| 公式ブログ

【人生が変わる料理教室インストラクター養成講座】2021年開講予定(2020/10/28)

目次


ふんわり糀家のビジョン
講座内容
講座の特徴
こんな方にオススメ
修了生の声
講座を通して得られること
講座受講のあなたは『幸せの循環を創る人』になれる
最後に

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座6期(2021年開講予定)


この講座は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+手作りの発酵調味料を使って、

『家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理』をベースとした、私らしい料理教室のはじめかたを学ぶことができます。

修了後には、①体験レッスン・②Basic講座・③Advance講座(*)を開催することや、「オリジナル料理レッスン」や「オリジナルコンテンツ」も開催することができます。

(*)②③の講座開催は、別途開催要件あり

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座では、知識だけを習得するのではありません。

修了後には、ふんわり糀家の認定講師として活動できる「実践力」(独立して魅力ある教室運営が一人で出来るようになるための基本ノウハウ)を身につけることが出来ます。

しかし同時に、ご自身で困難を乗り越える「突破力」、期日までに課題に取り組む時などに発揮される「自己管理力」などが必要です。

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座を受講するには、Basic講座の受講が必須となっております。
優先案内メンバー登録をしていただいた方には、最寄りの認定講師サロンのご紹介や、インストラクター養成講座受講希望者向けのオンラインBasic講座のご案内もしています。)

ふんわり糀家のビジョン

「わたし」らしく心地よい生き方で、世の中に幸せの循環を創る


まずは自分自身の幸せを叶えてほしい。

「好き」を仕事にすることや、美味しい発酵食料理を作って食べることで皆さん自身が幸せになってください。自分が幸せなら、今度は家族を幸せにすることができます。

あなたが好きなことをしていたり、ワクワクしていたり、美味しいものを食べて笑顔が増えたら、家族はそんなあなたの姿を見て必ず影響されていきます。発酵食や身体と心の健康に興味を持ってくれるようになるでしょう。

あなたの料理を食べていたら心も身体も自然と健康になっていきます。肌の調子が良くなったり、腸内環境が良くなったり、だるさがなくなったり、健康診断で引っかからなくなったり。

そうしたら、家族や友人や、職場の同僚にそのことを伝えるでしょう。そうして、どんどん幸せな人を増やしたい。

発酵は日本文化であり、日本の食文化は、麹なしでは語れません。塩麹・醤油麹・甘酒・ 味噌以外に、当然ながら醤油・みりん・酢・酒づくりにも麹が使われています。

手作りの発酵調味料で料理をするようになると必ず麹(または米と麹菌)を購入することになります。麹を購入するようになると、無駄な調味料が冷蔵庫から消え、瓶などのゴミを大幅に減らすことができます。地元で手に入る麹を購入すれば、地産地消にもつながります。

安心安全で美味しいものが食べたいと思ったら調味料だけでなく、野菜・果物・お米・肉類・魚介類などにも気をつかうようになるでしょう。海外のものよりも日本のものを、日本の中のものだったらなるべく近く、地元で採れたものを食べたいと思うようになり、安心安全を貫いて本当に良いものを作ってくれている生産者のものを買うようになります。

そうしたら、その生産者は(その生産者が作ってくれたものを取り扱うスーパーは)利益も出るし、嬉しいですよね。良いものを、継続して供給し続けられるようになります。だから、そんな消費者でもありたい。

といっても難しいことではないんです。最初はあなた自身が幸せになることを目指しましょう。

レッスンを通して生徒さまが発酵食や健康に興味関心を持ち、家族と自分の健康のために発酵食料理を実践したいと思うきっかけをつくるのが講師の役目です。

発酵食料理であなたから始まる「幸せの循環」を、創っていきましょう。
 
*人生が変わる料理教室インストラクター養成講座は、以上の<ふんわり糀家のビジョン>に賛同していただける方にお申し込みいただけることを願っています。

ビジョンにつきましては、下記ブログもお読みください。

【人生が変わる料理教室インストラクター養成講座】まさに、人生が変わりました。

講座内容

【人生変わる料理教室インストラクター養成講座】は、オンライン(ZOOM)での講義(発酵に関する内容および教室運営に関する内容など)・実習と、講座以外の時間を使ってのワークなど、料理教室を始めるために必要な知識・スキル・基本ノウハウなどが含まれたカリキュラムです。

(全ての内容をオンライン(ZOOM・メール)で行います。)

