| 公式ブログ

【ふんわりフェス】待っていたのは想像を遥かに超えた「今」でした(2020/05/06)

4/25から始まったGWをおうちで楽しむオンライン講座のフェスティバル『ふんわりフェス』が本日で終わりました。

・ふんわりフェスの詳細はこちら


言葉にならない思いが溢れていて、でもこの気持ちを何かしらの言葉で書き留めておかないといけない!と思ってブログにしています。

人間、本当にびっくりした時や悲しい時と同じく感動した時にも言葉にならないものですね。

私のトークショーでいつも

「白血病だとわかった時は自分のことだと信じられなかったし、涙も出なかった」

とお話するのですが、それと同じように今は心地のよい放心状態(放心状態に浸っていたいけど、記録もしたいという葛藤の中にいるかんじ)です。


ふんわりフェスの中盤でふと思ったことがあります。

「もし、あの日(4/16)私が自分の閃きを「恐れ」に負けて実行しなかったら、今頃どんな気持ちでGWを過ごしているんだろう?」

その答えはすぐに心の中から返ってきました。

「絶対に後悔しているよ、「やれば良かった」ってね」

やったことを後悔するよりもやらなかったことを後悔する。

やれなかった自分をきっと責めて「つまらないGWになってしまったな」って思っているに違いないと。

でも「恐れ」の大きさはとてつもなかったし、うまくいく保証はもちろんなかったし、何より時間がなかった。

そして、時間がないから大爆走しすぎて「私、このまますっ転んでしまいそう」「すっ転んで誰かに迷惑かけてしまったとしても、もういいや!」って開き直るしかなかった。

初日を迎えるまでは時間も心も余裕がなかった。

それでも不思議なくらい腹の底からエネルギーが溢れ出て、何かが乗り移っているかのように、朝7時から夜10時まで準備に明け暮れ、情報発信に手を尽くした。

フェスの前日の夜を迎え、集まったのが18名。

正直、自分の力不足を痛感して、とても落ち込んだ。

フェスは明日からいよいよ始まるのに、私の中では幕が一度閉じた。

けれど、そんなことも言ってられない!!!


開き直って初日のオリエンテーションをやって、びっくり!!!

楽しすぎて心が震えた。

ZOOMの画面越しに見える参加者の皆さんの顔やお名前を見て、一人ひとりの重みを全然わかっていなかった自分に気づいた。

私は一体何に落ち込んでいたんだろうか?

こんなにも沢山の人が短期間で集まってくれたじゃないか。何を見ていたんだろうか・・・

そして、山辺社長のお話を皮切りに、連日繰り広げられる個性溢れる講師陣の講座すべてのファシリテーションをして、

カメラ&マイクテスト

接続の打ち合わせ

講座中のカメラワーク

動画編集とアップロード

SNSでの追加募集の発信

参加者の皆さまから寄せられた嬉しすぎるご感想を講師陣にシェア。



「私は料理の先生だったっけ?笑」と自分でツッコミたくなるくらい一人テレビ局または文化祭実行委員長を楽しんでいました。

私、自分が人前で喋ることも大好きだけど、誰かが輝くお手伝いをするのも大好きだって、改めて感じます。

今回のフェスのテーマ「人生とわたし自身を見つめる豊かな時間」を皆さんに過ごして欲しい!という願いを込めたけれど、結局は私も自身を見つめることが出来たんです。

これは一人の講座(自分のトークショー)ではなし得ないことで、講師陣と参加者の皆さんがいてくれたからこそ、出来たこと。

参加してくださった方はお分かりになると思うのですが、日を追うごとに一体感が増していく感じや、講座を聴くほどにパズルのピースがはまっていくような感覚でした。


無理になにか答えを出そうとしなくても心がすでに答えを導き出せているような、頭では理解出来なくても心はもう「ワクワク」のスイッチがONになっているような、そんな感覚です。

目の奥が熱くなるような、身体が火照ったような、なんだかよくわからない感情に今はただ浸っていたいと思う場面も多々ありました。

講座の中でも何度となく出てきたフレーズですが

「まだやったことがないのに、その結果がどうなるかを今から考えて心配してしまう」というやつ。


まさに、私もふんわりフェスをやる前に結果についてどうなるかをモヤモヤ考えていたわけです。

ワクワク(ぞわぞわ)の先に何が待っているのか?と考えました。

でも

待っていたのは想像を遥かに超えた「今」です。

良し悪しでもなく、数値や売上でもなく、「喜び」「やりがい」「気づき」「感動」「出会い」など計ることができないものたちです。

どんなにお金があって、名声があって、力があっても得られない「(目には見えない)財産」と言っても過言ではないと思います。


こういう巡り合わせに寄与出来たこと(主催したのは私ですが、関わってくださった皆さまがいたからこそのふんわりフェスですから!)がまた私の人生において「幸せの循環」のひとつになりました。

講師陣の皆さま、参加してくださった26名の皆さま本当に、本当にありがとうございました。

今夜20:30より最後のグランドフィナーレ!打ち上げがあります。


ふんわりフェスを通してのご感想をシェアしたいと思ってます!(聞いているだけでも勿論OKです!ビデオもOFFのままでも大丈夫です)

最初の乾杯の時だけ参加でも構いません!(乾杯がイチバン大事!)

お気軽にご参加ください!

そして、このブログを読んで「やっぱりフェスに参加すれば良かった!」と後悔している方もいるのではないかと思いますので、本日(5/6)限定で「共通チケット」のお申し込みを受付ます。

リアル配信は終わっていますが「見逃し配信」でほぼ全ての講座をご覧いただくことが出来ます。
(のりさんのおしゃべり巡業上級編を除く講座が「見逃し配信」で見れます)

そして今日お申し込みの方にもリアルタイムでも楽しんでもらいたいので『特典』があります!!!

5月10日(日)13:30〜15:00に、曲げわっぱな日々主宰の近藤奈央さんと「スペシャル対談」をします。


もちろん、すでにチケット購入済みの方も、これまでと同じようにリアルタイムでご視聴いただけます。

「本音トーク」がテーマなので、録画はしません。笑

フェスを通じて自分のワクワクに気づけた方も、

フェスが楽しすぎて終わってしまうのが寂しいなと思う方も、

今からでもやっぱり見たい!という方も、

ぜひお待ちしています!



・ふんわりフェスの詳細はこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

【限定4名さま】お持ち帰りX'masディナーレッスンのお知らせ

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座

【人生が変わる料理教室 ふんわり糀家®︎Basic講座】