| 公式ブログ

【ふんわりフェスSummer2020】8月の週末をおうちで楽しむオンライン講座のフェスティバル!(2020/07/16)

=========================
ふんわりフェス公式LINEにてチケット情報お知らせ中!
=========================

【現在172名が登録中!】
友だち追加

LINE登録しないでチケットを購入する方はこちら
(LINE登録しておくとリマインドメールや限定情報などの特典があります)

各講座のタイトル・内容が決まりました(こちらをクリック)



<目次>

・「ふんわりフェスSummer」って何?
・今期フェスの見どころは?

・ふんわりフェスの参加方法
・チケットの種類とお申し込み方法・期間
・ふんわりフェスの講座テーマ一覧
(NEW!)

・最後に

<GW開催ふんわりフェスレポート>
・ZOOMってどうやって使うの?/顔出ししなくても参加OK!
・今からでも120%楽しめる!見逃し配信あり!

・大満足の声、殺到!
・待っていたのは想像を遥かに超えた「今」でした


「ふんわりフェスSummer2020」って何?


メインテーマ:人生とわたし自身に向き合う豊かな時間

コロナウイルスの影響や豪雨災害など、今までの当たり前がどんどん覆されている今、多くの人たちが今までの生き方とこれからの生き方、そして自分について見つめ直すタイミングにきているような気がします。

第2波到来か?とも言える状況になる中、皆さんは、この夏の週末をどのように過ごそうと思っていますか?

ぜひ、おうちで楽しむオンライン講座のフェスティバル「ふんわりフェスSummer2020」に参加しませんか?!


私、(ふんわり糀家代表 笠原奈津美)は、OLをやめた5年前からずっと自分の「生き方」や「わたし自身に向き合う」ということに興味がありました。

ふんわり糀家のレッスンやブログなどの活動を通してたくさんの気づきがあり、自分の人生を使って「ワクワクする生き方」「幸せの循環を創る生き方」を実践してきました。

そうしたら、同じような生き方をしている人と不思議なご縁が繋がるようになりました。


自分の「生き方」や「わたし自身に向き合う」ことをしてきた結果、好きな仕事を選び、楽しみながら活躍している人たち。

その方々のこれまでの人生、転機、大切にしていること、そして日々考えていることを、謎を一つ一つ紐解くような気持ちで聴いてみたいと思うようになりました。

他人を知ることは「自分の生き方を振り返る」ことや「自分を知る(わたし自身に向き合う)」ことに繋がるからです。


自分一人でずっと考えていても答えは永遠に出ません。

なぜなら、私たちは他人という存在があって初めて「自分自身」を認識することができるからです。

つまり、『人生とわたし自身に向き合う時間』とは、人の話を聞いてみることから始まると思います。


ふんわりフェスSummer2020は、さまざまな分野で活躍する講師が、この日のための特別な内容でオンライン講座をしてくれる2020年夏だけのプレミアムな人数限定イベントです。

参加者の皆さまは、家にいながらオンライン上でさまざまな講座を受講することができ、『人生とわたし自身に向き合う豊かな時間』を過ごすことが出来ます。


私と、講師陣と、ふんわりフェスに参加してくださる皆さんで、オンライン上で一緒に幸せの循環を拡げる時間を共有出来たら、とても嬉しく思います。

 突然コロナウイルスが全世界に拡がって、想像もしなかった日々が訪れたけれど、これはもう共存していくしかないんだと多くの方が感じているはずです。

おうちにいながらにして、『今年の夏も充実していた!参加してよかった!」と皆さんに思ってもらえるイベントにします!

 あなたからのお申し込みをお待ちしています!


今期フェスの見どころは?


今回は、いつか料理教室をやりたい!と思ってる方や、すでにやってる方にとって凄くためになる話をしてくれる講師陣を、国内外より招集しました。

海外組は、ロンドン、マレーシア、台湾から!

