| 公式ブログ

小手先のノウハウでは、あなたは選ばれない!?(2021/04/25)

一昨日から「人生が変わる料理教室のはじめかたセミナー」が始まりました!

オンライン開催と言うことで、北海道、神奈川、兵庫、香川、そしてロンドンから参加してくださる方もいらっしゃり、改めて、オンラインって凄いなぁと感動しました。


まず最初に皆さんに、「人生をカンタンに変えてしまう魔法の習慣」についてお話ししました。これを習慣化するだけで、夢や願いがスルッと叶ってしまうんです。

私自身、これまで無意識的に「人生をカンタンに変えてしまう魔法の習慣」をやってきたのですが、そのお陰で不思議なくらい夢を実現してこれたんです。

そして、全4回のセミナーの初回だったので、まずは皆さんの自己紹介を兼ねて、「今、どんな状況ですか?」というヒアリングをさせていただきました。

「料理教室をはじめたい!とおぼろげに思ってる。でも、どうしたらいいの?」

「資格を取ったものの、そこから先がわからない」

「スタートしてみたものの、自信がない・・・」

そんな悩みをお持ちでした。


正直なところ、インストラクター養成講座を希望する方以外に「料理教室のはじめかた」をお伝えすることはこれが初めてで、私にとって当たり前だと思っていることが、受講生の皆さんにとって目からウロコが落ちまくりだったようです。

(インストラクター養成講座では、ウロコが100倍落ちると思います。笑)

1回のセミナーはたった30分なのですが、その中でパラダイムシフト(思考が劇的に変化すること)が早くも起こっています。

オンラインなのに人数をかなり絞って開催したのも、しっかりコミュニケーションをとっていきたいからで、受講生さま同士で意見交換をする時間もあったりします。

ただ聞いてるだけではなく、積極的に参加したほうが楽しいですし、身になりますからね。





今回、満席になった後にお問い合わせもたくさんいただいたり、時間や日程的に参加が難しい方もいらっしゃるみたいだったので、今後は動画で学べるようにもしていきたいなと計画中です。

どんなに世界が変わっても「料理教室」という仕事は、常に必要とされると私は確信しています。

そして、料理教室って80歳になってもやれる仕事だと思うんです。

しかも、本当に大切なことを知って押さえていれば、ライバルとか競合という概念もなくなるし、フォロワーの数や差別化に悩むこともなくなるんです。


ただ、今はAIがレシピを作れる時代です。

ネットでいくらでも無料のレシピが公開されています。

世の中には、山のように料理教室が存在します。

オンラインなら場所を問わずレッスンが受けられます。

安いし、近いし、という理由では、もう選ばれません。

そして、●●●で差別化しようとしても、そんなのは生徒さまにとって「どんぐりの背比べ」なんです。

(●●●の部分、受講生の皆さまにとって衝撃だったと思います。笑)

だからこそ小手先のノウハウでは、あなたは選ばれないんです。


私、見た目はふんわりしてますがこういう話になると、目の色が変わるようです。

通常のレッスンの時と、インストラクター養成講座の時で、目の色が違うってさっき生徒さまに言われました(笑)

スパルタで、燃えまくりです(笑)

だって、一人ひとりがダイヤの原石なんですから。

ふんわり糀家に出会ってくださる方は皆さんとっても魅力的!

ご本人が気づいてないだけで、私から言わせれば「もったいな〜い!!」と感じます。

そのダイヤの原石を一緒に磨き上げる作業がわたしは大好きです。

(下の写真は認定講師メンバーとのステップアップ講座の集合写真です)


そんなわけで、インストラクター養成講座では、「あなたが選ばれる教室の作り方」を一緒に考えていくのですが、認定講師のみんなが活躍していく姿を眺めるのが大好物です。

「人生が変わる料理教室のはじめかたセミナー」では、短い時間の中で「あなたが選ばれる教室の作り方」のエッセンスをお伝えしていきます!

料理を通して、私らしく心地よい生き方で、世の中に幸せの循環を創る女性が増えてくれたら、本当に嬉しいんです。

次回も、また目からウロコな話が待ってますので、受講生の皆さまは乞うご期待(笑)

もし、「人生が変わる料理教室のはじめかたセミナー」に今後参加したいな!と思われる方は、下記よりフォームに登録していただけましたら、優先ご案内させていただきますね。



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、4/28(水)甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・山辺真理子(岡山/総社市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。甘酒体験レッスン開催
4/11は即日満席に!秋からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・谷上幸(香川/高松)
ケノコトにてレシピ連載中!高松市内でのBasic講座開催はココだけ。

・小森香苗(東京/オンライン)
広島、大阪、香川の方もオンラインでお申し込み!4/21(水)or4/24(土)スタートオンラインBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!5/14(金)5/15(土)スタートのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、今月からケノコトにも掲載されます!

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!5/17(月)スタートのBasic講座
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・祝谷真瑚(兵庫)
7月スタートのBasic講座は5月より募集開始。即日埋まってしまうのでお近くの方は要チェック
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

ブログのトップへ戻る