプロフィール写真を撮り直しました。

7月に「2020年から第3章が始まる」って書いてあったじゃないですか?

だから、夏くらいから「第3章にふさわしい写真を撮らなきゃ!」ってそわそわしてて、気持ちのタイミングが来るのを待ってたんです。

ホームページの講師紹介のプロフィール写真は明日から変わるのですが、一足お先にブログ読者の皆さまには公開します!


そんなわけで、本当に2020年は大・大・大躍進の予感でして、こうして振り返るとそのための準備が2019年に整ったなぁという感じなんです。

とっても楽しみな2020年がいよいよ明日から始まると思うと、ワクワク。

(お陰様で、1/5福岡トークショーは満席になりました!1/11沖縄トークショーもすでに12名が参加予定!幸先が良い!)

ふんわり糀家に関わってくださった皆さま、本年も本当にありがとうございました。

2020年も『幸せの循環を創る』ため、心のワクワクに従って一歩ずつ前に進んでいきたいと思っています。

どうか来年も宜しくお願いいたします。


<お知らせ>

いよいよ、Master講座のお申し込み〆切まで、あと6日になりました。

1年かけて毎月2レシピが届き、合計24レシピが動画で学べる講座です。(別途手作り調味料も3種学べます)

自力でレシピ作り・動画の撮影・編集・データ入力などなどやっております。一人テレビ局状態です。笑

ふんわり糀家のレッスンを受けた事のない方も、お久しぶりの方からもお申し込みがあり、とーっても嬉しいです!

オンラインクラスの皆さまとも、いつかオフ会としてリアルでお会いしたいです。

Master講座1月スタートのオンラインクラスお申し込み受付中!(1/5〆切)詳細は↓をクリック

ブログのトップへ戻る

関連記事

【自分が一番楽しむ】ことが出来てますか?

ベーグル本科Ⅰ 土曜日クラスができました!

好きな仕事の中にも嫌な作業がある!?私は◯◯が苦手なんです…。