(私が一番興味津々です!笑)


当然ですが、料理教室の先生って料理だけを見られてるわけじゃないんです。

おうち

家具などのインテリア

服装(ファッション)

メイク

話し方

テーブルコーディネート

などなど女性って総合的に見てる(無意識に見ちゃう)んです。

で、気づけば今回の『ふんわりフェスSummer2020』は、料理教室そのものをやってる方もいるけど、

上に書いたような分野で活躍する方々にもオファーしたんです 。

これは参加しなくちゃ損する(笑)


もちろん、料理教室で起業してる方向けの内容って意味ではなく、

どんな方にも楽しんでもらえて、為になる講座内容です!

海外旅行にいけない今、海外組の講師陣のお話で、旅行気分を味わえる仕掛けも準備してます^^

 


ふんわりフェスSunner2020の参加方法


ZOOMを使ってのオンライン講座を8月の全土日祝(計11日間)に開催します。

参加者の皆様は事前にチケットを購入することで、全ての講座に入退室自由で参加することができます。

リアルタイムで参加できない方には、講座の録画もしますので、「見逃し配信」として【パスワード付きの専用ページ】で後日閲覧も可能です。

(閲覧期間は9/30まで)

見逃し配信の公開は、各講座の実施日から2〜3日ほどかかる場合があります。あらかじめご了承ください。




チケットの種類とお申し込み方法・期間


チケット情報は、【ふんわりフェス公式LINE】にてご案内をします。

*ふんわり糀家の公式LINEとは別ですので、ご興味ある方はご登録お願いします。


===============
ふんわりフェス公式LINE
===============

【登録はこちら】
友だち追加

登録してくれた方だけの特典をいろいろ用意しています!

どんな特典かというと、

【特典】
・LINEだけで読める!ふんわりフェスを100倍楽しむ裏話

・【無料配信】7/23〜26の4日間開催したプチふんわりフェスを見逃し配信公開中!(7/30まで)

他にも色々構想中!

『ふんわりフェスを100倍楽しむ裏話』をLINEで公開していますので、ぜひ本日中に登録してくださいね!



ふんわりフェスの講座テーマ一覧


ふんわりフェスでは、講座テーマに加えて、講師陣の人生のターニングポイントとなった出来事や、今の仕事を始めたキッカケなど、「人生とわたし自身」についても話をしていただきます。

私(笠原)がファシリテーターとして講師陣に突っ込んで質問していきますので、お楽しみに!

<日程/キーワードをご紹介!>


・8/1(土)9:00〜9:30
オリエンテーション(ふんわりフェスの楽しみ方をお伝えします!)


・8/1(土)10:00〜11:30
講師:リン ピンチュン(台湾)
『The Coriander Cooking Studio』主宰
講座タイトル:食を通じて自分の世界が広がる
#台湾の食文化 #トリリンガル #台湾市場ツアー

旅行が好き。旅行先の人々と話し、今まで考えたこともない、考えられなかった人生の生き方を知りたくて旅行している私は、旅行しなくても毎日そんな夢が叶えることは、外国人向けの料理教室を開くことなんだと思いつきました。

教える側に見えるが教えられる事も沢山あります。

食べ物は、国際的に通用する言葉で、本当に伝えたいのは料理の技術ではなく、台湾の深い食文化、さらに様々な人と世界観と価値観をシェアする事です。


・8/2(日)13:30〜15:00
講師:近藤奈央(徳島)
フードフォトグラファー・曲げわっぱ作家
講座タイトル:シンプルだから想いが伝わる〜ブログ& SNSで大事にしていること〜
#想いが伝わる情報発信 #手仕事 #丁寧な暮らし

大切なこと、伝えたいことは結局シンプル。

同じことを言葉や手段を変えて発信し続けることで、 想像以上に良い効果がありました。

10年以上、発信の軸を保ってきた考え方を振り返っていきます。
   
   
・8/8(土)19:30〜21:00
講師:しげみ kingwell (ロンドン)
『優美ロンドン』主宰
講座タイトル:本当は簡単な、誰にでも出来るテーブルコーディネート♪
#テーブルコーディネート #国際結婚 

同じクロスが全く違うテーブルになる簡単テーブル作り( 2人用の対面テーブルコーディネート) を説明と共にお見せしながら、2〜3種類の違ったテーブルを作ります。

いくつかのナプキン折りも参加者の皆さまとご一緒にやってみます。


・8/9(日)10:00〜11:30
講師:Hideo Furumaki(岡山/南青山)
『and K(アンドケー)』主宰/プロメイクアップアーティスト
講座タイトル:自分だけの「美」を見つけて、明るく楽しく元気よく
#ふんわりフェイス #自身あふれる私になれる #シュウウエムラ

