| 公式ブログ

定番を最高に美味しく(2019/02/16)

我が家の朝ごはんは毎日ほとんど内容が変わりません。

朝からなんか凄い数のおかずを作ってそうなイメージはあるかもしれませんが、量や品数よりも「定番を最高に美味しく」がテーマです。


最近、ハマっていて何度もリピートして作っているのは『わかめと桜えびのひしお炒め』

にんにくと生姜を入れて、ごま油でさっと炒めてひしおで味付けするだけ。

お手軽ですが、ごはんがすすむし、食物繊維とミネラルがたっぷり摂れる健康おかずです。

あとは、本当に毎日同じで

・卵かけ納豆(手作り納豆を最近復活させました)+醤油麹+ちりめんじゃこ

・佐賀の焼き海苔(地元が佐賀県の菜美子講師からのいただきもの。味が全然違う!)

・7分付きごはん+玄麦(丸麦の精米してないものを玄麦と呼びます)

・Advance講座で学ぶ究極のお出汁とBasic講座で学ぶ手作り味噌を使ったお味噌汁(かき玉汁など)

・自家製ぬか漬け(ある時とない時がある)

季節の甘酒スムージー(豆乳じゃなくて水で作るのが半年くらいブーム)

全部THE・朝ごはんの定番で、なにも珍しいものでもないし、見栄えがするわけでもない。笑

でも、お味噌汁をすする度に『あぁぁ、幸せ』って心の中では呟く毎日。

『自家製納豆はやっぱり最高、やばい』と今朝は呟く。

うちでご飯を食べる人たちも、この何でもない定番たちにえらく感動してくれるのです。


・ご飯が美味しすぎてびっくり

・お味噌汁が感動的

そんな風に言われたら、実は手の込んだ料理を褒められるよりも嬉しかったりします。

けど、ご飯て、他人に見せるためのものじゃないでしょ?


そりゃあ、目で見て美しいと思える食卓は素敵です。

でも、それはハレの日であって、ケの日も毎日そうだったら、ハレの日がちょっとつまらなくなる。笑


誰かに褒められるのも嬉しいんだけど、毎日自分と家族が『あぁ幸せ』って当たり前に思える私の幸福度はとっても高い。

究極の出汁の引き方、自家製納豆、ひしお作りなど「定番を最高に美味しく」を学びたい方は、GW開催のAdvance講座へぜひお越しください。


ブログのトップへ戻る

関連記事

【わたしのこと】29.4%→27.0%

「絶対にデッカくなってやる。」

【永久保存】白血病が教えてくれた夢の叶え方_vol.7