| 公式ブログ

【レシピ】初夏に飲みたい柑橘とココナッツミルクのノンアルコール甘酒カクテル(2018/04/25)

昨年の夏に、ブログ『甘酒スムージーから始まる1日』という内容で基本のスムージーの作り方をご紹介しました。


その後、季節やシーンごとのオススメの飲み方として活用アイデアを色々ご提案したのですが、ふんわりさん達がそろそろ新作を欲しているのではないかと思ったり・・・笑。

はたまた、過去にご紹介したレシピを知りたい!という方もいるのかな?とも思うのでバックナンバーも載せておきます。

【レシピ】チョコバナナヨーグルトスムージー
【レシピ】秋冬に飲みたいほっこり甘酒ソイラテ
【レシピ】風邪予防に飲みたいふわふわジンジャー甘酒ラテ
【レシピ】早春に飲みたい苺とにんじんの甘酒スムージー

実は、最近のレッスンでも「甘酒スムージーのアレンジが知りたい!」という声がすごく多かったので、新作を考えました!

今までは結構こっくり系が多かったのですが、今回は初夏にぴったりのさっぱり系ドリンクです。


< 柑橘とココナッツミルクのノンアルコール甘酒カクテル  1人分>

・柑橘…1個(40g)
*写真は文旦を1/2個使用しました。他にも、甘夏、小夏などでもOK(苺50gに代えても美味しいです)
・炭酸水…100ml(無糖のもの)
・ココナッツミルク…50ml
・甘酒…大さじ1〜2(お好みで調整する)
・はちみつ…小さじ1

これら全てをミキサーやフードプロセッサーで混ぜるだけです。

ココナッツミルクがない場合は、炭酸水をその分増やしてください。(よりさっぱりした飲み口になります。)

ただし、ココナッツミルクを牛乳や豆乳に代えてしまうと柑橘の酸味で分離しかねないので、オススメしません。


甘酒の作り方は、「【保存版】水筒で甘酒を作ってみよう」のブログで詳しくご紹介してますが、やっぱり一度体験レッスン or Basic講座で学んでもらうのが一番です。

ぜひ、手作り甘酒と季節の柑橘類で美味しい甘酒カクテルを作ってくださいね!

<ただいま募集中のレッスン>

・【甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン】
2018年6月3日(日)10:30〜12:00(満席)、13:30〜15:00(予定)
丸亀おうちサロン 残り2席

詳細・お申し込みはこちら


・家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座(11期)@ふんわり糀家
2018年7月20日スタートの金曜日クラス 10:00〜14:00(予定)
2018年7月21日スタートの土曜日クラス 9:30〜13:30(予定)残1席

詳細・お申し込みはこちら


・【単発レッスン】日々の食卓を「美味しく」「楽しく」続けるために、巡る季節を味わう発酵食Seasonレッスン
2018年6月7日(木)9日(日)11:00〜14:00(予定)@丸亀おうちサロン(*7日のみ子連れOK)

詳細・お申し込みはこちら


・5月12日(土)ふんわり糀家2周年記念パーティー

詳細・お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

ベーグル本科Ⅰ 土曜日クラスができました!

好きな仕事の中にも嫌な作業がある!?私は◯◯が苦手なんです…。

甘酒スムージーから始まる1日