| 公式ブログ

6月22日(土)18時30分よりレグザムホールにて『ふんわり糀家3周年記念トークショー』開催!(2019/02/25)

ここ数日、ニヤニヤが止まらない。

昨日、LINEライブで発表したとおり6月22日(土)18時30分よりレグザムホールにて『ふんわり糀家3周年記念トークショー』を開催します。


テーマは発酵食品についてではなく私のライフストーリーについて!

参加費無料で、予約も必要なく、どなたでも参加できます!赤ちゃん連れでも、旦那さんとでも、お友達とでも。

料理教室に通うつもりがない方でも、ぜひ来てほしい!

一人でも多くの方に来て欲しいなぁと思っているので、ぜひぜひ今から6月22日(土)の夜は空けておいてください!!


これ、実は1年くらい前からやりたかったことなんです。

「トークショーやりたい。講演会やりたい。」

「みんなに話を聞いて欲しい。しかも発酵のことじゃないくて私のライフストーリーを!」

ってずっと思ってた。(心の奥底で)

話す自信はある。そこは全く不安はない。

けれど、自分でNGを出してた。

なんでかって、お金を払って私の話を聞きに来てくれる人なんてどのくらいいる???って思ったら怖くなった。


それで、年越し前から、師匠のりさんが『おしゃべり巡業』なるものを始めると聞いて、私は「巡業丁稚したいです!」と手をあげた。

そしたらのりさんからは「なっちゃんなら、丁稚しなくても今すぐ講演できるんじゃない?」と言われ、あ、これはやっぱり自分にGOサイン出せてないだけなんだって気づいた。

それからずっと頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消え、の繰り返し。

『講演会=お金・満席』という壁が目の前に立ちはだかって実現の糸口が見えなかった。


怖いけれど願望を実現したい私は、のりさんにヒントをもらうべく、年明けに『ふんわりスクール』というイベントを開催。

のりさんメインのお話会の進行役を私が務めた。

とても楽しい会で、次は私が自分でやりたい!(やれるはず!)って思った。


けれど、私はカウンセラーではないし、みんなの悩みを解決することはできない。(のりさんもだけど)

そう思ったらまた怖くなった。

チャンスが来るのを待っていようと思った。

待っているだけでいいの?

本当にやりたいのに出来ないの?

いや、出来ないんじゃなくて、決断する覚悟がないだけだった。


そして先週、ワークショップ講師を務め、30名の前で発酵食品の魅力について語った1時間は楽しすぎて心が震えた。

これが私の使命だって、魂が叫んでいた。

参加者の誰よりも楽しんでいたのは、私だったから。


「やっぱり話をしたい」

私の話が役立った、背中を押された、元気をもらえたと言われるのは勿論嬉しい。

けれど、ただ私自身が「話をしたい」。それ以上でもそれ以下でもない。

でも、きっと誰かのためになるに違いない。


なんでかって、10万人に1人の確率で慢性骨髄性白血病になり、運命の出会いから香川県へ移住し、たった3年で日本全国から生徒数のべ1,000人超、認定講師20名の教室を作って、婦人画報の『夢の料理教室Best18』にまで選ばれてしまったんだから。

自分で自分を「発酵なんちゃら」みたいな肩書きで名乗るのが嫌で、やりたいことを色々やっていたら、いつのまにか講師プロデュースもして、講演活動もするようになり、料理教室の代表ってくくりではおさまらない話になってきた。


某企業の社長さんには「一流企業だ」とまで言われた。(どういう意味でなのかはさっぱりわからない。笑)

人生のどん底にいた平凡なOLが、こんなことになるなんて、自分が一番信じられないんだから。

この経験はきっと誰かの役に立つと確信している。

けれど、誰かのためにと押し付けるつもりはない。

だからこそ、ただ私自身が「話をしたい」。

それ以上でもそれ以下でもない!って思ったら自分にやっとOKを出せた。

『講演会=お金・満席』という壁は崩れ、”自分がやりたい!という夢を叶えられたらそれだけでOKじゃないか”と思える瞬間が訪れた。


今回抑えたのは100名ほど入る会場で、下見に行く前は正直不安でいっぱい。

もっと小さい会場もあったけれど、でも全然ワクワクしなかった。

トークショーやろう!って閃いた翌日、さっそく下見に行って、大会議室を見た瞬間「イケる!」って思った。

「イケる」=満席になるほど人を呼べる!って意味ではなくって、この場所なら自分のエネルギーで満たせる広さだなって意味。

むしろ、もう少し大きい場所でもいいんじゃない?とまで思ってしまったけれど、瀬戸内海が一望できるのも気に入ったので、即決した。


満席にできるかどうかは、正直どうでも良くって、何人であってもその場が最高のエネルギーに包まれたらいいなって素直に思えた。

自分にNG出してた時は、「人がいっぱい来てくれるかな?いやいや、、、無理かなぁ」って頭の中で問答して終わってた。

今回はちゃんと現場を見て気に入ったらやろう!って思えて、行動に移したら、頭で考えてた不安は吹っ飛んで、むしろワクワクしかなくなった。

その瞬間、私のおぼろげだった『願望』はリアルな『予定』になった。


「東京でもやりたい」という次なる願望も生まれた。

(東京ではたぶん秋頃。高松のトークショーをオンライン配信してほしいという声もいただいた!)

そして今日はデュアルライフってキーワードまで出て来た。

なんじゃそりゃーってみんなびっくりするでしょ??もう笑うしかない!笑


そんなわけで、皆様。

6月22日(土)18時30分よりレグザムホールにて開催する『ふんわり糀家3周年記念トークショー』は、参加無料・予約不要です。

ぜひ予定を空けておいてくださいね!!

終了後にはアフターパーティーもやります。楽しみすぎてワクワクを突き抜けてウハウハ。笑

ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【わたしのこと】2020年、人生の第3章が始まる