| 公式ブログ

【スリランカの旅_vol.6 最終回】スリランカ風カレーをマスターせよ(2018/02/09)

やっとこさで、最終回のスリランカレポート!

皆さんご存知のとおり、最近ライブ配信にすっかりハマっちゃって、その間に色々書きたいことが溜まってしまっております。


さて、アーユピヤサでの滞在中、食っちゃ寝ライフを満喫していた私ですが、ちゃんと勉強もしました。

シェフによるスリランカカレーの作り方をデモンストレーション形式で見せていただいたんです。

ズラーっと並んだスパイスは、カレーパウダー・チリ・ペッパー・ターメリック・マスタードシード。

カボチャの右側にある岩塩みたいに見えるものは、ヤシ蜜(甘味料として砂糖の代わりに使う)。

一番手前のお皿には、トマトから右時計周りに、モルディブフィッシュ(鰹節みたいなもの)・カレーリーフ・ランペ(ねぎのように見えるけど、臭みをとり香りづけに使うローリエのような役割の葉っぱ)・玉ねぎ・にんにく・シナモン。

カシューナッツもスリランカは生産地なのです。(これがまた大粒ですごく美味しい)


デモンストレーションが始まると、シェフはいつもの通りパパッと手早く調理を進めます。

こちらから「これは何?今何入れたの?」と聞かなければ答えてくれない。笑

必死に見て、必死に写真を撮り、必死にメモする私。(もちろん日本語は通じません)

前回ブログで紹介した通り、スリランカにはかなりのバリエーションのカレーが存在するみたいですが、この日デモンストレーションしてもらったのは、カボチャカレーとナスカレーでした。


デモンストレーションを見ていてまず驚いたのが、当然っちゃ当然かもしれないけど油はココナッツオイルを使うこと。

しかも、結構たっぷりと使うんです。(油多めなので、炒めるというか揚げ炒めって感じかも。)

スリランカは年中温暖なので、ココナッツオイルが固まることもないだろうし、あとで入れるココナッツミルクとの相性を考えたらそりゃやっぱりいいですよね。

そして、カレーリーフやランペやパウダー状のスパイスも最初に炒めてしまうということ。

私の感覚では、日本でいうならローリエって煮込む時に入れると思ってたんです。

また、パウダー状のスパイスも、香りが飛びやすいので、味付けの最後に入れるものだと思ってました。

逆に、ホール状のスパイスは最初に油で香りを出してあげないといけないから、形状によって入れるタイミングが違うという解釈でした。

たぶんですが、スリランカ人はそんな細かいこと氣にしないんじゃないかと思います。笑


あっという間に2種類のカレーが出来ました。30分かかってないくらいだったと思います。

色々なカレーを滞在中に食べましたが、この2種類が一番美味しかった!(作り方を学んだせいもあるかも?)

ナスは、今シーズンじゃないのでまだ再現できてないのですが、カボチャカレーはさっそく試作を重ねました。

ふんわり糀家流に、しかも日本の食材といつものカレーパウダーで、スパイスを調合しなくても簡単に美味しくなる『カボチャとカシューナッツのスリランカ風カレー』のレシピが完成しましたよ。


インストラクター2期メンバーに披露したら、大絶賛してくれて、すごく嬉しかったんです。

「こんな味、今まで食べたことないです。めちゃくちゃ美味しい!」って。

なので、レッスンで皆さんにもお伝えしたいと思います。

4月7(土)8日(日)@東京・表参道にて開催する『甘酒の作り方&活用法パーフェクトレッスン』のメインレシピとしてこのカレーをやります!(東京レッスンの募集は、2月18日(日)21時よりスタートです。詳細はこちら


で、高松では学べないの⁈って声もすごくいただいたので、やります!

実は、5月よりBasic講座修了生を対象としたSeason単発レッスンをスタートします。

その最初のレッスン内容にて、カボチャとカシューナッツのスリランカ風カレーが学べます。

Seasonレッスンの概要はまた改めてご紹介しますが、なにしろ美味しいレシピを色々考えております!


Basic講座ではお野菜を活用したレシピが中心ですが、Seasonレッスンでは「毎日食べたい作りたい家庭料理」をテーマに、お肉やお魚・季節の野菜を使った定番料理をお伝えしたいと思っています。

まだ、Basic講座を受講していない方は、今すぐお申し込み可能なお席が若干ありますので、ぜひご検討くださいませ。

【Basic講座の空き状況】

【認定講師主催】家族と私の健康のために毎日食べたい作りたいBasic講座
2018年2月24日(土)スタート:定期開催土曜日クラス 残1席

詳細・お申し込みはこちら

・【ふんわり糀家】家族と私の健康のために毎日食べたい作りたいBasic講座10期
2018年4月14〜16日短期集中クラス  残1席
2018年5月4〜6日短期集中クラス(県外からの参加者限定) 残3席

詳細・お申し込みはこちら

***


では、以上でスリランカレポートを終わります!

あぁ、ブログに綴る度にまたスリランカへ行った氣分になる。

思い出をキロクするって素晴らしいことだと改めて思いました。

キオクをキロクしておかないと、私たちはどんどん忘れていってしまうもんね。

(怪しげなアーユルヴェーダの化粧品もそういえば買ったりしたな(上の写真)・・。)


End.
次の旅へ

ブログのトップへ戻る