| 公式ブログ

【レシピ】秋に食べたい柿とルッコラのサラダ(2017/09/25)

秋は食材もフルーツも豊富な季節。

昔は柿ってそこまで魅力を感じなかったのですが、大人になってから柿の魅力に氣づきました。


素朴で優しい甘みで、なんだか懐かしい。

実は、3月に亡くなったおばあちゃん家に柿の木がありました。

思えば私にとって、小さな頃から一番みじかにあった果物は柿だったのです。


***

【柿とルッコラのサラダ〜豆乳ヨーグルトドレッシング】

<材料:4人分>
柿(食べやすくスライス)1個(200g)
ルッコラ 100g
アーモンド(炒って刻む)10粒
黒胡椒 適量

A:豆乳ヨーグルト 大さじ1
  オリーブオイル 小さじ1
  塩麹 小さじ1/2
  レモン汁 小さじ1
  甘酒 大さじ1
  塩 ひとつまみ

<作り方>
1.ボウルにAを混ぜ合わせておく

2.沸騰したお湯にルッコラをサッとくぐらせ、水気を絞ってから食べやすい長さに切る。

3.1にスライスした柿と2を加えて混ぜ、うつわに装ってからアーモンドをちらす。お好みで黒胡椒をかける。


*食べる直前に和え、なるべく早めに食べきってください。

*ルッコラの苦味が苦手な方は湯がく時間を長めにするか、水菜を代わりに使用すると良いです。

*今の時期なら、レモン汁の代わりにすだちを絞っても良いです。


柿は固めのものがオススメです。

あまり甘くない固めの柿に当たってしまった時には、ぜひこのサラダを作ってみてください。

逆に、熟して柔らかくなってしまったものは、甘酒スムージーにすると抜群に美味しいですよ。

豆乳ヨーグルトドレッシングは、フレンチドレッシング風の味なので、多めに作ってストックしておくのも便利です。

ぜひ作ってみてくださいね!



*発酵食レシピ バックナンバー

・『夏に食べたい野菜のおかずvol.1(梅土佐きゅうり和え)』

『夏に食べたい野菜のおかずvol.2(ナスのエスニックマリネ)』
『夏に食べたい野菜のおかずvol.3(梅ツナポテトサラダ)』

『チョコバナナヨーグルトスムージー』
『甘酒バナナ&豆乳ヨーグルトアイス』
『晩夏に食べたいピリ辛冷やし担々麺

『秋に食べたい炒り大豆とひじきの炊き込みご飯』
『秋冬に飲みたいほっこり甘酒ソイラテ』

*インスタ『#ふんわり糀家』への投稿ありがとうございます!
















ブログのトップへ戻る

関連記事

味噌仕込みの裏技、知ってますか?

【レシピ】ビタミンCたっぷりで風邪予防!「みかんとパプリカの甘酒ジュース」

【レシピ】今が旬!「すだち甘酒ジュース」