| 公式ブログ

8月31日(金)開催!搾りたて手作り白たまり*お披露目ごはん会(2018/08/14)

5月に愛知・碧南の日東醸造さん主催のワークショップで仕込んだ「白たまり」という名の白いお醤油。


3ヶ月が経ったので、先日もろみと液体を分ける作業をして、手作り白たまりが完成しました!

加熱をしていないので、酵素もたっぷり!

手作りなので、当然ろ過もしておらず、珍しい濁った状態のお醤油です。

香川県ではあまり馴染みのないお醤油ですが、色が白いので色々な料理を美しく仕上げることができる優れもの。

しょっぱい味醂という感覚で、だし巻き卵に入れたり、茶碗蒸しにしたり、炊き込みご飯にしたり、お吸い物にしたり、魚やお肉に漬け込んだりと万能に使えます。


できたてほやほやの美味しい白たまりを使った発酵食料理をみんなで食べて楽しみませんか?
 
今回のごはん会では、おそらく秋刀魚が手に入ると思うので、白たまりを使った秋刀魚飯や、だし巻き卵などを作ります。

(仕入れによりメニューは変更になる場合があります)


また、空音遊(くうねるあそぶ)での料理修行から帰ってきたばかりの谷上幸講師も私と一緒に調理に加わるので、彼女のアイデアレシピも披露します!

ということで、只今よりゲリラ募集スタートです!

どなたでもご参加いただけますので、初めての方も・料理じゃなくて食べるの専門の方も、お気軽にお申し込みください。

お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事