| 公式ブログ

わたしの小さなひみつと最近のつれづれ(2019/11/11)

旅行が大好きなのに、旅行先で体調を崩してしんどい思いをしないか、他人に迷惑をかけないか、いつも心配です。


10代の頃、キウイフルーツとヨーグルトを一緒に食べるのが朝の日課だったのに、朝一番にひえひえのヨーグルトと南国フルーツのキウイを年中無休で食べるのは身体を冷やすのではないか?と疑い始めました。

しばらくキウイを食べなくなってから、ふとある日キウイを食べると舌がピリピリするようになりました。

それってアレルギーかも!と生徒さまに教えてもらい、大好きだったものがアレルギーになってしまうことがあるのだと知りました。



元々お酒が飲めるタイプの人間ではなく、でも海外に行くといい気になって「ワインとチーズを合わせて食べたい」なんて思ってしまうタイプです。

普段はあまり乳製品を食べないのに、調子にのってチーズを食べて、ワインを一緒に飲むと、そのペアリングが私にとっては胃痛・頭痛・吐き気の原因になる悪い組み合わせだということを最近(2.3年ほどで)やっと知りました。



「カレールーの脂が胃もたれしちゃうんですけど、このカレーは全然大丈夫!ペロリと食べられちゃう」とAdvance講座の時によく生徒さまから言われます。

以前は「胃もたれしちゃうのは辛いだろうなぁ」と他人事として認識してたのに、いつのまにか私も外食でカレーを食べると(しかもチェーン店ではないちゃんとしてるお店で)調子が悪くなってしまいます。


長年ニキビができやすい体質で、自分の肌にずっと自信がありませんでした。思春期から今年になるまで、ずっと悩み続けてきたと言っても過言ではありません。

『SOS!「怒り」のエネルギー』というブログを綴った頃から、少しずつ「私の肌荒れの原因は食べ物ではなく、「胃腸に押し込めた「怒り」や「哀しみ」の感情』が原因だとわかるようになりました。

(肌荒れに悩む方は、ぜひ↑のリンク先のブログを読んでください)

つまり、『負のエネルギー(これは別名:ストレスという)を身体に閉じ込めてしまうこと』が、私のニキビの原因です。

そう気づいてから、自分の肌への向き合い方が変わっていきました。

今年に入り少しずつ環境が変わり、夏前くらいからでしょうか、みるみる肌が綺麗に、そしてその状態が安定するようになりました。

それが、ここ数日、急に肌の調子も悪くなってしまって、やっぱり感情のコントロールがうまくできない(失敗してしまったことを何度も反芻してしまう)ことや、オンとオフの切り替えが得意ではないことなどが原因かなと思いました。

わたしの肌荒れの原因は、やっぱり食べ物じゃないんだなぁと改めて確信しました。



昨日は小豆島で「みんなの学校」という映画の上映会に行ってきました。

障害を持つ子や、何かしらの理由で学校に行けなくなった子たちが「大空小学校」で少しずつ変わってゆく様を描いたドキュメンタリー映画です。

まだ子供がいない私ですが、しょっぱなから涙。。。

・学校に来ても教室に入れない子

・じっとしていることが出来ずに雄叫びをあげて駆け出す子

・暴力をふるってしまう子

色々な子たちが同じ教室で学び、クラス担任の先生だけではなく全校教職員で「見守りながら育てる」風土の大空小学校。


小さい頃から「自分と他の子が同じではないことが当たり前」「自分ができることを他の子も当たり前にできると思って強要しない」など、みんなが違うことを子供たちが受け入れ尊重する姿に、ただただ感動してしまいました。

大人の方がこれって出来てないのかもな…。と、映画の中からたくさん学ぶことがありました。

何よりも、校長先生が「愛の人」で、状況だけ見たら深刻になってしまったり、憤りを感じてしまう場面でも「面白いことになってきた!」といつも前向きで楽しそう。

そして、子供たちのことも新米教員のことも、ちゃんとしかってちゃんと褒めて、「OK」と「ダメ」を言葉と表情と態度で、明確に表現している姿がとっても印象的でした。

(大阪の方だから、しかっても方言のお陰でなんだか親しみがある気がします。)


愛があるから、ちゃんと怒れる。

失敗してしまった子(例えば、他の子に暴力をふるってしまった子)には、ちゃんと『やり直し』のチャンスを与えて、ごめんなさいを言わせたり反省させて、うまく出来たら「褒める」という成功体験(失敗を挽回する体験)を積ませているのも印象的でした。

大人になるほどにプライドや、肩書きや、世間体がのしかかり、素直に「反省する」「謝る」ことが出来ずこじらせたり、失敗を失敗のままに心の闇に葬って、散り積もって心の病気になってゆくのだろうかと思ったり…。

大人になるほど賢くなるはずなのに、子供のほうが素直で純粋だから、すぐに変わることが出来るのかもしれませんね。

私も、「素直であること」を一層心にとめて、これからの日々を過ごしていこうと思いました。


<お知らせ>
【Basic講座16期(土曜開催追加クラス)】
キャンセル出ました!


1月18日、2月1.15.29日、3月14日
(全日程10:00〜14:00)

担当講師:Ayaho

(お申し込みはこちら)

ブログのトップへ戻る

関連記事

NHK「ゆう6かがわ」人生が変わる料理教室とは!?

丸亀、加古川でも2020年よりAdvance講座がスタート!ブログって本当に凄いんだから!

【滋賀の旅】人生初の鮒寿司&極上白味噌に感動!