いくつになっても、輝く女性でいるための秘訣!?

最近の私は、「何を食べるかよりも何を食べないかが大事」と思っています。


以前、乳製品のアレルギーかも!?ということで東京で検査をして、その結果「牛乳で作られてる乳製品」を量的にor高い頻度で食べすぎると、偏頭痛・吐き気・胃痛・肌荒れなどの症状が出ちゃうことがはっきりわかったんです。

それからは、乳製品を控えるようになり、

大好きだったカフェラテも辞め、
チーズもとらず、
ケーキやパン食を控えるようになりました。

(小麦は問題ないんですが、パン食はバターやチーズや生クリームなど乳製品とセットになることが多いのでね。)


そうしたら、すこぶる調子がいいんです!

とくに肌が。

今までも発酵食のお陰で、25歳の時よりも今がキレイ!と自負できるほどだったのですが、「さらにもう1ランク肌質を高めたい!」と思いながらもそれが無理なんだろうな・・・と諦めていました。

それが、乳製品を控えるようになってから、簡単に1ランクアップ!しかも、調子がいい日の割合がさらに増えたんです。

今まで健康や肌のために毎日手作りの発酵調味料を使って料理をしてきたけれど、乳製品を無意識に取りすぎていたので、それを控えるだけで、より一層発酵パワーで身体も肌も元気になるのだなと痛感しました。


実は、おとといまでの1週間、東京出張だったのですが、改めて痛感したことがあります。

心身ともに健康で美しく生き続けるためには、

「何を食べるかよりも何を食べないかが大事」という要素と同時に、

「生きがいがあること」

「仲間がいる・コミュニティがあること」

がすごく大事なんです。

30代でこんなこと考えてる人あまりいないと思うのですが、私が接する方は40〜60代の女性が多くて、そんな方々を見ていると、これまで仕事や子育てに一生懸命がんばってきた人が多いです。

自分を後回しにするしかなくて、仕事・家事・子育て・介護に翻弄されて、ふと気づいた時に『私の好きなことってなんだっけ?私って何がしたいんだっけ?』ってなってしまうことが多く見受けられます。

仕事以外の場で自分の生きがいが分からなくて、好きなこともわからなくて、本音を話せる友人もいなくなっていた。

お金と時間の余裕が欲しいと思い続けながら働いて、ふと気がつけばお金と時間はそこそこあるけど、定年した時に何をしていいかわからなくなる。

「生きがい」を失くすと、人と関わることも減るし、人と会わなければ身の回りを整えよういう気力もなくなるし、メイクもせずに1日中部屋着で過ごすことも増える。

そうやって、いつのまにか身体も心も元気がなくなるのだろうと思います。


だからこそ、最近改めて『料理教室のしごと』って素晴らしいなと思うんです。

副業から始めて、コツコツ続けてお客様を増やして、家族でも友人でもない誰かと繋がり、美味しいものを作って食べながら、『ありがとう』を言ってもらえる仕事。

おうちにいながら出来る仕事だし、70歳でも出来る仕事です。

新しい人と会うたびに刺激になり、人が家に来るたびに場を整え、美味しいものをお伝えしたいという目標ができる。


そうやって、女性がいつまでも美しく元気でいよう!前向きに生きていこう!ってハリのある人生になるお手伝いとして、将来を見据えてインストラクター養成講座を受けてほしいなぁと思いました。

もっと愛されていいし、もっと自分を愛してほしいし、愛すべき人(私がいなくっちゃ!と思える人)がいる方が女性は強く美しく輝いていられるのだと思います。

インストラクター養成講座【無料オンライン説明会】は7/18(日)16:00〜17:00開催。
この日が今期最後の説明会です。

詳細・お申し込みはこちら


<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、7/14(水)18(日)甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!8/27(金)沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内でのBasic講座開催はココだけ。7/10(土)11(日)開催
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!東京・品川(対面)7/17(土)スタートBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!7/16(金)7/17(土)スタートのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
7月22日(木)スタートのBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/総社市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。(対面)甘酒体験レッスン開催
4/11は即日満席に!秋からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン開催
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

お知らせ一覧に戻る