| 公式ブログ

いざ!東京レッスン〜レッスン編(2018/04/08)

4月7日、8日の2日間、4レッスン計31名の方にお越しいただいた東京レッスンが先ほど終了しました!

東京レッスンに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

会場を下見していたとはいえ、ふんわり糀家サロン以外での久しぶりのレッスンだったので、私も準備の段階から緊張感が抜けなかったので、これでやっとホッと一息つけます。笑


さて、今回参加していただいた方は、ほとんどがふんわり糀家のレッスンを初めて受講した方でした。

なので、香川県でのレッスンとはまた全く異なる空気感。

ホーム戦しか出たことのないサッカー選手が初めてアウェーでの試合に臨んだって感覚です。

そんな中、『水筒で作る甘酒の作り方』からレッスンが始まりました。

どんなに忙しくても、料理が苦手でも続けられるほど、超簡単で衝撃的に美味しい甘酒ですから、この日の多くの方が実習を終えて試食した後には、目を輝かせて「美味しい!!」と言ってくれました。

ちなみに、オススメの甘酒スムージーの作り方は過去のブログで紹介しています。

・【レシピ】基本の甘酒スムージーの作り方

・【レシピ】苺とにんじんの甘酒スムージー

・【レシピ】チョコバナナヨーグルトスムージー




『甘酒の作り方&活用法パーフェクトレッスン』では、全4品すべてに甘酒を使いました。

・セロリとにんじんの梅ツナ和え

・かぼちゃとカシューナッツのスリランカ風カレー

・昆布のきんぴら

・甘酒鶏団子スープ

どれもシンプルな味付けなのに、奥行きのある味が作り出せるのは甘酒パワーのおかげです。


このカレー、ここ表参道だったら単品で1,500円で売れると思う!笑

そのくらい美味しいんです。
みなさんペロリと召しがっていただきました。

香川県では6月に丸亀にて、かぼちゃとカシューナッツのスリランカ風カレーと甘酒鶏団子スープを学べる単発レッスンもございます。
(詳細・お申し込みはこちら


さて、次回東京でのレッスンは9月22-24日に開催予定のBasic講座(3日間短期集中クラス)です。

【Basic講座とは?】
Basic講座は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+手作りの発酵調味料を使って、『家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理』を学ぶことができます。

通常、全5回で学ぶ内容を3日間の短期間で学べます。
塩麹・醤油麹・甘酒・味噌・酒粕の知識、作り方(酒粕だけは市販の酒粕を使ってどんな料理にも大活躍する酒粕ペーストを作ります)、使い方、手作りの発酵調味料を使ったレシピ、発酵食の基礎知識、発酵食料理の基礎を学び、『家族と私の心と身体が健康になる食卓作り』を実践することを目指すカリキュラムです。

この講座を受講していただくと、発酵調味料を手作りできるようになるだけでなく、毎日の食卓に欠かせない定番レシピを美味しく作れるようになり、食卓のマンネリを解消できたり、作った発酵食料理を食べるほどに身体が内側から元氣になっていきます。

料理が苦手な方や料理初心者の方でも、手作りの発酵調味料を使って、何度も作りたい定番の発酵食料理をマスターすることができるようになります。

***

募集につきましては、5月下旬頃を予定しています。
詳細は決まり次第こちらのブログやふんわり糀家LINEでご案内予定です。






ブログのトップへ戻る

関連記事

ふんわり糀家のブログはnoteへ移動しました。

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座

【体験レッスン】甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」