| 公式ブログ

4月11日(土)京都府・長岡京市で、1日限り8名限定の春の京都大満喫ツアー!(2020/02/15)

4月11日(土)京都府・長岡京市で、1日限り8名限定の春の京都大満喫ツアーを開催します!

包丁セミナー、ランチ、トークショーの参加までがセットになったスペシャル企画です。

幸せな人生を生きるヒントとして【絶対オススメのイベント】です。


<日時>
4月11日(土)10:00〜17:00(予定)
現地集合・現地解散

<スケジュール>
10:00〜11:45 食道具 竹上にて包丁セミナー

13:00〜14:30 洋菜鈴木でランチ(会席フレンチ)

15:30〜17:00 白血病が教えてくれた夢の叶え方トークショー@ディスカバー長岡京


(以下、企画をしてくれた友松ゆい講師によるツアーのワクワクポイント(紫字)をご紹介します!)

詳細・お申し込みに急ぎたい方はこちらへ

【食道具竹上 廣瀬さんについて】

日本唯一の包丁コーディネーター。

包丁の工房を持ち、その人にあった包丁を提供するだけでなく、包丁の扱い方や研ぎ方なども教えてらっしゃいます。多くのプロの料理人さんも虜になるほど、知識、技術はもちろんのことお人柄も素晴らしい方です。

ヒトモノコトのご縁を大切にし、唯一の包丁コーディネーターとして活躍される廣瀬さんの夢のお話も交えながら、家庭でできる包丁の守りの話、包丁の研ぎ方もデモンストレーションで教えてもらいます。

包丁の守りって…??って思われる方はぜひ、お話聞いてほしいです!!


私(友松ゆい)は…何度か廣瀬さんの講座を受けているのですが、包丁への見方が変わりました。そして包丁から様々な道具の見方も変わりました。

私自身、日々生活をしていると、忙しさについ料理をしている時でも焦ったり、時間がない!って、イライラしたりする時があります。

そんな時、廣瀬さんの話を思い出すと、目の前にあるものの大切さが染みてきて、すっと穏やかな心を取り戻すようになりました。

ということで、かなりおすすめです!


【洋菜鈴木(会席ランチ)】

長岡京市はたけのこの産地で、この時期は朝採りたけのこが多く売られてます。

今回は、近くの契約農家から直接取り入れられたお野菜とたけのこも使ってのフレンチランチです。

(※たけのこが採れなかったりすれば変更の可能性は有ります)

長岡京市は長岡天満宮が有名でこの時期はツツジがとても綺麗です。

会場近くなので、もし時間があれば、寄れるかな?と思います。


【白血病が教えてくれた夢の叶え方トークショー】

トークショーでは、長岡京に本店をおくスペシャリティコーヒー専門店unirさん監修のコーヒーをお出しする予定です。

コーヒー苦手な方も飲めるくらいに美味しいです!

(コーヒーが無理な方は他の飲み物に変えますのでご安心ください。)


最近つくづく思うのですが、大人になる程に、自分と似た価値観を持っていて、一緒にいて心地よいと思う関係ってとても貴重です。

私が料理教室をやってて良かったなぁと思う事のひとつに、『家庭料理において食の意識が近い人は、他の興味関心も一致することが多い』ってことです。

ふんわり糀家に来てくれる皆さんは、単なる家庭料理じゃなくて「健康的な食事をキッカケに、自分や家族の身体や心を元気にしたい!」という人、(ちょっと大袈裟かもしれないけれど「食をキッカケに人生を見直したい人」)が多いのです。

言い換えれば、お金では買えない「物質的ではない豊かさ」を求めている。


お金では買えないものって沢山あって、私たちはお金そのものが欲しいんじゃなくて、お金を使ってまだ知らない経験をする事(思い出を創る事)こそ人生の本質。

そんな話を以前ブログ「絶対にデッカくなってやる!」(はじめての方へのオススメブログ10選にも選んだ記事)に綴ったんですが、どんな経験をする時でもやっぱり一人で感動するよりも誰かと感動を共有したいもんです!

物質的ではない豊かさを味わうためには「仲間(価値観が合う関係性)」の存在は不可欠だと思います。

なので、春の京都大満喫ツアー(こんな企画はまたとない!)で、日本全国のふんわりさんが集って、出会いの春に新しいご縁を拡げてほしいです。


<参加費>
11,000円(税込)

参加費には、包丁セミナー代・ランチ代・トークショー参加代(1ドリンク付き)を含みます。集合場所までの交通費および各々の会場間の交通費は含みません。
 
・春の京都大満喫ツアーのお申し込みはこちら

・トークショーのみのご予約も承ります。お申し込みはこちら


<お知らせ>


3月は新潟県・上越市での開催が決定!

長野や富山からのアクセスも良い場所でフレンチコース付きのトークショーです。
(会場までは、JR上越妙高駅より電車と徒歩合わせてたった20分!最寄り駅の高田駅からは徒歩13分です。)

お申し込みはこちら(新潟・岐阜・長野の方からもお申し込みいただきました!)


5月23日(土)広島でトークショー開催決定!3月に募集予定です。

6月はパリレッスン

7月は高松で誰もが知っている超有名な場所で甘酒レッスン

そんなかんじであれよあれよと予定が埋まってきまして、春からスタートしようと思ってたインストラクター養成講座はたぶん夏以降からスタートになります。

養成講座には、現時点で10名くらい希望者がいるみたいで、もうびっくりです。笑(お申し込みはまだ先です)

ブログのトップへ戻る

関連記事

『わたしが料理教室を始めてよかったこと7選』

【本日20時まで限定】Master講座オンラインクラス動画お試し視聴!

【生徒さまの声】自分史上最高の感動する味でした!