| 公式ブログ

春分前夜に、本音ポロリ(2021/03/19)

NHKゆう6かがわの「今旬」コーナーにて「春色ホットサラダ」が放送されました!

見忘れた方も、県外の方も、こちらより視聴できますので、是非ぜひ見てくださると嬉しいです。



私は、この収録以降すっかりキャベツをお酢で蒸し煮にする(ザワークラウトみたいになるんです)のにハマってしまって。。。

いっぱいキャベツが食べられるし、お酢が効いているのですっごく元気になるんです。

今なら春キャベツが手に入りますので、旬のキャベツをたっぷり食べて身体の内側からデトックスしましょうね。


(ここからが今日の本題!)

明日は春分ということで、きっとここ最新は体調的にも精神的にもしんどかった人が多いと思います。

私も精神的に凄くしんどかった人です。

謎に落ち込み、自信をなくし、やる気を失い、自分の嫌なところがいっぱい見えて、ひたすら眠いんです。

そんな私、出版ゼミの占星術をやっている同期にハッとさせられる言葉のギフトをいただきました。




風の時代と言うけれど、私のことを、風にのってヒュルヒュルとうまく流れているように思っている方も多いかもしれないけれど、全然そんなことないんです。

私も春分を皮切りに、もっと自分の弱さや出来なさを出していこう!

いや、むしろここでバッサリと過去の自分を捨て去ろうと思いました。

別に今まで隠していたわけじゃないし、演じてたわけでもありません。

自分が完璧な人間だとも思っていません。

むしろ、30代になってからは20代よりも力を入れずに生きることを知り、周りに助けてもらうことを知り、出来ないことまで全部自分で背負わなくていいんだと思えるようになってきました。

自分で出来ることなんて本当に少なくて、どんなに頑張っても苦手なことは時間がかかるし、私じゃなくて得意な誰かにお任せして、自分はじぶんの得意なことをやっていこうと思うようになりました。

人に嫌われるかもしれない、ってとても怖いことです。

何かのキッカケに人が去ってしまうことも、たびたび経験し、それも含めて人生なのだと思います。

それも含めて、私らしく生きていくことが、本当に幸せに生きるってことなんだと思います。

私が出来ること
私が好きなこと
私が楽しいと思えることで、

皆さんの幸せのお手伝いを今後もしていきたいって思います。

応援してくださる方、引き続き温かい目で見守っていただけると嬉しいです。


最後に、久しぶりのレッスンのお知らせ

ふんわり糀家サロンで、久しぶりにAdvance講座を開催しようと思います。

通学クラスとGW2日間短期集中クラスの2つを募集します。
(なんと、通学クラス、お申し込みがまだ1名様なので、このままだとマンツーマンレッスンでやっちゃいますよ〜!!!)

<日程>
通学クラス:4月10日(土)スタートの全3回

GW2日間短期集中クラス:5月2〜3日

開催時間などの詳細やお申し込み方法はこちらからチェックしてくださいね!

今年からBasic講座はオンラインでも受講できるようになり、リアル(教室)での開催は、東京・兵庫・愛知・香川県で認定講師が開催中です。

Basic講座の詳細はこちらへ

(日程については、各講師にご相談ください!インスタのDMとか、LINEでのお問い合わせなど、もらえるとやっぱり嬉しいです。)

ブログのトップへ戻る

関連記事

人生が変わる料理教室、出版プロジェクト!vol.10(完結)

春分前夜に、本音ポロリ

【NHKゆう6かがわ】10回目のテレビのお仕事。