| 公式ブログ

【レシピ】夏に食べたい野菜のおかず vol.3(梅ツナポテトサラダ)(2017/08/26)

昨日、びっくりすることがありました。

ちろりん村にいったら丸岡味噌さんの麹が一昨日から異常な勢いで売れて既に完売。

もしかして、私のブログを見てふんわりさん達が買いに行ったのかな?笑


先日の『甘酒バナナ&豆乳ヨーグルトアイス』『チョコバナナヨーグルトスムージー』を早速作ってインスタにアップしてくれた方がいて嬉しかったです。(作ります!と宣言してくれた方も沢山いました)

@ganbaru_atasi2507さん
@akoko03さん

ありがとうございます!

さて、今日は夏に食べたい野菜のおかず vol.3をご紹介したいと思います。

【梅ツナポテトサラダ】
<材料:4人分>
じゃがいも(皮付きのまま茹で、皮を剥いてから潰す)中3個(約300g)
ゴーヤ(極薄くスライス)1/4個(50g)*ゴーヤがなければ玉ねぎでも良い
にんじん(千切り)1/4本(40g)
ツナ 1缶(オイルも使うので、質のよいものを選ぶ)

A:味噌 大さじ1/2
 梅干し 1粒
   レモン汁 小さじ1
   オリーブオイル 小さじ1
 わさび 2㎝(お好みで調節する)

<作り方>
1.ゴーヤ(または玉ねぎ)とにんじんは塩もみしておく。

2.ボウルに潰したじゃがいもとAを入れてよく混ぜる。

3.水気を絞った1とツナ缶(油ごと)を2に加えてなじませる。


ゴーヤの苦味と隠し味のわさびがポイントの夏に食べたいポテトサラダ。

苦いのが苦手な方やお子さんには、ゴーヤの代わりに玉ねぎで作ってみてください。

マヨネーズ不使用なのに、ツナ缶とオリーブオイルと味噌のコクでしっとり。

そして梅とわさびの爽やかさも効いていて、お箸が止まらない美味しさです。

夏のお弁当にもぴったりですよ。


いよいよ8月も残り1週間を切りました。もう夏も終わりですね。

私がサンフランシスコから帰国する頃には、少し暑さが和らいでるといいなぁ。

9月からは秋に食べたいシリーズをお届けしたいと思います。

ゴーヤが旬のうちに是非、梅ツナポテトサラダをぜひ作ってみてくださいね。

では、次のブログはサンフランシスコからお届けします!


*夏に食べたいレシピ バックナンバー

『夏に食べたい野菜のおかずvol.1(梅土佐きゅうり和え)』

『夏に食べたい野菜のおかずvol.2(ナスのエスニックマリネ)』



ブログのトップへ戻る

関連記事

甘酒スムージーから始まる1日

【永久保存】水筒で甘酒を作ってみよう

味噌仕込みの裏技、知ってますか?