| 公式ブログ

本当に大事なことは、言葉に出さなくても伝わる。(2020/11/14)

2021年インストラクター養成講座の受講希望の方(受講を検討したい方)向けにオンラインでのBasic講座を開催します。


初回は、11月27日(金)10:00〜11:30で、全5回の内容です。(2回目以降は平日の同じ時間帯開催で、参加される方と都合を調整して行います。)

あと1名受け入れ可能ですので、ご興味ある方には11/16(月)までに、インストラクター養成講座6期の優先案内フォームへのご登録いただけたら、詳細お送りしますね。


さて、今日はインストラクター養成講座5期のオンライン実習(味噌作り)でした。

オンライン実習もすでに4回目なので、皆さんそれぞれ知識の勉強だけでなく、段取りを考えて、工夫を凝らしてこの日を迎えてくれたことがわかる内容でした。

(みんな、とても良かったですよ!)

講義もオンライン実習も残すところあと2回なのですが、すごい勢いで成長している4名に、ジーンと心が温かくなりました。


おのおのが、ブログでも味噌の魅力を発信してくれてます。

・手作りお味噌のオススメ

・思っていたより簡単に作れる、楽しいお味噌作り

・みそ汁を1日1杯は飲んでほしいという先生の言葉、ほんとそう思う!

・味噌の力

・決めてしまえば全て叶う



大人になってから、こんなにも真剣に何かを学ぶことって、正直ないです。

知らないことを知るだけでなく、「伝える」って想像以上に大変なのですが、それができるようになった時の感動はひとしおですね。

オンライン実習の振り返り(一部抜粋)

オンライン実習で一番「努力したこと」は何ですか?

自分の言葉、体験したことを伝えたかった。

オンライン実習で一番「できたこと」は何ですか? 

生徒さんと一緒に「楽しもう!」の気持ちを忘れないことです

オンライン実習で一番「楽しかったこと」は何ですか? 

生徒さん側とのやりとり。質問に答えること。難しいこともあるけれど、質問されると嬉しいし、楽しい。

オンライン実習で一番「学んだこと」は何ですか? 

知識を伝えることよりも「楽しさ」を伝えることの方が大切だという気づき 


相手を思って、伝えることができるって凄い

もうすでに立派な講師目線なんですよね。


インストラクター養成講座で学び始めてまだ3ヶ月しか経ってないのに、こんなにも変われる。

独学で発酵の本やネットを読み漁って得られる知識もたしかに大事なんだけど、やっぱり人の心に残る言葉を紡ぐためには、「人に伝える」を繰り返すしかない。

「あれもこれも伝えたい、正しい知識を教えたい」を超えて、相手に何を伝えたら喜んでもらえるだろうか?と考えて、あえて言葉を引き算できるようになれたら上級者です。

みんなの表情から、言葉の節々から、「本当にこの味噌は美味しい。しかも簡単。だから続けてほしい!」という思いが、画面を通して私にちゃんと伝わってきましたよ。

本当に大事なことは、言葉に出さなくても伝わる。

逆を言えば、どんなに知識が豊富でも想いがなければ、伝わらない。

だから、思うこと、そして願うことを毎日繰り返す。

どんな人に伝えたい?

どんな講師になりたい?

どんな教室がしたい?

いつやるの?

決めてしまえば全て叶うし、決めないから叶わない。

さぁ、ラストスパート!駆け抜けていきましょう!

fin.


・優先案内メンバー登録をしていただいた方には、開催日程などが決まり次第、一般のお申し込みよりも先にご案内を差し上げます。

・毎年少人数での開催となっておりますため、優先案内メンバーのみで満席になる場合があります。受講をお考えの方はお早めにこちらのフォームに回答されることをおすすめいたします。



ブログのトップへ戻る

関連記事

うまくいく人の最大の特徴は「素直である」こと

本当に大事なことは、言葉に出さなくても伝わる。

【人生が変わる料理教室インストラクター養成講座】まさに、人生が変わりました。