当日の講座は、メイクをきっかけに自信をもてるようになったり、今日お会いする人に優しくなれたりと、

メイクのコツだけでなく、毎日をもっと明るく・楽しく・元気よくお過ごし戴けるようになる内容をご用意したいと思っています。



・8/9(日)13:30〜15:00
講師:石田千恵(香川)
『NOBLE STYLE』主宰
講座タイトル:生きたいように生きる勇気~47歳からのリスタート~
#インテリアコーディネーター #収納  #シンプルおしゃれ

結婚、移住、不妊、難病、起業。

子供を授かれなく、自己否定しまくった30代。 仕事に命を懸けてしまった結果、難病発症した40代。
50歳目前、キャリアを捨てる勇気を持てた事で、 好きな事しかしない!ゆるゆる人生始めました。

私がご機嫌でいれるおうちツアー付き♪ インテリアや収納見せちゃいます。


・8/10(祝・月)10:00〜11:30
講師:江藤三穂(マレーシア)
元・週末料理教室こころキッチン主宰/起業家
講座タイトル:世界を舞台に自分の"好き"を仕事にする方法 〜PC1台で毎月旅するライフデザイン〜
#週末起業 #海外移住  #全国から人が集まる教室

5年前に会社員の傍ら、週末起業開始→料理教室で起業・独立→ マレーシアへ海外移住、毎月夫婦で世界を旅するライフスタイルへ。

自分の”好き”や”情 熱”を源泉にPC1台から仕事を生み出す方法、 理想の人生を実現し続けるライフデザイン術をお話しします。


・8/15(土)13:30〜15:00
講師:大和京子(香川)
姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア代表
講座タイトル:ダイエットを繰り返すあなたへ〜毎日ゆるトレ、ゆるメンテのすすめ〜
#健康美 #アラフォー #ゆる筋トレ

毎年、様々なダイエットが流行っては消えていきます。あなたの脂肪は消えましたか?

健康的に痩せるには、食事、運動、生活習慣をみなおすこと!今の自分をしっかりみつめて、なりたい自分へ変わるため最後のダイエットをはじめましょう。


・8/15(土)19:30〜21:00
講師:Eriko Takaiwa(香川)
REMIX.store オーナー&バイヤー
講座タイトル:Fashionは、人の生き様
本当のおしゃれは、生き方で変わる〜No Rule For Fashion〜
#ファッション #世界観  #夢を叶える力

これからは、新しい暮らし方、新しい価値観とともに、自分にとって本当に必要なものを選んでいく時代。

ファッションは、時に私たちを支え、自信を与えてくれる、美しい人生の素敵なパートナーのような存在。

だからこそ、年齢や体型に囚われないで着たいものを着よう。


その人がそれまで生きてきた『生き様』やこれからの『自分』がダイレクトに表れるものが、ファッションです。

ちょっと私のストーリーに、耳を傾けてみませんか?


・8/16(日)13:30〜15:00
講師:岡﨑 夢(香川/岡山)
アナウンサー・リポーター(KSBなどの多数番組に出演)
講座タイトル:笑顔で巻き込む!〜おしゃべりとコミュニケーションのマイルール〜
#話し方 #コミュニケーション術 #笑顔の秘訣

自己肯定感ゼロだったフリーターが、 自然体でいられる仕事に出会うまでのこと。

ずっと大切にしている『人』への心の寄せ方やことば選び、笑顔のヒミツ。周りも自分もhappyになれるマイルールをお話します。


・8/22(土)10:00〜11:30
講師:Ayaho(香川)
ふんわり糀家サロンマネージャー/ルコルドンブルー製パン上級・製菓上級課程修了
講座タイトル:31歳、名門料理学校に飛び込む!〜パラキャリを描く私の決断〜
#名門料理学校ルコルドンブルー #パンお菓子 #フランス 

