| 公式ブログ

2021年はついに…!(2021/01/01)

あけましておめでとうございます。2021年が始まりましたね!


皆さま今年の目標や叶えたいことはありますか?

私の今年目標(というか実行すること前提なので予定)は大きく3つあります。

①ついに、出版します!

教室を始めた時から本を出すのが夢でした。今年いよいよ叶います!

どんな本になるのか、どこの出版社さんから出るのか、などはまた改めてお知らせしますね。

②海外レッスン、海外講演実現のため英語力アップ!

これが一番ブログに書くのにドキドキするんですが、手作り発酵調味料の魅力を英語でも伝えていきたいから今年から準備をしていきます。

コロナが収まって海外に再び行けるタイミングとチャンスが訪れた時に、即「行くぞー!」となれるように主にリスニング&スピーキング力を鍛えます!

③認定講師によるオンラインでのBasic講座がスタート!

昨年から準備を進めてきたのですが、今年からオンラインでもBasic講座・Advance講座が受講できるようになります。

今まで認定講師サロンが通える範囲になかった方も、オンラインでの受講が可能となります。

また、これからインストラクター養成講座の受講を検討する方も、講座修了後にはふんわり糀家の講座を教室開催とオンライン開催のいずれの方法も選択できるため、これまでよりも更に「料理教室をしごとにする」ことへの可能性とチャンスが拡がります。


インストラクター養成講座6期は4月からスタート予定ですが、それまでにBasic講座の受講が必須となっています。

インストラクター養成講座の受講を検討している方は、優先案内フォームにご登録くださいね!

インストラクター養成講座6期を受講する方向けに、2月スタートのオンラインBasic講座を開催予定ですので、フォームにご登録の方に個別に日程お知らせします。フォーム登録後、1週間経っても事務局からのメールが届かない方はアドレスエラーですので再度ご登録をお願いします。)


年明け早々、世の中的にはコロナの影響で悪いニュースばかりが流れますが、そんな中でも食べることや健康について、興味を深めたいと思う方は増え続けています。

コロナにかからないように免疫力を高める食事をしたい、またはリモートワークで家にいる時間が増えたので新しい学びを得たいなど、発酵食のニーズは時代にマッチしてどんどん高まっています。

ただ、3年、5年前に比べると発酵をうたう教室がうなぎ登りに増加しており、 生徒さまの立場になってみると、一体どの教室がいいのか?選ぶ基準がとても難しくなってしまいました。


そんな中でも、ふんわり糀家のBasic講座やインストラクター養成講座のお問い合わせは、毎週のようにきています。

最近は圧倒的に香川県以外の方からのお問い合わせが多いので、もっと全国各地に活躍してくれる認定講師が増えてくれたらいいなぁと思うのです。

手前味噌ではありますが、 Basic講座を2016年に作って以来、 4年経ってもなぜこんなにもこの講座に人が集まるのかと考えてみたんです。

そこにはちゃんと理由があって、だからこそ2021年はBasic講座をもっと多くの方に届けていきたいです。

(理由について書くとながーくなるので企業ひみつということで割愛!笑)

2017年から講師を育て始めて、ずっとずっと葛藤がありました。

教室をやろうと思っても本業との兼ね合いや、 会場やアクセスの問題、さらには出産・子育て・ 介護など女性は本当に多忙で、 優先事項やタイミングは人それぞれ違う。

でも、心のどこかで「ふんわり糀家の講師として講座を伝えていきたい」と思う気持ちが何年も実現できずにいつのまにか消えてしまうのは、本当に悔しいなと思うのです。。

2020年は私自身、リアルな教室開催という固定概念にとらわれず、オンラインで色々なチャレンジをし続けた結果、これまでには見えなかった新しい可能性がパァーっと拡がっていったのです。

発信する側としても、受講する側としてもオンラインに本当に助けられた1年でした。

リアルとオンライン、どっちがいい悪いの世界ではなく、これからの時代はどちらも選べることが、もはやスタンダードになり始めています。


今年ふんわり糀家は6年目を迎えますが、Basic講座は10年経っても愛され続ける講座として育て拡め続けていきます。

私自身が拡めること以上に、 ふんわり糀家とBasic講座のビジョンに賛同してくれる講師の手で、様々な地域と世代と悩みを抱える方に届けてもらいたいと思っています。

そして、それぞれの講師がBasic講座を通して得た喜びを聴かせてもらうことが、私の喜びです。

「一生モノの学びを得たい」
「料理を伝える仕事がしたい」
「自分と向き合い自信を持ちたい」
「今年こそは自分を変えたい」

と思う方は、ぜひインストラクター養成講座へお越しください。

fin.


・2021年のインストラクター養成講座は、4月スタート予定です。2021年は、香川県内での活動を希望する方の受講も可能です。

・毎年少人数での開催となっておりますため、優先案内メンバーのみで満席になる場合があります。受講をお考えの方はお早めにこちらのフォームに回答されることをおすすめいたします。


ブログのトップへ戻る

関連記事

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座

【受講生の声】インストラクター養成講座を終えて

2021年はついに…!