| 公式ブログ

2月のSeasonレッスンは、胃腸をいたわる発酵食レシピ(2019/01/20)

昨日は、Seasonレッスンのレシピ試作会でした。

試作会では、レッスン担当講師が集まって、盛り付けや味についての確認作業とレシピの撮影をしています。


2月のSeasonレッスン、メインは『春菊のジェノベーゼパスタ』です。

ジェノベーゼは、本場イタリアのリグーリア州に行った時食べたものがとてつもなく美味しくって、日本のバジルでやってみたら緑色があまり綺麗に出ずにちょっと悔しい思いをしました。(本場のジェノベーゼレポはこちらブログの最後の方に載ってます)

ですが、今回の春菊を使ったジェノベーゼは日本のバジルを使うよりもしつこく味と綺麗な色で、私もびっくり!


続いては、『丸ごとトマトの和風スープ』

Seasonレッスンでは初めて使用する、白たまりを使ったレシピです。

白たまりは、主に愛知県で使用される調味料で、イメージとしては粒々のない透明な塩麹or塩味のみりんと思っていただくとわかりやすいと思います。

素材の色を損ねないので、お吸い物や出汁巻卵など様々な料理に活用することができます。

これをきっかけに白たまりデビューをするのも面白いかも!


次は、『牡蠣とゆずのなます』です。

胃腸に優しい大根おろしと芳しいゆずの組み合わせ、盛り付けも可愛い一品です。

この時期の香川県は、牡蠣がとっても美味しく、安いので、食卓に何かもう一品欲しいときにぴったりのレシピです。


最後は、『抹茶と甘酒のタルト』です。

タルトと言っても、混ぜて冷やすだけで出来る簡単なもので、写真のようにグラス入れると見た目も綺麗に仕上がります。

簡単に作れるとは思えないくらい濃厚な味わいは、満足度も高いです!


今回のレシピは、谷上幸講師が作成してくれました。

お席はまだ少し空きがありますので、「美味しそう!」と思ってくださった方は、ぜひお申し込みお待ちしております。

<Seasonレッスンのご予約空き状況>
2月1日(金)10:00〜13:00(予定)残3
2月2日(土)10:00〜13:00(予定)残2
2月4日(月)10:00〜13:00(予定)残1


お申し込みはこちら


ブログのトップへ戻る

関連記事

【Master講座予告】遂に! Master講座の全レシピのラインナップが決まりました

加古川トークショーは、感動の嵐!

食欲の秋、習い事を始める秋が、もうすぐそこまで来ている!