| 公式ブログ

2020年3月開催、台湾レッスン計画進行中!!(2019/10/17)

ロンドンに行く前、私がトークショーで「来年は台湾でレッスンをします!」と公言してたのを覚えているか方いますか?

その後ロンドンに行って、帰国直前に1週間ほどずっと体調が悪くて(扁桃腺が腫れて)「早く日本に帰りたい。しばらく(半年くらい)海外旅行はいいや…」と思ったんですよ。


なのに、台湾レッスンはやっぱりやってみたくて、今年6月にプライベートで台湾に行った時に出会い、意気投合した『コリアンダー・クッキングスタジオ』のオーナーさん(写真左)に連絡しました。

(同い年で料理教室をやっているということや、旅行好きだということ、オーナーさんがネイティブレベルで日本語を話せることが、意気投合の理由!)

誰よりも私のレッスンを受けたいと言ってくれたのが彼女で、あれよあれよと現在進行形で話が進んでおり、いつのまにか私は「海外旅行はしばらくいいや…」と思ったことさえ忘れるくらいのワクワクモードになっております。笑


ロンドンでは、日本人の方だけにレッスンをしたのですが、台湾ではオーナーさんの希望で、台湾人向けにもレッスンを開催することになりました。(レジュメは英語で、当日は私の日本語を中国語に通訳をしてもらいます。)

こんな日がいつか来るのは?と思ってたので、認定講師の平元彩佳さんに、英語版の2週間で出来る味噌の作り方レジュメをお願いしてたのです!(彩佳さん、子育て奮闘中なのに本当にありがとう!!)


英語レジュメの準備を少しずつ始めていたからこそ、台湾人へのレッスンをやってみよう!と決められたんです。

「英語レジュメを作っておけば、これから先にどの国に行っても使うことが出来ます」とオーナーさんからもアドバイスされなるほど〜!と思いました。(英語も達者なトリリンガルです)

私自身が英語でレッスンをするのはまだ抵抗があるので、その前にまずは英語レジュメを使って(日本語で)レッスンをするというワンステップ前のトライをしてみよう!というわけです。


日程は、3月10.12日(日本人クラス)と3月14.15日(台湾人クラス)の4日間の予定です。

日本人の方の集客は、私が何かしらの方法でやっていくのですが、「台北掲示板」には載せようと思いつつ、他に現地在住の日本人の方に知ってもらえる方法(Facebookグループなど?)をご存知の方がいませんか??

ヘルプミー!!良いアイデアをお持ちの方、是非ふんわり糀家LINEのメッセージで、教えてください!

ロンドンと同じく、2.3人くらいでも集まってくれたらいいなぁと期待を高く持ちすぎず(弱気というわけではなく)、新しいチャレンジが出来るということに感謝をしつつ、少しずつ準備していこうと思ってます。


<お知らせ①>

来年のインストラクター養成講座は2020年4月よりスタートする予定なのですが、それまでにBasic講座かAdvance講座を受講していただくことが参加条件の一つです。(ロンドンレッスン受講済みの方は例外あり)


(但し、香川県内の講師は多数在籍しているため、県外の方のみ養成講座へお申し込み可能です。お申し込みは2020年1月からの予定です。)

ふんわりサロンでのBasic講座は、
【Basic講座16期】
1月19日、2月2.16日、3月1.15日(全日程10:00〜14:00)

が養成講座に間に合う最後のクラスになりますよ〜!(残り3:お申し込みはこちら)

その他、各地のBasic講座を定期的に開催している講師の教室はこちら


<お知らせ②>

・10/22(火・祝)『白血病が教えてくれた夢の叶え方』をプレミアムランチ付きトークショー
@ふんわり糀家*おかげさまで満員御礼!!!→キャンセル出ました(お申し込みこちら)

県外(徳島・高知・岡山・滋賀)からのご参加も!本当にありがとうございます。

・11/2〜3開催*東京Advance講座(表参道)

最初で最後⁈の東京開催、お席残り1です。
準備の関係上、10月26日(土)で募集を〆切ます。

詳細・お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

だから『人生が変わる料理教室』なんです。

たまには、のろけます。