| 公式ブログ

オススメの旅のお供〜マヌカハニーと味噌玉〜(2018/12/12)

【地方在住あるある】

羽田または成田から国内線の接続の関係で、フライト(またはツアーの集合時間)よりもだいぶ前に空港に着いてしまう!泣

私、19時30分に成田空港集合なのに、14時10分に到着しちゃってます。笑

埼玉/東京に住んでいた時は空港でのーんびりするなんて、絶対なかったのに、今では空港で暇な時間をどう過ごすかをいつも考えます。

そんなわけで、本日もブログ更新です。


実は、3日間くらい前から内心緊張しています。

なんでかって、よくよく考えてみたら私、ツアーで旅行するのが9年ぶりなんですよ!!!

卒業旅行でトルコに行ったきり、その後はオーストラリア(エアーズロック)、ハワイ、バリ島、サンフランシスコ、スリランカ、イタリアなど基本的に着いたら自由行動の旅行ばっかりしてきました。

今回ポルトガル・モロッコという英語圏ではないエリアなので、ツアー以外で行くことを考えたこともなかったんですが、いざツアースケジュール(旅のしおり)が送られてきたら、なんだかめちゃくちゃ移動が多い。

成田〜ドバイ 12時間のフライト
ドバイ〜カサブランカ 8時間のフライト
カサブランカ〜マラケシュまでバスで3時間半

とこれから約24時間移動なので、その時点でちょっと不安だったりします。笑

さらに、5日目にモロッコのエルフード〜フェズまで8時間のバス移動とか

7日目にモロッコの海の玄関口タンジェ〜フェリーでジブラルタル海峡を渡ってスペインまで行くとか

他の日も4時間以上バスに乗る日が2日あるし・・・。

私大丈夫かな?笑

まさに9年前にツアーでトルコへ行った時にも移動が凄く長くて、でもその時は大学のサークル同期女子9人で行って、移動もなんだかあっという間ではしゃいでたら着いたような。(バスが長距離用にラグジュアリーな広さだったのも楽で良かった)

今回もそんな感じだといいな。

1つ、希望の光なのはエミレーツ航空だってこと!

旅行経験は多い私ですが、人生初のエミレーツ航空なんです。

空飛ぶホテルと言われているくらいサービスが良いという前評判なので、ちょっと期待。

(いつも旅行のたびに妄想を膨らますのでは、席がダブルブッキングになっていて、止むを得ずビジネスクラスかファーストクラスに変更になるってパターン。友人が何人もこれになってるので、運がいい私がならないはずがない!絶対なる!って毎回念じてます。笑)

さて、また前置きが長くなったのですが。

ふんわりさんにオススメの旅のお供をご紹介します。

①マヌカハニー


実は、マヌカハニーは結構前から知ってはいたのですが、一体どんな効果があるのか全く知りませんでした。

偶々、9月の東京レッスンに行く前にお友達でベビーマッサージ教室をしている遠藤ちえさんに「なっちゃん、喉ガラガラするならマヌカハニーオススメ!」と言われて買ってみたのがキッカケです。



マヌカハニーって市場にたくさん出回っていて、どれがいいのかわからなかったので、すばさんに教えてもらったとおりに【UMF15+】【MGO514】の同じブランドのものを選びました。

9月に3日間連続でのレッスンが2週間続いたため、だいたいこういう時には喉がガラガラしてしまうのですが、ガラガラしててもマヌカハニーを寝る前になめておくと、翌日ちゃんと復活するんです!

東京レッスンの時は連日ホテルに泊まるので乾燥するし、「明日もし喉が痛くなったらどうしよう・・・」と心配と隣り合わせだったのですが、レッスンしている最中は一切喉のことが気にならないくらい最終日まで調子をキープすることができました。

これは凄い!!!

喉からやられやすい私としては、薬用の飴でもなく、喉ぬーるスプレーみたいなのでもなく、トローチでもなく、天然・無添加で安心して食べられるマヌカハニーは、救世主だったんです。



今は、別のブランドをお試し中ですが、こちらも同じように効果てきめん!

長いフライトの間、機内はすごく乾燥するので、マヌカハニーを小瓶に移し替えて持ち込みます。

喉がそんなに痛くならないという方でも、これから風邪やインフルエンザシーズン到来なので、予防のために常備しておくのも良いですよ。

キャラメルみたいなコクと甘みが、凄く美味しいので、やみつきです。笑

マヌカハニーの詳しい説明はこちらのページがわかりやすかったので、リンク貼っておきますね!


②味噌玉


やっぱり旅のお供と言えば味噌汁!

といいつつも、イタリアにいた時は3週間経つまであまり日本の味が恋しくならなかったんですがね。笑

(ミラノに行った時に味噌か醤油味が恋しくなって、北海道ラーメンを2,000円くらい出して食べた記憶が懐かしい。)

ツアーということもあり、ゆっくりと過ごす時間がなさそうなので、味噌玉を持参してお湯に溶かして飲んだらお腹もあったまるし、ほっと出来るかなぁと思って持参しました。

ふんわり糀家流の味噌に鰹節を入れて混ぜて丸めたものです。

(先日の婚活イベントではこれに乾燥ワカメとか豆腐とか入れてもらいました!)


さぁ、気づけば今16時半。

17時からラフィネでフットマッサージを受けて、パソコンを実家に送る手配をして、夜ご飯食べて、やっとツアーの集合時間が来ます!

次にブログを更新するのは、早くても24日以降です。

旅の途中でwifi環境があれば、LINEライブ配信をしますので、ぜひ見てくださいね!

ではでは、いってきます!

ブログのトップへ戻る

関連記事

【台湾の旅_vol.5】5/26(日)開催*わくわく台湾料理&ごはん会

【台湾の旅_vol.4】レトロでお洒落でアットホームな宿が理想

【台湾の旅_vol.3】「世界で最も美しい書店」と屋台ごはん