| 公式ブログ

食欲の秋、習い事を始める秋が、もうすぐそこまで来ている!(2019/08/24)

前回ブログで、写真をご紹介した『9月の健康レッスン:疲労回復レシピ』と『10月のSeasonレッスン
:秋鮭、きのこ、さつまいも〜秋の味覚と酒粕で簡単ほっこり秋ごはん』のことを今日は詳しく綴ります。

まずは、9月の健康レッスンレシピから。

毎回おなじみの管理栄養士・川本真依講師(名古屋市で9月スタートのBasic講座募集してます!)によるテーマに沿った健康食材をふんだんに使うレシピが学べるレッスンです。(レッスン講師は西野アキ講師)

今回は、ボリューム満点で、男性やお子さんにも大ウケ間違いなし!のレシピが揃いました。




【ピリ辛トマト麺】

汁がたっぷりの麺ではなく、まぜ麺ちっくな食べ方をするレシピです。

レシピ上は中華麺なのですが、そうめん・うどん・パスタ、どんな麺でもいける味付けに感動しました!

『ピリ辛』というネーミングですが、ほんのりとした辛みなので、お子様でも問題なくいけますし、大人にはラー油やタバスコを加えていただくと、一層美味しくいただけそう!

(ちなみに、10月スタートのオンライン料理教室Master講座ではラー油を手作り出来ちゃいます!)

【キムチチヂミ】

今回のレシピでは、小麦粉と米粉の合わせ技でカリッとモチモチなチヂミが作れます。

しかも、おすすめの焼き方はスキレットや鉄のフライパンを使うこと!



私は、LODGE(ロッジ)の3インチを使っているのですが直径16cmの小さいものです。

キムチチヂミが2枚焼けるサイズなのですが、ハンバーグもこれで焼くし、目玉焼きも、つくねもこれを使います。(ハンバーグも、鶏つくねもMaster講座のレシピです)

おかずを少し温めて食べたい時もこれを使って炒め直します。(電子レンジが我が家にはないので)

2人暮らしにはとても重宝するサイズ感なのですが、便利なだけでなく、適度な厚みがあるため、圧倒的に美味しく焼けます!


その差は歴然!

以前ご紹介した『中尾アルミさんのステンキャストハンドル』も軽くてお手入れいらずで楽なのですが、お肉や今回のチヂミのような表面カリッと仕上げたいものは絶対にLODGE(ロッジ)のスキレットです。

【さっぱり梅のとろろ蒸し】

茶碗蒸しみたいだけど、どちらかというとふわふわのスフレみたいな食感の一品。

Basic講座の茶碗蒸しは、誰でも簡単に出来るように、お鍋を使って蒸すのですが、こちらは蒸し器を使って少し長めの時間蒸していきます。

ほのかな梅の風味が食べ飽きない!おもてなし料理にもピッタリです。



【甘酒ソイコッタ〜黒みりんソース】(単独写真を撮るの忘れてしまいました・・・)

豆乳を使ったプリンに、みりんを煮詰めてソースをかけていただきます。

みりんがカラメルソースのようなコクをプラスして、仕上げの黒ごまのおかげで、まるで「みたらし団子」を食べているような新しい味です。

・【単発で通いたい方、健康維持のために料理を学びたい方にオススメ!】
【健康レッスン】9月:疲労回復のレシピ
ピリ辛トマト麺/キムチチヂミ/さっぱり梅のとろろ蒸し/甘酒ソイコッタ〜黒みりんソース
9月22日(日)10:00〜13:00(予定)残り2
9月23日(月)10:00〜13:00(予定)
9月25日(水)10:00〜13:00(予定)残り2
9月28日(土)10:00〜13:00(予定)残り1
9月29日(日)10:00〜13:00(予定)満席


お申し込みはこちら


次は10月のSeasonレッスン!

【ネギときのこのさっぱり酢味噌和え】

ぬた和え(酢味噌和え)ってどうしても、見た目がイマイチ。

味も甘すぎたりして好き嫌いがわかれますが、こちらはレモン風味の見た目にもおしゃれな一品になりました!

きのこが沢山食べられるので、便秘に悩む方にもおすすめ。


【秋鮭のクリーミー酒粕煮】

酒粕の使い道をもっと広めたい!という酒粕好きの田中菜美子講師が考えた10月のSeasonレッスン。

キャベツやトマトなど、野菜もくったりするまで煮込んでたっぷり食べられるので、主菜と副菜が一度に作れるような感覚のレシピです。

ちょうど秋鮭が出てくるタイミングで作りたい!


【豆腐の落とし揚げ】

佐賀県出身の菜美子講師が私におすすめしてくれた佐賀のりを使った揚げ物レシピです。

佐賀のり、本当に美味しくって毎日欠かさず食べるんですが、なるほどこんなふうにあげちゃうのね!と管理栄養士さんだからこそのアイデアとセンスは流石です。


【里芋のほっこり炊き込みご飯】

最後は里芋の炊き込みご飯です。

もう、この写真だけみたら秋真っ盛り!って感じですが、実は8月10日のお盆真っ盛りに撮影しました。

真夏だけど、どうやったら秋の雰囲気が出せるか、というスタイルにもこだわった10月のSeasonレッスンでした!

・【単発で通いたい方、季節の料理を学びたい方にオススメ!】
【Seasonレッスン】10月:秋鮭、きのこ、さつまいも〜秋の味覚と酒粕で簡単ほっこり秋ごはん〜

ネギときのこのさっぱり酢味噌和え/秋鮭のクリーミー酒粕煮/豆腐の落とし揚げ/里芋のほっこり炊き込みご飯

10月19日(土)10:00〜13:00(予定)
10月20日(日)10:00〜13:00(予定)残り2
10月23日(水)10:00〜13:00(予定)
10月27日(日)10:00〜13:00(予定)残り1

お申し込みはこちら


体験レッスンの新しい日程も出来ました!

・【はじめての方、教室の雰囲気を知りたい方へ】
甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン
NEW!10月6日(日)10:00〜12:00(予定)

お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

本日よりMaster講座の2020年1月オンラインクラス募集開始です!

【Advance講座】2日間短期集中クラスの様子をお届け!

2020年3月開催、台湾レッスン計画進行中!!