| 公式ブログ

動画収録はお天気勝負!ウットリする画を撮るために欠かせないこと(2019/10/31)

2020年1月スタートのBasic講座、追加クラス(土曜日)も残り2席となりました!


【Basic講座16期(土曜開催追加クラス)】残り2
1月18日、2月1.15.29日、3月14日
(全日程10:00〜14:00)

担当講師:Ayaho

(お申し込みはこちら)



ちなみに冬は、味噌作りに最適のシーズンです。(Basic講座通学クラスの4回目に味噌を仕込みます!)

ふんわり糀家の味噌は一年中(梅雨など湿気が多い時期を除く)仕込めますが、みなさんが1年で一番「発酵調味料を作ってみよう!」という気持ちになるのは、きっと冬なのかなぁと思います。

1月から3月までBasic講座でしっかりと発酵の基礎を学び、春から発酵調味料を使いこなしてお弁当作りとか、新生活の食事作りとか、スタートしませんか?


さてさて、昨日私は2ヶ月ぶりにMaster講座レシピの動画収録をしました。

(来年の)10月に配信をする「鮭の北欧風クリームスープ」の動画です。

このレシピにも、お味噌は欠かせない調味料として一役かっています!

来年配信のものを今撮ってると言うと、なんだか凄く驚かれてしまいそうなので、なぜ今撮影をしているかお話しましょう。


「鮭の北欧風クリームスープ」は、生の鮭を使うレシピです。

生の鮭って10月〜11月にしか出回らないので、来年10月になったらすぐにレシピを配信し、旬の間に皆さんにたくさん作ってもらいたいなと思っています。

これが、来年になってからレシピを作り、データにおこし、動画撮影をし、編集をし、テキストを作り、、、とやってる間に旬が終わってしまうんです。。。


昨日、Master講座専用インスタのストーリーズにも書いたのですが、私の動画は全て自然光だけで撮っているので、外が曇天だと、室内も暗すぎて(しかも日はどんどん低くなっているから)ダメなんです。

撮れなくはないのですが、うっとりする画が撮れない!!!

しかも、レッスンが入っていたり用事があると、日の高いうちに撮影が出来ないし、「よし!今日は撮影するぞ!」と気合いが入る日に限って曇天だったりする・・・。笑

そんなわけで、室内での仕事ですがお天気勝負なんです。


なので、昨日はとーっても素晴らしい秋晴れ(今日も!)で、なんにも予定がなく時間を気にせず黙々と収録が出来たのです。

ちなみに、あまりに天気がよく撮影チャンス!!!とばかりに闘志が燃えて「鮭の北欧風クリームスープ」のあとに手作り調味料の「七味ラー油」まで収録し、片付け含めて10時〜15時までかかりました。

(動画自体は編集した後、3分程度になってしまうのに、収録は結構な時間がかかるのです。。)


とにもかくにも、Master講座2020年1月スタートのオンラインクラス、お申し込み開始日が決まりました!!!(再告知!)

11月14日(木)より受付開始です!

11月3日の東京Advance講座が終わって帰ってきて一息ついたら、いよいよMaster講座専用インスタでも、こちらのブログでもMaster講座のホームページを解禁します!!!


<お知らせ>
・【単発で通いたい方、健康維持のために料理を学びたい方にオススメ!】
【健康レッスン】11月〜12月:貧血予防のレシピ
牛肉のカラフル炒め物/ほうれん草の中華風和え物/鶏レバーのハニーマヨマスタード和え/ひじきとじゃこのさっぱりふりかけ

11月13日(水)10:00〜13:00(予定)残り2
11月16日(土)10:00〜13:00(予定)
11月17日(日)10:00〜13:00(予定)
12月  1日(日)10:00〜13:00(予定)満席

お申し込みはこちら


ブログのトップへ戻る

関連記事

NHK「ゆう6かがわ」人生が変わる料理教室とは!?

丸亀、加古川でも2020年よりAdvance講座がスタート!ブログって本当に凄いんだから!

【滋賀の旅】人生初の鮒寿司&極上白味噌に感動!