| 公式ブログ

年末もフランス料理Azaleeで、人生が変わるトークショー開催!(2019/11/15)

昨日は、Master講座公式ホームページのお披露目日だったと共に、坂出市にあるフランス料理Azalee(アザレ)さんにて『白血病が教えてくれた夢の叶え方トークショー』を開催しました!

実は、前の晩からホームページ公開準備と、トークショー会場に運ぶ機材準備バッタバタであんまり眠れませんでした。


今年6月にスタートした『白血病が教えてくれた夢の叶え方トークショー』も半年経たずに参加者のべ130名を突破!

登録有形文化財のお屋敷でフレンチがいただけるという、とってもワクワクする空間でのトークショーは、最高に楽しいひとときでした!

更に、今後私がNHKの番組に出演するので、放送用の映像を取りにテレビスタッフさんも参加してくれて、なんだか凄い会になっちゃいました。

放送日は、決まり次第またブログでご案内しますね!


今回のトークショーは、丸亀市で『発酵料理教室わたしキッチン』を主宰する立石美樹さんが後援です。

美樹さんのブログの続きはこちら!)


実は、レクザムホール大会議室で、初めてのトークショーをした時から3度に渡りスタッフとして来てくれている谷上幸講師(kitchen studio日々)がこんなことを言ってくれました。

『毎回最高だった!と思うんですが、今回また更にレベルアップしたなつみ先生のトーク、本当に凄すぎる!なにかが憑依しているような!オーラも顔も、違う!』

そして、お久しぶりに会った生徒さまからはこんなお声をいただきました。

『なつみ先生!話し方がまた一層上手くなって、元々お上手だったのは勿論ですが、間の取り方が絶妙で!聞いていて物語に吸い込まれてしまって、あっと言う間の1時間半でした。』


自分でも、回を重ねる度にどんどん変化しているのがわかるんですが、下手だったのが上手くなったという低次元の話ではありません。

元々人前で話すことは得意だし、人からも『上手だ』と褒められるし、700名の前で壇上に立って話をしてたこともあるのですが、いつだって緊張はします。

でも、自分でトークショーをやり始めて『上手に話せること』よりも『自分がそのストーリーの主人公として物語に入り込み、当時のリアルな情景・記憶・感情などを、声と身体を使って再現する』ことがどれだけ出来たか?が、自分の心地よさ(達成感や満足感)と繋がっているんだとわかったんです。

そして、自分が物語の主人公として、どれだけ入り込めたかが、お客様の満足度(感動)に繋がるってことも。


小説や映画でも、のめり込んで読んで(見て)しまうとあっと言う間に2時間くらい過ぎてしまった経験は誰しもありますよね。

私のトークショーは、私自身が「のめり込む」と必ずお客様にも喜んでもらえるんだ!ってわかったんです。

つまり「他人に喜んでもらわなきゃ」と思ってやってないのです。


いつだってトークショーは、私自身が「楽しい」から、「やりたい」からやっている。

そう気づけたのも、最初から「〜したい(私の場合は、人前で自分の人生について話がしたい)」という願いを<お金>と結びつけなかったことが良かったんです。

この話について詳しく綴ってしまうとトークショーのネタバレになるので、参加してくださった方だけの秘密です。笑

が、とにかく最初は<お金>をいただかなかったことで、自由気ままにやれたのが本当に良かった!!


今回、まるみ麹さんの麹で作った甘酒とラフランスのノンアルコールカクテルを、こんな素敵な紙コップで出してくださって、シェフは発酵に興味津々だそう!

発酵の面白さ・奥深さ・美味しさをもっと極めたくなったそうで、12月28日(土)に【発酵フレンチフルコースをいただく2019年最後の『白血病が教えてくれた夢の叶え方』】を開催しちゃうことになりました!!

【発酵調味料Azaleeフレンチ×人生が変わるトークショー】のスペシャルイベントを8名限定で開催!
1年の終わりに自分へのご褒美・幸せな人生を生きるヒントとして【絶対オススメのイベント】です。

詳細・お申し込みはこちら

(「白血病が教えてくれた夢の叶え方」エピソードvol.1からブログで読む)
 

1時間30分ほどのトークショーのあと、発酵調味料でフレンチのフルコースがいただける年末にピッタリのご褒美ランチです。

アペリティフ(ノンアルコールカクテル)
前菜
スープ
魚料理
肉料理
デザート

参加費:7,000円(税込)


トークショーで感じたことを、参加者同士ざっくばらんに語り合う時間が、実はとっても大事だし、楽しいのです!

(昨日は終わった後に講師メンバーとお昼&お茶しながら17時まで語り合いました。この時間も毎回最高に楽しいし、トークショーの余韻に浸って幸せ〜!)

先日ふんわりサロンで行った『プレミアムランチ付きトークショー』の時も、皆さん初対面なのにその後めちゃくちゃ仲良くなられてて、もうびっくりでした!

私も、参加してくださった皆さんともっと色々お話したいので、ランチが付いているスタイルのトークショー大好きです!!!


まさか、アザレさんから発酵調味料を用いたコースをやってみたいと提案していただけるなんて、当日終わるまで夢にも思ってなかったので、もうびっくりでした。

(だから「やってみた」先にしか見えない世界に、いつもワクワクするのです!)

私が一番、発酵フレンチフルコースを食べたくて仕方ない。笑





参加してくだった皆さま、美樹さん、幸さん、お手伝いに来てくれた講師の藤田直子さん、アザレのオーナー夫妻、本当にありがとうございました!

あぁ、幸せだ〜!って全身で幸せを感じた先に、もっとワクワクする未来がいつも待ってるんだよね。

2020年を幸せに生きるヒントが詰まったイベント、12月28日(土)開催【発酵調味料Azaleeフレンチ×人生が変わるトークショー】8名限定で開催!

1年の終わりに自分へのご褒美・幸せな人生を生きるヒントとして【絶対オススメのイベント】です。

お申し込み・詳細はこちら


<お知らせ>
・【はじめての方、教室の雰囲気を知りたい方へ】
甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン
NEW!1月12日(日)10:00〜12:00(予定)

お申し込みはこちら


・【Basic講座16期(土曜開催追加クラス)】
キャンセル出ました!


1月18日、2月1.15.29日、3月14日
(全日程10:00〜14:00)

担当講師:Ayaho

(お申し込みはこちら)

担当講師Ayahoさんのお人柄をぜひこちらのブログでのぞいてみてください!

思わずクスッと笑ってしまうユーモア溢れる文章が、たまらない〜!


公式ブログでまだご案内してない2020年の新たなワクワククラス(詳細は Ayahoブログへ)についても、先取り情報お届けしてますので、要チェック!!

2020年も楽しみ盛りだくさんで!Master講座だけじゃないのです。笑

ブログのトップへ戻る

関連記事

NHK「ゆう6かがわ」人生が変わる料理教室とは!?

丸亀、加古川でも2020年よりAdvance講座がスタート!ブログって本当に凄いんだから!

【滋賀の旅】人生初の鮒寿司&極上白味噌に感動!