| 公式ブログ

【山口・佐賀の旅_vol.3】口の中いっぱいにとろけるように染み渡る旨みがこの世のものではない(2018/11/10)

(続)10月30日から11月3日まで、山口・佐賀旅行にいってきました。


今回の旅の目的は、、

「只只」さんに泊まること

②イタリアで出会った佐賀に住む友達に会って、バルーンフェスタに行くこと

遠方組のふんわりファミリー(認定講師たち)を巻き込んで旅行をすること

でした。今回は②について綴ります。

人生初の佐賀県上陸物語のはじまりはじまり。


山口県を後にした私たちは、佐賀県の有田駅に向かいました。

有田駅で合流したのは、佐賀県出身で現在は福岡・佐賀で活躍中の菜美子講師


地元・佐賀を愛する菜美子さんのアテンドでランチに伺ったのは「ギャラリー有田」です。


ここでは、お食事のうつわが全部有田焼!

可愛すぎてやばいです。

『ごどうふ』という有田名物のごまどうふのようなぷるんとしたお豆腐御膳(上の写真)を食べるはずが、私全然お腹が空いてなくって、ひとりだけケーキセットを注文。笑


ケーキは普通のお味だったんですが、セットのコーヒーを店内の好きなカップの中から選べるという有田焼のお店ならではのスタイルはさすが!

所狭しとカップが店中に並んでいるのに、全体をくまなく見ずに、ふと目に入ってきたものを直感で決めたら、こんなキンキラキンカップになりました。笑


その後、有田焼の様々なお店を見て回って、買いたいものがいくつかあったのですが、まだ旅が続くことを考えて控えめにした結果、これだけ買いました。

蓋物が大好きなので、何を入れるかあまり関係なく、ついつい買ってしまうんだな・・・。


その後、イタリアで出会った友達のおうちに荷物をおいて、夜ご飯へ。(イタリア旅行記はこちら。vol.1〜31までと長編です!)

お友達御用達のお店「こころ」さんに連れて行ってもらいました。

ここは、地元の人じゃなかったら絶対わからないお店だよねとみんなで話してたのですが、とにかく全てが美味すぎる!!

この日、2年ぶりに仕入れたとお店の方が言っていた『はこふぐの味噌焼き』(上の写真)は、とにかくヤバすぎる!

(お酒がそんなに飲めない私だけど)お酒がススム味というか、口の中いっぱいにとろけるように染み渡る旨みがこの世のものではない。笑


土瓶蒸しも、具沢山すぎて松茸とかエビとか、とにかく凄い。


カレイの唐揚げ(呼び方は違ったけど忘れてしまった。。)もかぼすと、もみじおろしでいただきました。


シメはイカのお寿司。

こんなに透明なイカを初めて見ました。笑

部位ごとに食感が全然違っていて、しかもワサビではなく柚子胡椒が入っているという珍しいお寿司。

(あー。。。思い起こすだけで、お腹が空いてくる。。。)

というわけで、次回vol.4では、佐賀旅行のメインイベント・バルーンフェスタについて綴ります!


<ただいま募集中のレッスン>
・甘酒体験レッスン 残り1
11月17日(土)10:00〜17:00@ふんわり糀家サロン
お申し込みはこちら

・発酵おせちを作るSeasonレッスン
11月16日(金)10:00〜13:00 残り1
11月18日(日)10:00〜13:00 残り1
お申し込みはこちら

【東京表参道】甘酒の作り方&活用法レッスン
1月13日(日)10:00〜13:30 残り4
お申し込みはこちら

・【東京表参道】離乳食レッスン
1月13日(日)14:30〜16:30 
お申し込みはこちら

【東京表参道】ナチュラルスイーツコフレレッスン
1月14日(月)10:00〜12:00 残り2
お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る