| 公式ブログ

2019年1月 東京で、甘酒パーフェクトレッスン再び!(2018/09/28)

「こんなに勉強したのは久しぶり」と東京Basic講座のふんわりさん達が口々に言っていました。

ふんわり糀家のBasic講座は、実は調理時間よりも圧倒的に講義時間が長いです。


通学クラスの場合、1回のレッスン時間は約3時30分程度。そのうち調理時間は40分程度で、講義はその倍くらいあります。

「講義が長い=退屈、つまらない」というイメージが先行する方も多いかもしれませんが、ふんわり糀家のBasic講座の講義は聞き逃す暇がないくらい面白いんです。

むしろ、頭で理論を押さえてから調理をしてごはんを食べると、ただなんとなく発酵食を食べるよりも、一層楽しく美味しく充実したレッスンになるんです。

それに、レッスンを続けていく中で起こる体調の変化が、「なぜ起こるのか?」を学んだり、発酵調味料についての知識を深めていくと、手作りの発酵調味料を使って料理をすることが益々楽しくなるのです。

(なので、残念ながら単に料理だけを学びたいという方にはBasic講座は合いません。)


Basic講座だけでなく、体験レッスンもAdvance講座も、かなり講義が充実しています。

そこが、ふんわり糀家の特徴であり、満足度が高い理由なんです。

・料理だけを習うレッスンは飽きたなと思う方

・ネットの情報はありすぎて、発酵のことを知りたくてもよくわからない方

・習ったレシピだけでなく、料理の応用力を身に付けたい方

こんな方にこそ、ぜひふんわり糀家に来て欲しいです。


さて、次回東京Basic講座はGWの4月27.28.29日に開催する予定ですが、その前に、2019年
1月13日(日)に単発で3つのレッスンをやる予定です。

①『水筒で作る甘酒の作り方&活用法パーフェクトレッスン』

②『発酵スイーツレッスン』

③『手作り甘酒を活用した離乳食レッスン』

どれもすっごく魅力的な内容です!

Basic講座に3日間通うことは難しいけど、3時間程度のレッスンなら行きやすい!という方も多いですよね。


Etsuka講師の発酵スイーツレッスンも前回は↑のいちごのチーズタルトを作ったのですが、家でも作ってペロリと食べてしまった!という声が多かったです!(1月13日(日)には別のものを作りますよ!リピーターの方もぜひお越しください。)

あと、Basic講座にいきなり参加するのはちょっと悩むな・・・という方は、1月13日(日)の『水筒で作る甘酒の作り方&活用法パーフェクトレッスン』を受けていただいて、手作り甘酒にハマったら、東京Basic講座3期(GWの4月27.28.29日開催)に申し込んでもらえたら嬉しい!

そして、今回初の試みとして、プレママさんや、離乳食がこれから始まる赤ちゃんのいるママさん達のために、ふんわり糀家の手作り甘酒を使って料理を作り、そこからとりわけで離乳食の作り方をお伝えする講座をやろうとママさん認定講師が動いてくれてます。


『水筒で作る甘酒の作り方&活用法パーフェクトレッスン』では、前回と同じくスリランカ風カレーなど他4品全てに手作り甘酒を使った料理を作ります。(4月と同じレシピです)

高松のふんわりさんにも圧倒的人気のスリランカ風カレーは、「またレッスンをやってほしい!」と最も多く言われるレシピです。

*2018年4月に開催した甘酒パーフェクトレッスンの様子はこちら

*2019年1月13日(日)の『水筒で作る甘酒の作り方&活用法パーフェクトレッスン』詳細はこちら

甘酒パーフェクトレッスンのお申し込みは、10月7日(日)20時よりスタートします!(発酵スイーツレッスンと離乳食レッスンは詳細が決まり次第募集内容などご案内します)






ブログのトップへ戻る

関連記事

【7月健康レッスン】肌と髪をツヤツヤにする(シワ・シミ・白髪予防)レシピ!

東京Advance講座、11月に開催します!