| 公式ブログ

束の間の余裕(2017/09/21)

昨日は、主人の会社のスタッフさんの送別会を我が家で開催しました。

いただいたMOET&CHANDONをちょろりと飲んだら、今朝はとっても身体がだるいです。

やっぱり飲みなれないから、過敏に身体が反応しますね。。。(後悔)笑


さて、最近ふと「今、私余裕があるぞ」と思った瞬間がありました。

8月まではレッスン以外の時間をほとんどインストラクター養成講座の資料作りに費やしていたのですが、それがやっと一息つけました。

「ふう」と一息着いた瞬間、今まで落ち着いてたメディア関係のお仕事が2本来て、心の余裕が出ると新しいことがやっぱり入ってくるんだよなぁと実感しています。

1つは、瀬戸内海放送の番組出演です。

今まで我が家で毎回収録だったんですが、来月初めてスタジオ収録に行ってきます。

2つめは、東京にてお世話になった方々の本に記事を書くことになりました。

四国・ニューヨーク・ミラノ・シンガポール在住の女性がレポートする、その地の食とライフスタイルについて取り上げるそうです。

ということで、私が四国のライター?になります。


そんな仕事も増えながら、動き出しているのがAdvance講座のテキスト作成と、My style講座の概要作りなど。

Advance講座は、募集時点ではなかったレシピが追加になったりもする予定です。

写真の麻婆豆腐はその一つ。

あと、本当はAdvance講座は『講義は少なめに実習を多め』にしようと思ってるんですが、出汁に関する内容だけで5ページ超えてしまって、どうしましょう状態です。


テキスト冒頭『出汁の応用知識』から始まって鰹節の製造工程など結構マニアックな内容まであります。

テキスト作りは大変なんですが、作っていると講義で皆さんにお伝えしている情景が目に浮かんでどんどん楽しくなってきます。

あと2ヶ月しかないので、頑張らねば。


これは夏に作った時の試作ですが、カレーも2種類作ることにしました。

家庭の定番になりそうなトマトカレーと、タイカレーっぽさの強い鯖のイエローカレー。

そんな感じで、「ふぅ」と一息ついたのもつかの間、次の目標に向かってまた走り出します!

テレビの出演情報や本の掲載情報はまた近くなりましたら詳しくご案内しますね。









ブログのトップへ戻る

関連記事

【滋賀の旅】人生初の鮒寿司&極上白味噌に感動!

12/11(水)18時10分〜NHK「ゆう6かがわ」に出演します!

「あなたでもいい」じゃなく「あなたがいい」と言われたい!