【教室運営・セルフブランディングに関する講義】
・通い続けたいと思う料理教室とは?
・体験レッスンの意義
・効果的な自己紹介の方法(模擬自己紹介)
・初回レッスンで大切にしたいこと
・ポシショニング理論など

【体験レッスン・Basic講座を開催できるようになるための講義】
・体験レッスンの流れ
・塩麹レッスンの流れ
・醤油麹レッスンの流れ
・甘酒レッスンの流れ
・味噌レッスンの流れ
・酒粕レッスンの流れ

【オンライン実習】
・Basic講座の基本発酵調味料の作り方を講師として伝えるためのスキルを身につける
(甘酒・味噌の作り方ロールプレイング)

・料理の基礎を講師として伝えるためのスキルを身につける
(包丁の使い方、お米の研ぎ方ロールプレイング)

・プロカメラマンからの料理写真のアドバイス など


【ワーク(メール配信)】
全9回、総文字数4万字を超える内容でお届けするワークは『予約のとれない大人気教室』となるための最初のステップとして、自分自身と向き合うために取り組んでいただくものです。

このワークを通して、”私らしい料理教室”とは何なのかに気づいてもらい、自分の軸をもって今後の教室運営をしていくためのベースを作ります。

一般的に、コンサルと言われるものに近いですが、講座を通して皆様の人柄を理解し、料理教室に特化した的確なアドバイスをお伝えできるのが、ふんわり糀家ならではの魅力です。

・自分の世界観の作り方(自分自身を知る、自分の強みを知る、自分にしかできないことを知る)
・ココにしかない、私らしい料理教室の作り方
・たったひとりのお客様を決める方法
・一瞬で引き込まれるプロフィールの書き方
・ファンを作る情報発信の仕方 など

*講座内容は一部変更となる場合があります。
 

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座の特徴


・雑誌「婦人画報」が選ぶ「夢の料理教室Best18」に選ばれた教室の講師養成講座

・これまでに20代〜60代までの総勢30名超の修了生を輩出した経験や、ゼロから料理教室を創り上げ全国からファンが集まる教室となったノウハウが学べる

・オンラインで受講が完結するため、どこに住んでいても(海外在住でも)参加が可能

・5年の歳月をかけて構築した講座やレシピを、修了後には自分の教室で使うことができる

・レシピ動画教材が網羅されており、繰り返し学習して講師力を高めることができる

・やる気があれば、ゼロからでも人気料理教室の先生として活躍することができる

講座テキスト・修了証

100ページを超える学習教材をご用意しています。

修了証のお名前は「ご予約時のお名前」で発行させていただきます。

こんな方にオススメ

・今の延長線上にある未来のままではなく変わりたい

・自分のことをもっと知りたい(向き合いたい)

・料理教室を通して私らしい生き方を始めたい

・資格よりも実践力を身に付けて、自分に自信をもちたい

・「あなたに会いたい」と言って足を運んでくれるファンが集まる教室をつくりたい

・新型コロナウイルスの流行をキッカケに、自分の力で人生を大きく変化させたい

・食べることが好きで、写真をSNSに投稿するのも好き

・家族の心も身体も喜ぶ料理を伝えたい

・丁寧な暮らしに憧れる

・価値観の近い人と出会いたい

・料理教室を仕事にしたい

修了生の声


・受講すると決めた時は、正直この講座を終えた後のイメージがあまり出来ていませんでした。発酵を伝えたいという思いが漠然とあるだけでした。けれど、今この講座を終えて、早く伝えたい!とレッスンの計画をしている時間がとても楽しくて、ずっと考えています。何よりも、今こうして学びたいことに出会い、学べている環境が幸せです。人生で一番忙しいし、楽しいです。

・講座を受講すると決めた時は、私の中でずっと何か変化を求めていた時で、考え方も、気持ちも、意識も全て後ろ向きな自分を変えたかった時でもありました。

けれど、講座を受けて、奈津美先生やメンバーの前向きな姿勢や熱意に刺激され、自分も前を見て進まなければ、マイナスのオーラはここでは出せない!と、とにかく前を向ける自分になりました。その意識の変化が私の第2の人生の始まりを作ってくれたように思います。

料理に、とにかく食事を作るだけの時間が毎日楽しく、この講座で学んだ知識と、料理を楽しいと思う気持ちが、私の料理を食べた時の家族の「美味しい」に変化して、自分に返ってくることが何よりも嬉しいです。

