| 公式ブログ

1年後には体験レッスンをバンバン開催できる理由(2021/09/03)

昨日から、インストラクター養成講座7期がスタートしました。


2017年から始まったインストラクター養成講座も、丸4年の月日が過ぎ、年を経るごとにどんどんブラッシュアップしています。

目に見えて一番大きい変化は、インストラクター養成講座の受講初日から1年以内に体験レッスンを何度も開催できるような状態にまで成長できるカリキュラムです。

昨日も、すでに活躍している講師から7期生への激励メッセージを送ってもらったのですが、やっぱり「具体的なゴール」が見えるってすごく大事なことだと思うんです。

さち講師(左上)、あさみ講師(左下)、まりこ講師(右下)素敵なメッセージをありがとう!


「教室を開けるようになる」では、ゴールがぼんやりしているけれど「1年後には体験レッスンをバンバン開催している」と知れば、やる気スイッチ入りますよね。

(↓オンラインを中心に活躍しているさとみ講師、9月レッスンの募集直後にお申し込みがあったそうです!1年後には体験レッスンをバンバン開催しているメンバー続出です。)


人ってやっぱり「区切り」があるから走りきれるのだと思います。

卒業してから動き出すのでは遅すぎる!!!という愛のスパルタ教育によって、7期生も初日からお尻をバンバン叩かせてもらいました(笑)

ふんわり糀家のインストラクター養成講座って、やっぱりお値段高いと言われるわけですよ。

もっと安ければいいのにって思う人もいるかもしれませんが、

だとしたら、わざわざ先輩講師からの激励メッセージとか言ってもらわないし、愛のスパルタもしません。1年以内に体験レッスンを何度も開催できるような状態にまで成長できるカリキュラムにもしません。


ただ、発酵の知識を覚えてもらって、筆記試験を最後にやって、修了でいいと思う。

果たしてそれで、教室ができるのか?って話です。

知識だけ持ってても教室って出来ないんですよ。

昨日の講義の中でも受講生の皆さん揃って言ってたのは、「発酵の知識はネットで探せばそこらじゅうにある。」ってこと。

じゃあ、何のために教室に行くの?何のためにオンラインで受けるの?
どうしたら人が集まるの?
どうすればファンになってもらえるの?
どんなふうに生徒さまに接したらいいの?
生徒さまは(言葉に出さないけど)何を考えているの?
あなたの強みは何なの?
どんな人をお客様にすべきなの?

そんなことを知っておく必要があるのです。


なので、インストラクター養成講座に集まるメンバーはそんなことも含めて、「他の教室では学べないことがココで学べる」と思ったから「お値段以上の価値がある」と納得してくれたのだと思います。

(上のメッセージは、先月第2子を出産したばかりの7期生のあいかさん!神戸市で教室開催予定です。)

この1年で、対面レッスンだけでなく、オンラインを中心に活動する講師も増えてきましたので、どうすればオンラインでの満足度を高められるのか?逆に、オンラインが当たり前になった時代に、対面レッスンで大切にしたいことなども、わかってきました。

かたくなに「従来のやり方」に縛られずに、時代の流れを掴んで「今まで」と「これから」をうまく取り入れながら深化(進化じゃなくて、深まってゆくほう)していきたいものですね。



好きな時に、好きな場所で、

好きな人と、好きなものを食べて

「幸せだね」って言える豊かな人生を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、9/4.15.16甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!8/27(金)沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン(満席)
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内でのBasic講座開催はココだけ。9/23対面での体験レッスン開催!
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!(東京・品川)対面でのBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!対面でのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
7月22日(木)スタートのBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/岡山市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。9/12(日)対面:甘酒体験レッスン開催
9月からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン9/12(日)開催
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン開催
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

ブログのトップへ戻る

関連記事

1年後には体験レッスンをバンバン開催できる理由

人生が変わる料理教室インストラクター養成講座

【受講生の声】インストラクター養成講座を終えて