| 公式ブログ

Advance講座のレシピも最高!(2018/01/28)

実は、先週レッスンの材料を買い出しに行ったら、合計金額が4,444円だったんです。

「これは!!!」近々何か良いことが起こる予感。何が起こるか楽しみです!


さて、今週末はAdvance講座1期の最終レッスンでした。

Basic講座は全5回ですが、Advance講座は全3回なので本当にあっという間でした。

今回はポン酢とぬか床を作りました。

美味しいぬか床を作るために活躍する様々な微生物。それぞれの好きな環境や特性に至るまで詳しく学び、ぬか床のお手入れ方法についても理解することができ、ぬか漬けライフを楽しむコツをお伝えします。

ポン酢は、一度使い始めたらもうやめられない絶品の醤油・味醂・酢を使って仕込みます。

他のどんなものにも代え難いコクとまろやかさがある唯一無二のポン酢が簡単に出来るのです。


この回の目玉レシピは、和トマトライス(上の写真)と酒粕グラタン(1枚目の写真)です。

生クリームやチーズを使わずに、でもそれらに匹敵するくらい美味しいコクがあり、でも胃もたれせずにどんどん食べられるベシャメルソースの作り方。

具をポンっと入れて炊くだけで、お弁当にも活かせてオムライスやドリアにも展開できるトマトライスの秘密。

葛粉をつかって上品で優しいとろみをつけるコツや、片栗粉との扱い方の違いなども学びます。


皆さんが一口食べて「美味しい!」って言ってくださる瞬間がこの上なく幸せです。

Advance講座のレシピは、間違いなく旦那さんやお子さんにウケることを狙って作ったものばかりなので、皆さんの家族の反応を聞くとニヤニヤしてしまいます。

家族みんなが美味しい!って言いながら食卓を囲んで幸せそうに食事をしている姿が目に浮かびます。

「奈津美先生のレシピは最高です!」「どのレシピも家庭の定番になること間違いなしです」と言ってくださることが、また今後の活力にもなります。(更なる上級クラスはMaster講座かなぁ?笑)


先日のブログであげた、酒粕スコーンと酒粕ガナッシュの試食もご準備しました。

酒粕トリュフが作れないシーズンに学ぶスイーツなのですが、レシピはAdvance講座テキストに盛り込みますので2期生もお楽しみに。


ちなみに、このAdvance講座は、Basic講座修了生のみ受講できるステップアップ講座です。

Advance講座2期はすでに満席で、3期は7月以降の開催になります。

予定では、5〜6月頃には3期の募集をしようと思ってまして、お申し込み時点でBasic講座を修了していることが条件になります

現時点でBasic講座の受講をしていない方は、『Basic講座10期』または『認定講師主催のBasic講座』にお申し込みいただくことが必須です。

もしご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


Advance講座も、本当に、物凄く、最高に楽しいレッスンです!笑

秋頃には遠方からもお越しいただけるように『3日間短期集中Advance講座』も検討しておりますので、Basic講座修了生の皆さまとまたお会いしたいなと思ってます。

また皆さんの喜ぶ顔がみたいです!それが私の生きがいであり、活力なのですから。

1期生の声はこちら













ブログのトップへ戻る

関連記事

東京Advance講座、11月に開催します!

Advance講座で学ぶ、衝撃の出汁!

Advance講座短期集中クラスを開催しました!