| 公式ブログ

人生が変わる料理教室、出版プロジェクト!vol.4(2020/12/11)

12月11日:

この日のベストセラー研究サロン(通称:ベス研)を見てとても印象に残ったことがあります。

(ベス研は、ベストセラー編集者さんをゲストに迎えてブックオリティ学長のタカトモさんがインタビュー形式でベストセラーの秘訣を聞くオンラインイベントです)

ゲストはPHP研究所の中村さん。

中村さんが手がけた最新のベストセラーは「できるリーダーは「これ」しかやらない」でした。

もちろん私も事前にこの本を読んで当日をむかえたのですが、中村さんがこの本の著者である伊庭正康さんから原稿をもらい「はじめに」の4行を読んで心を鷲掴みにされたとおっしゃってました。

私もまさに鷲掴みにされた一人です。

いわゆる「リーダー本」というジャンルの本で、きっとベス研を見なかったなら買わない(どちらかといえば男性向け)の本なのですが、このタイミングで私にとって読むべき本だ!と思わされるくらい、のめり込んでスラスラと読み終えてしまいました。

本の冒頭、つまり「はじめに」の冒頭で読者を引き込めるかどうかが決まるのだ。と身をもって味わったのです。

この時期の私は、まさに自分の本の「はじめに」執筆真っ最中でした。いちおう書けたけれど、「はじめに」の冒頭を読んでも全然引き込まれない。なにかが足りない。

当たり前ですが、これから初めて本を書くわけなので、はじめて補助輪なしで自転車に乗った時のように、いちおう乗れてはいるけど体がガチガチに固まってるかんじなのです。

覚えた通りの公式を使えば数学の問題が解けるけど、少しひねった問題になった途端に頭が真っ白になってしまうかんじ。

ユーモラス、抜け感、余裕、読者への配慮、そういうものが全然ない文章なのです。

自分の伝えたいことをただツラツラ書いてるだけで、読者が読みたい内容ではないのです。

このままじゃまずい!!!!!!!

と気づき、でも全然アイデアが浮かんでこないのです(泣)

今までに1000記事以上ブログを書いてきましたが、ブログと本の執筆は全然違うもので、そもそも本を手に取る人は私のことなんて知らない人がほとんどです。

ブログにたどり着いてくれる方は、総じて健康的な料理や発酵調味料に関心がある方達ですが、本を手に取る方は、手作りの発酵調味料に関心も低いはず。

だから、どんな伝え方をしたら手作りの発酵調味料に関心が低い人でも、興味をもって読み進めてくれるだろうか?と考える必要がありました。

今までに使ってなかった脳の部分を働かせて(そんなイメージで)、続きが読みたくなるようなワクワクする文章を!と、、、気づけばその日は合計10時間も費やし、劇的にレベルアップした「はじめに」を書くことができました。

この達成感ときたら、、、たまらないですね(笑)

実際の本でいったら、たった4、5ページ分の文章をあーでもないこーでもないと1ヶ月以上悩んで、出口の見えない迷路に迷い込んで落ち込んで、書くうちに何が正解なのかどんどんわからなくなって、やっと満足できるものができました。

(PCに見つめすぎて週1で偏頭痛にもなり、目を休めながらメリハリつけることが本当に大事だと痛感・・・。)

200ページほどの本を執筆することを想像すると途方もない作業のように見えてしまいますが、何よりも「はじめに」が大事なので、ここできっちり伝わる文章を書いておけば、後から日の目を見ることができるのではないかと思っています。

それと、タイトルのノックをしたので思い出のためにここに公開しておきますね!

タイトル65本ノックの軌跡

冷蔵庫の中にあるものでパパッと料理ができる人は、人生がうまくいく
人生のレッスン
調味料にこだわる人は、人生を思い通りに生きることができる
調味料にこだわる人の人生は思い通り!
調味料にこだわる人は、人生から愛される
いつも楽しそうなあの人は調味料にこだわっている
いつも幸せそうな人が食べている「こだわり調味料」のひみつ
人生が変わる調味料の選び方
思い通りの人生は、「調味料」で決まる!
人生が変わる調味料習慣

幸せになる調味料
幸せは調味料から始まる
作って、食べて、幸せになる
願いはすべて調味料が叶えてくれる
調味料で人生は思い通り!
幸福の調味料
人生が楽しくなる調味料
調味料で円満人生
作って、食べて、人生が変わる
幸せになりたければ、その調味料を変えなさい

自分に自信のない人は調味料を変えなさい
もう、自分を責めないで
肌がキレイになりたかったら、自己否定をやめなさい!
肌がキレイになる食べ方
肌がキレイな人の食習慣
肌がキレイな人の「食べ方」「生き方」「考え方」
肌がキレイな人は発酵調味料を食べている
どうしてあの人の肌はいつもキレイなの?
人生が変わる料理教室
自己肯定感が上がり、肌がキレイになる料理の秘密

健康とキレイを手にいれる「食べ方」「生き方」「考え方」
肌がキレイな人の毎日の食卓
肌がキレイな人の暮らし方
肌がキレイになる生き方
肌トラブルが改善する「食べ方」「生き方」「考え方」
「食べ方」「生き方」「考え方」を変えたら、病気が治り、肌がツヤツヤになりました!
肌がキレイな人は、これを食べている
ニキビに悩むあなたは、今すぐ自己否定をやめなさい!
毎日食べたい、作りたい!肌がキレイな人の甘酒習慣
発酵調味料を食べれば、自分史上最高の肌になる!

肌がキレイになりたかったら、手作り甘酒を飲みなさい!
あなたの肌が生まれ変わる「食べ方」「生き方」「考え方」
肌コンプレックスから解放される「食べ方」「生き方」「考え方」
忙しくても続けられる、今日から始める甘酒美肌習慣
甘酒を飲み続けたら、人生で一番キレイな私になれました
ニキビが治らないのはあなたのせいではありません
食べるほどに肌がキレイになる食事法
人生が変わる「食べ方」「生き方」「考え方」
「素敵だなぁ」と思う人は発酵調味料を食べている
人生が好転する「食べ方」「生き方」「考え方」

人生が輝き出す「食べ方」の秘密
料理がみるみる楽しくなる!魔法の調味料レッスン
肌トラブルに20年悩んだ人の、キレイになる献立
からだの不調とサヨナラする「食べ方」「生き方」「考え方」
「そこそこ人生」から「ワクワク人生へ」
「ワクワクする人生をつくる」料理教室
毎日ワクワクしながら料理を楽しむ生き方
心が整う発酵調味料の力
心が軽やかになる食事
肌から美人になる料理教室

肌からキレイになる、無敵の調味料
調味料で変わる。なりたい肌に
調味料の選び方が、これからの顔になる
運命よりも、キレイになる
ほんの小さなきっかけで女性は美しくなれる

to be continued...

人生が変わる料理教室、出版プロジェクト!vol.5へ


ブログのトップへ戻る

関連記事

人生が変わる料理教室、出版プロジェクト!vol.10(完結)

春分前夜に、本音ポロリ

【NHKゆう6かがわ】10回目のテレビのお仕事。