*下記の関連ブログも合わせてお読みください。

衝撃の始まりで涙

救いたいのは、他の誰でもない昔の私

インストラクター養成講座、誕生秘話

変わりたいのに、変わりたくない

「先生」になってから言うんじゃない、言ったから「先生」になれるんだよ

答えは自分の中にある

まずは自分が幸せになろう

自分で気づくことは、たくさんのワクワクをはらんでいる

「隠れ熱血系」のふんわり糀家

階段を一歩ずつ登っていく


人生が変わる料理教室インストラクター養成講座を通して得られること

・発酵調味料の作り方や活用方法を人にきちんと伝えられる

・世界でたった一人の自分の魅力に気づき「人生が変わる」

・家族に「また作って」と言われるレシピをマスターできる

・自分の強みや弱みを知って自分だけのブランディングができる

・ファンが集まる魅力溢れる教室作りを学べる

・少人数なので、一人ずつに合わせたアドバイスが受けられる

・withコロナ時代を生き抜く力が養われる

受講後のあなたは『幸せの循環を創る人』になれる


・人生で最も楽しく忙しい時間を過ごし、自信をもった私に生まれ変わる

・市販の調味料を買わなくなり、サスティナブルな地球に優しい暮らしができる

・あなたの頑張る姿を見た周りの人たちから、一目置かれる存在になる

・県内だけでなく、県外からもわざわざ生徒さんが集まる魅力ある教室を開くことができる

・発酵食がなぜ身体に良いのか知識が深まり食事が整うことで、いつも心穏やかな自分でいられる

・肌の調子が良くなり「あれ!なんだか綺麗になった?痩せた?」と周りから褒められる

・身体の不調とサヨナラして毎日ワクワクしながら台所に立つ時間を楽しめる

・「美味しい!」の声が聞けて家族団欒の時間が充実する

最後に

27歳の普通のOLだった私が、料理教室を開きたいと思ってから今に至るまでに、500万円以上の自己投資をしました。

ふんわり糀家の代名詞であるBasic講座は300名以上が受講しています。

「婦人画報が選ぶ夢の料理の教室Best18」に選ばれ、「天然生活」への掲載、テレビ東京やNHKなど9度のテレビ出演、新聞や地元地域紙でも特集されるようになりました。

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座は資格講座ではありません。結果をお約束するものではなく、学んだことを活かせるかは全てあなた次第です。

私のことを凄いと思うかどうかは人によって違うし、凄いと思ってほしくて書いているわけではありません。

ただ、普通のOLからでもこんな風になれるんだよと伝えたいだけです。

そして、私だけではなく、すでに活躍している認定講師の人生が180度変わっていくのをこの目で見届けてきました。

私が5年以上かかった時間と、500万円以上かけて培った知識やスキルや経験を、この講座では皆様に約半年でお伝えしていきます。

5年前のまだ何も知らなかった私、何をどこからどうやって手をつけていいかわからなかった私が欲しかった教室開業講座、これがまさにふんわり糀家のインストラクター養成講座なのです。

今、教室を「やれる能力があるかどうか」は重要ではありません。

この概要を最後まで読んでいただき「やりたい!(やってみたい)」「ワクワクする」という気持ちと、私のビジョンに共感していただけるのであれば、ぜひあなたとのご縁を繋げたら嬉しいです。

不安があって当たり前です。

私にとってもあなたにとっても人生で一番充実した、自分自身と向き合い、成長できる講座でありたい。

すでに講座を修了した講師メンバーからは、この講座を受講して人生が180度変わった!という声を多数いただいています。

今日からあなたも【幸せの循環を創る人】として、最初の一歩を踏み出しましょう!

「一生ものの学びを得たい」
「料理を伝える仕事がしたい」
「自分と向き合い自信を持ちたい」
「今年こそは自分を変えたい」

と思う方は、ぜひ人生が変わる料理教室インストラクター養成講座へお越しください。


・優先案内メンバー登録をしていただいた方には、開催日程などが決まり次第、一般のお申し込みよりも先にご案内を差し上げます。

・毎年少人数での開催となっておりますため、優先案内メンバーのみで満席になる場合があります。受講をお考えの方はお早めにこちらのフォームに回答されることをおすすめいたします。

ブログのトップへ戻る

関連記事

うまくいく人の最大の特徴は「素直である」こと

【体験レッスン】甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」

本当に大事なことは、言葉に出さなくても伝わる。