| 公式ブログ

夢に掲げた『幸せの循環を創る』ことが今まさに現実になってる(2018/08/28)

昨日、アキ講師と話していてすごく感動したことがあります。

「Basic講座の生徒さまに毎回もっとわかりやすく、伝えるためにはどうしたらいいんだろう?と考えるんです。生徒さまのおかげで日々成長できています。知識面だけでなく、話し方やテキストの内容がよりわかりやすくなるように写真や図を準備したり、そんな工夫をするのも、目の前の生徒さまに喜んで欲しいから。そんな方々との出会いに感謝しかありません。」


あれ⁈

私の知らないうちに、講師のみんなが凄いスピードで成長してる!!!

実は、講師のみんなには、養成講座の時からずっと伝えていることがあるんです。

それは、「講師に必要なのは知識だけではないんです。目の前の人に伝えたいという気持ちを全身全霊で表すことがとても大事ですよ。」

これ、言葉にするのは簡単でも、実際やるのはすごく難しいことなんです。

でも、すでに多くの講師が実践し始めてるじゃないですか!!


最初の頃は覚えなきゃいけない知識が多すぎて、そんな余裕は全然ないんです。

だから、理解はできていても実践はなかなかできないよねって私も思ってました。

それが実践できるようになると当たり前だけど、生徒さまとの距離がグッと近くんです。

講師としてのステージも1つ上がって見える世界が変わってきます。

例えば、上の写真。

おととい京都で行われたNHKカルチャーでの甘酒体験レッスンを終えた友松ゆい講師も、凄い勢いでパワーアップしているひとり。
(ぜひこちらのブログ見てください!)


兵庫や東京での甘酒体験レッスンを開催する祝谷真瑚講師も体験レッスンの出張依頼まで来ていて、うつわ作家の奥田章とコラボもしちゃうし、凄いことになってます。

真瑚講師のうつわに対する思いやテーブルコーディネートはこちらのブログでご覧いただけます。いつも素敵!)

さらに、三重県在住の平元彩佳講師は、体験レッスンを受講してくれた生徒さんとそのお子さんの体調の変化にとても感動して、私にこんなLINEをくれました。

(LINEの背景は、私がよく似ていると言われるしろたんです。そこはお気になさらず。笑)


私が夢に掲げた『幸せの循環を創る』ことが今まさに現実になってる。

『幸せの循環を創る人を育てたい』という想いはちゃんと各々の講師に伝わって、講師の手からたくさんの生徒さまに届けられる。

凄い!本当に凄いよ、講師のみんな!

2019年は、各々がもっともっと活躍していく!全国各地でBasic講座が受講できるようになる日ももうすぐだ!







ブログのトップへ戻る

関連記事