| 公式ブログ

『ふんわりスクール〜ワクワクする生き方をインストールする1日〜』を開催しました!(2019/01/07)

昨日は『ふんわりスクール〜ワクワクする生き方をインストールする1日〜』を開催しました!


新年一発目のビックイベントでのりさんをお招きしての会ということもあり、ドキドキでした。

元々、酒粕ツアー(現地集合の方募集中)を以前やった時にのりさんと私の対談をしたことが、ふんわりさん達に大好評で、その後講師も生徒さまも続々と空音遊に宿泊しに行くようになりました。

でも、中には酒粕ツアーにも参加出来ないし、宿泊に行くのはもっと難しいという方もいるのではないかと思いふんわりスクールを開催しようと思ったんです。

また、前々からLINEライブでは宣言しまくってるんですが、私個人は今年からどんどん講演活動をするので(したい。ではなく「する」です!)講演活動をバンバンしていて本も出しているのりさんの講演を生で見て学びたいという思いもありました。


のりさんとのおしゃべりは、それこそもう何度もしているのだけど、でも毎回本当に学びがあるんです。

頭で理解する話ではなく、『心で聴く話』って方が正しいのかもしれません。

私は、もうのりさんと5年も前からの付き合いなので、これまでに聞いたことを沢山実践して腑に落ちたことばかりで、だからこそ実践したことを思い出しながら、納得して聞くことが出来ます。

(5年前の私とのりさんの写っている写真がこちらの最後の方にのってます。のりさんが若い!私も?笑)

けど、参加者の皆さんの中には「聞いている時は、なるほどって思ったのに、家に帰ってきたらどんな話しだったか忘れちゃってる部分が多い」と言う方もいました。

それでいいんです。笑

きっと昨日の話を思い出す必要がある時には、ふと思い出すことが出来ますから。


1つだけ、私が思う最重要キーワードだけは、忘れてしまった方のためにも綴っておきますね。

『まずは自分のコップを満たすこと』

その最も簡単な方法は、コップの水がいっぱいある人と定期的に会うこと!または文明の力を借りてオンラインで繋がること。

あなたの周りにいる人で、自分が理想とする生き方や考え方をしている人がいれば、是非その人のそばにいましょう。

そんなの難しい!と思わずに、「そばにいるだけで人生が変わるなんて、超簡単!」という考え方が大事です。笑

私も、なにか出来ることを考えてみようと思います。


ちなみに、いつも講師に言ってるんですが、私はコップじゃなくてバケツに水が溢れるほど入っています。笑

のりさんはもはやダムレベルかな?笑

今日から早速、自分に「大丈夫だよ」って言ってあげた人や、考え方が変わった!行動してみようと思う!って宣言してくださった方もいます。

そういうのウェルカムですから、遠慮なくどうぞ!

皆さんが「心」で生きるようになって、そのキッカケになれるのであれば最高ですから。

昨日も、秋に初めてお会いした方が、私の言葉で人生変わったと報告してくださり、鳥肌経ちました。

ふんわり糀家に通うようになって考え方が変わり幸せだと感じることが増えた方も何人もいて、本当に嬉しかったな。


昨日も何度も出て来た話、私が病気になったことが「人生のどん底」と思うか「そのお陰で自分の使命を見つけて最高に幸せ」と思うかで過去さえも変えられるってこと。

本当に、本当に、その通りだって思うんですよ。

病気になってなかったら、ふんわりさん達と出会えてなかったから。

こんな未来があることも、あのどん底にいた時には夢にも思わなかった。

「なんで私が病気になるの?」と思っていた私は、「病気になった私だからこそ、唯一無二の存在になれる」と今では心底信じているんです。


だから昨日、のりさんからの質問で「自分が今お金持ちだと思う人、手をあげて」「今、私は幸せだと思う人、手をあげて」って二つの質問をした時に私は誰よりも早く手をあげました。

たぶん今、私は500万も貯金はないのです。200万さえないかも。笑

でもお金で買えないものを沢山もっているんです。

講師のみんな、生徒さま、家族、好きなことを仕事にしている、好きな時に旅行できる時間もある

『1兆円あげるから、これら全部ちょうだい』と誰かに言われても絶対にあげない!!!!

だから、「神様ありがとう!」って願いを込めて誰よりも早く、元気よく、ビシッと手をあげました。

きっと神様はまた私を可愛がってくれるに違いない。笑


今回、のりさんと初めて会ったという方も午後は多くて、こうしてご縁を繋ぐ役割も私の使命だと思っています。

3月23〜24日に1泊2日の『ふんわりくうねる合宿』を開催するのですが、ぼちぼちご縁募集しなきゃ!

私も勿論行きますので、お宿ではまたまた濃い内容の対談もしますし、kaori料理長の料理教室や温泉に行ったりもする豪華合宿です。

遠方でなかなか通常のレッスンのために香川県まで来るのは大変!という方も、1泊2日の合宿ですからどうぞ四国を満喫しに来てくださいね。


午前中の皆様、ありがとうございました!(のりさんの手からパワーが出てる!)


午後の皆様も、ありがとうございました!


さち講師美樹講師が準備してくれた『ふんわりスクールスペシャル発酵ランチ』最高でした!!!


Etsuka講師のナチュラルスイーツも、ほっこり優しい味でした!


これから始まる2019年が、最高の1年になるためのスタートダッシュが出来た1日となりました。

のりさん、素敵なお話を沢山聞かせてくださりありがとうございました。

皆様とのご縁に本当に感謝でいっぱいです。

ブログのトップへ戻る

関連記事

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!

東京Advance講座、11月に開催します!

【永久保存版】最後のLINEライブ!200回配信して気づいたこと