| 公式ブログ

第1回三好菊酒造*酒粕ツアーに行ってきました!〜美味しいご飯とのりさん編〜(2017/12/07)

第1回三好菊酒造*酒粕ツアーに行ってきました!〜酒蔵編〜の続き。

酒粕詰め、蔵見学、試飲と販売会を終え、昼食場所のココクロスへ移動しました。


この日の為に空音遊の料理長かおりさんが『ふんわり糀家発酵ツアースペシャルランチ』を準備してくれました。

通常、ココクロスではかおりさんの監修メニューが提供されていますが、かおりさんが自ら料理をすることは滅多にありません。

空音遊に泊まらないと食べられないかおりさんの創作料理が、今回特別に食べれたというわけです。


プレートが並んだ途端、ほぼ全員が携帯で写真撮影。笑

目にも鮮やかな料理の数々は、全て発酵の要素を取り入れているとの説明があり、圧巻でした。


ご飯の後には、これまたふんわり糀家酒粕ツアーだけの特製スイーツプレートが登場です。

こちらも酒粕を使ったチーズケーキ、酒粕トリュフ、酒粕スコーンなど発酵スイーツの他に、チアシードのブラウニーや抹茶ロールケーキ、紫芋の豆腐クリームのケーキなどビーガン対応のヘルシースイーツプレートでした。

これだけてんこ盛りなスイーツでも、ほぼ全員がペロリと完食でした。

そしてこの後、私とのりさんの対談があったのですが、どんな内容だったかはツアーに参加した方だけの秘密にしておきますね。笑

もっとのりさんと話したかった!という方は、のりさんとインスタFBで繋がっていただき、ぜひ空音遊へ泊まりに行ってみてください。
(のりさんの個人FBやインスタ、ココクロスのFBも友達申請、フォローも大歓迎とのことです。)


<酒粕ツアーに参加した感想〜のりさん編>

・昨日はふんわり糀家、奈津美先生だからこそ実現できる素敵なツアーに参加させていただきありがとうございました。実は私は、今回のりさんのお話が伺いたくて参加をさせていただきました。
ちょうど煩わしいことや人にエネルギーを使うのをやめよう。楽しいことにフォーカスして生きていこうとワクワクしていた矢先 好きなことをして幸せの循環を作っていらっしゃる奈津美先生とのりさんの対談を拝聴することができ、このまま進んでいいんだ!もっともっとワクワクを大切にしていいんだ!と背中を押していただいた思いです。
帰りのバス車中で聞こえてくる参加者の皆さまの声や口調も行きのバスとは比べものにならないくらい弾んでいるように感じました!
他のツアーでは絶対体験できない貴重な体験を本当にありがとうございました。

・昨日はありがとうございました。奈津美先生だからこそ叶う夢のような内容でした。馬宮さんものりさんもかおりさんもやりたいことをとことん追求して、人生を楽しんでいるパワーを感じました。
昨日はさっそく、娘にかける言葉に気をつけてみたら、気持ち悪いくらいにいい子でした。原因は私だったんだと痛感しました…。まさに人生を変える料理教室です!ありがとうございました。


・なつみ先生、のりさん、教室の皆さん、今回ご一緒させていただいた皆さんのおかげで、自分の考えや世界観が広がった気がします。参加されてる方が皆さん楽しそうで意欲的でキラキラ輝いていて見えました。とても素敵な教室だなぁと思いました。またレッスンにも参加させていただけたらと思います。貴重な機会をありがとうございました。

・お昼ご飯でも発酵料理のフルコースを頂きながらの先生とのりさんの対談と、本当に夢のような至福ツアーでした。とても一言では上手く伝えきれないぐらい有意義な時間を過ごさせて頂きました。
悩みや不安にも全力で答えてくれる先生の思いと姿勢がとても有り難かったです。1分たりとも無駄な時間なんてないほど内容の濃いツアーだったと思います。ツアーへ参加するのを迷っている方がいらっしゃったら他ではまず同じような体験はできない内容ですので心からお勧めしたいです。
また、ご一緒させて頂いた参加者の皆様ともご意見を交わせて頂き有難うございました。次こそまるみ麹ツアーにも参加できたらと思っておりますので今後もよろしくお願いします。


ふんわりさんたちの感想が凄い。決して強要はしておりませんよ。笑

でも、自分で言うのも何ですが、本当にこのツアーは他には絶対真似できない内容です。

ふんわりさんだからこそ経験できる特別なツアーを実現できたこと、みんなに喜んでもらえたこと、全てのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

結局、スケジュールが押してしまい、1時間ほど遅れて帰りのバスに乗り込みました。(のりさんとの対談はあと3時間くらいあっても良いかもです。笑)

というわけで、2月13日(火)に開催する第2回三好菊酒造*酒粕ツアーは少しスケジュールが変更になります。(詳細はこちら

お申し込みは、12月10日(日)21時よりスタートです。(同日20時時点でふんわり糀家のLINEにご登録いただいている方にお申し込みフォームを送付します。)

ふんわりさんの一員として、ぜひ酒粕ツアーでお会いしましょう!






ブログのトップへ戻る

関連記事

料理初心者さんでも大丈夫。安心してお越しください!

運を貯める方法

2/11(火祝)・12(水)体験ベーグルクラスがスタート!お申し込み受付中!