31歳で縁もゆかりもない高松へ転勤に。

思いきって日曜日の「ル・コルドン・ブルー」 へ飛び込んでみたら...。

人生の転機にパン・ フランス菓子を選んだ、ひとりのキャリアウーマンの記録。と、+ αのあれこれ。


・8/23(日)13:30〜15:00
講師:大美 光代(香川)
NPO法人わがこと代表理事
講座タイトル:フォロワーシップ全開の私が、NPO法人のリーダーになった理由
#地域づくり #チームビルディング #人との関わり方 #縁側力

一般的に経営者や組織を牽引する人って、強いリーダーシップを発揮できる方が多いですよね。

私はそうではありません。

そんな私が、NPO法人の代表になった理由や、仲間たちとずっと大切にしていることをお話しします。


・8/29(土)13:30〜15:00
講師:金田侑加(東京)
*食について考えるきっかけを*
講座タイトル:みんなに楽しんでもらう教室のつくりかた
#栄養士 #子育て #いろんなかたちの料理教室プランナー

わたしは保育園栄養士という「作る」立場から、今度は「教える・ 伝える」という教室業を選びました。

料理教室というと大手もあれば、 個人が開催しているものもあります。

様々なニーズに合う教室つくりのこと、お話します。


・8/30(日)10:00〜11:30
講師:笠原 奈津美
ふんわり糀家代表/ふんわりフェス総合プロデューサー(兼 裏方)
講座タイトル:「人に頼る」が苦手なあなたに伝えたい〜自分を捨てちゃう仕事術!?
#失敗から学ぶこと #生き方 #ココだけの裏話

「人に迷惑をかけちゃいけない」と言われて育った私。

全部じぶんでやらなくちゃ!と仕事を抱え込み自分を追い込んでいました。

でもある時、フッと力を抜いて流れに身を任せたら、、、、。

頑張りやさん・長女・まじめ気質の人は、必見です(笑)


・8/30(日)20:00〜21:00
グランドフィナーレ

(講師都合により日程が変更になる場合があります)

講座の詳細や講師陣のプロフィールは、【ふんわりフェス公式LINE】にてご案内をします。

===============
ふんわりフェス公式LINE
===============

【登録はこちら】
友だち追加

登録してくれた方だけの特典をいろいろ用意しています!
      


最後に


前回参加した方はわかると思うんですけど、「自分にはあんまり興味のない分野の人だな」と思っても

「話を聞いてて共通点が多くてすごく共感した!気づきがたくさんあった!」ってことばかりのふんわりフェスです。


世の中の一般的なオンライン講座(単発)の平均価格は3,000円程度なんですが、仮に11講座受けたら33,000円もかかるんです。

しかもそれが当たりかハズレかは受けてみないとわからないし、時間が合わなきゃ見れない・・・。

でもふんわりフェスの全11講座以上(まだ未確定)に参加できる共通チケットが、*****円!

(チケット情報は、ふんわりフェス公式LINEに登録してくれた方にお知らせしますね!)

なつみセレクトの講師陣は、間違いなし!

見逃し配信もあるので、録画で見ることもできます^^

しかも、今回のイベントはチケット売り上げの30%を「令和2年7月豪雨災害義援金」として

日本赤十字社を通して被災地全域へ寄付します。

微力ですが、私がStayhomeしながら被災地のために出来ることを考えました。

一緒に、幸せの循環を拡げられたら、とっても嬉しいです。

===============
ふんわりフェス公式LINE
===============

【登録はこちら】
友だち追加

登録してくれた方だけの特典をいろいろ用意しています!

どんな特典かというと、

【特典】
・LINEだけで読める!ふんわりフェスを100倍楽しむ裏話

・【無料お試し】7/23〜26の4日間連続プチふんわりフェスを開催!

他にも色々構想中!

明日7/17(金)から『ふんわりフェスを100倍楽しむ裏話』をLINEで公開しますので、ぜひ本日中に登録してくださいね!

ブログのトップへ戻る

関連記事

誰にも頼らず脇目も振らず、走り続けていた私。

【ふんわりフェスSummer2020】『これが好き。という気持ちだけは誰も与えてくれない』

【ふんわりフェスSummer2020】講座スケジュール