| 公式ブログ

【レシピ】秋に食べたいパクチーサラダ(2017/11/11)

好き嫌いが分かれる野菜と言えば、パクチー。

実は、3〜6月、10〜11月が旬なので、最近よく見かけるなぁと思った方も多いはず。


私はパクチーが大好きなんです。

また、独特な香りをもつパクチーに合わせる発酵調味料と言えば、ナンプラーです。

今日は、アジアが香りがプンプンする、異国っぽいサラダを作ってみましょう。


***

【パクチーサラダ】

<材料:4人分>
パクチー(3㎝幅に切る)40g
水菜(3㎝幅に切る) 80g
大根(細切り)80g
切り干し大根(1分ほど水に浸してから刻む)20g
カシューナッツ(炒って刻む)10粒
赤カブ 適量(あれば色合いが良くなる)

A:塩麹 小さじ2
  ナンプラー 小さじ1
  レモン汁 小さじ1
  油 大さじ1/2

<作り方>
1.ボウルにAを混ぜ合わせておく

2.1に全ての材料を入れ、和える。


実は、脇役の切り干し大根が、シャキシャキっとした食感でいい味出してます。

ベトナムのフォーとか、シンンガポールの海南鶏飯(ハイナンライス)、タイのカレーやパッタイなんかと合わせて食べたいサラダです。

食べている間だけでも、アジアンな気分に浸っていただければ嬉しいです。

ぜひ作ってみてくださいね!

(↑こんなこと言いながら、昨日の私は、クリームパスタと一緒に食べました。なんともミスマッチ、でも美味しかったです。笑)



*発酵食レシピ バックナンバー

・『夏に食べたい野菜のおかずvol.1(梅土佐きゅうり和え)』

『夏に食べたい野菜のおかずvol.2(ナスのエスニックマリネ)』
『夏に食べたい野菜のおかずvol.3(梅ツナポテトサラダ)』

『チョコバナナヨーグルトスムージー』
『甘酒バナナ&豆乳ヨーグルトアイス』
『晩夏に食べたいピリ辛冷やし担々麺

『秋に食べたい炒り大豆とひじきの炊き込みご飯』
『秋冬に飲みたいほっこり甘酒ソイラテ』
『秋に食べたい柿とルッコラのサラダ』



*本日21時から、今年最後のふんわり糀家での「水筒で作る甘酒体験レッスン』募集スタートです!
くぼさんのとうふ店での『水筒で作る甘酒体験レッスン』は、残り2席のみです。

*インスタ『#ふんわり糀家』への投稿ありがとうございます!


















ブログのトップへ戻る

関連記事

味噌仕込みの裏技、知ってますか?

【レシピ】ビタミンCたっぷりで風邪予防!「みかんとパプリカの甘酒ジュース」

【レシピ】今が旬!「すだち甘酒ジュース」