| 公式ブログ

【山口・佐賀の旅_vol.2】来年は、福岡で初めてBasic講座を開催します(2018/11/06)

(続)10月30日から11月3日まで、山口・佐賀旅行にいってきました。


今回の旅の目的は、、

「只只」さんに泊まること

②イタリアで出会った佐賀に住む友達に会って、バルーンフェスタに行くこと

③遠方組のふんわりファミリー(認定講師たち)を巻き込んで旅行をすること

でした。

今回は③に絡んで、旅行中に決めた福岡初のBasic講座について綴ります。


実は今日、「億男」の映画を見に行って来ました。

その中で「組織が大きくなればなるほど、自分の想像とは違う方向へと進み、本当に大切なものを失う」というセリフがありました。

今、ふんわりファミリー(認定講師)は21人になり、来年インストラクター養成講座4期をやろうとしているので、近々30人にまで増えます。

今までは、西日本エリアに多数の講師が在籍しており、埼玉出身の私としてはどうしても関東圏で講師を育てたいという願いがあります。

それを叶えるために、インストラクター養成講座4期は初めて東京で開催することをチャレンジしようとしています。

21人の講師を育てる中で色々な学びがありました。

教えているようで、誰よりも教わっているのは私の方かもしれません。

人が違えばやり方も、置かれた環境も、バックグラウンドも、能力も、全く違います。

通りいっぺんでは通用しないということも、わかるようになりました。

大変なことも多いですが、一人では出来ないことを彼女たちのおかげでたくさん叶えて来れましたし、これからも叶えていけます。


この世のものは全てが表裏一体であり、大きくなることの良い面と悪い面、一人でやることの良い面と悪い面が必ずあります。

どちらかだけを見すぎて、一喜一憂するのではなく、どちらも「ある」ということを頭に常に入れておけば、どんなことがあってもブレない自分でいられると信じています。


山口・佐賀旅行中、講師たちとたくさん話をする時間がありました。

香川県のふんわり糀家と同じように、別の地方でレッスンをすることが難しいという現状、反対にまだ未開拓の地域であればいくらでも可能性が広がっていてやり方次第だということも感じました。

いずれにせよ、私はプロデューサーとして彼女たち一人一人の現状に合わせた展開の仕方や魅せ方を一緒に考えていく必要があるんだなということだけはよくわかりました。

「早くレッスンがやりたい!」という溢れる熱意を持った講師たちが活躍する舞台を作りたい。


色々な巡り合わせもあり、2019年3月21.30.31日の3日間短期集中で福岡初のBasic講座を開催することになりました。

場所は、福岡市中央区警固にあるキッチンスタジオです。

実は、「やろうよ!」と言い出して2日で決めました。笑

(まぁ、私はいつもそんな感じで決めます)

で、最初は私も講師をしに行こうかと思ったんですが、実力のある講師メンバーばかりなので彼女たちに任せることにしました。

香川から福岡って近そうで遠い。

だからきっと、ふんわり糀家に興味を持っていてもなかなか来れなかった人たちがたくさんいるはずだって、講師みんなが口を揃えて言っていました。

募集は年明けになりますが、3月は福岡で、4月が東京で、その頃には関西エリアでも認定講師主催のBasic講座が始まります。

そして忘れちゃいけないロンドンレッスンも。

来年も、ふんわりフィーバーの予感です。


<ただいま募集中のレッスン>
・甘酒体験レッスン 残り1
11月17日(土)10:00〜17:00@ふんわり糀家サロン
お申し込みはこちら

・発酵おせちを作るSeasonレッスン
11月16日(金)10:00〜13:00 残り1
11月18日(日)10:00〜13:00 残り1
お申し込みはこちら

【東京表参道】甘酒の作り方&活用法レッスン
1月13日(日)10:00〜13:30 残り4
お申し込みはこちら

・【東京表参道】離乳食レッスン
1月13日(日)14:30〜16:30 
お申し込みはこちら

【東京表参道】ナチュラルスイーツコフレレッスン
1月14日(月)10:00〜12:00 残り2
お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る