| 公式ブログ

インスピレーションリトリート〜秋開催を終えて(2021/09/11)

インスピレーションリトリートを終えて、家に帰ってきました。

瀬戸内の海の幸と旬の野菜に、手作りの発酵調味料を掛け合わせて生まれたインスピレーション料理の数々をみんなで囲む極上の幸せ時間を過ごした4泊5日でした。


同じ香川県と言えど、高松(私の住んでいるエリア)と三豊(浦島ビレッジがあるエリア)では、特に海産物の種類が違うんです。

しかも、普段と違うロケーションの中で料理を作ると、これまでにはない新しい味の組み合わせが生まれるので、私たちにとってもそれが本当に楽しいものです。

そんなわけで、作った料理の振り返りをしていきます。


1日目のお料理メモ

・三豊ナスの塩麹ポタージュ 
さち講師が、今回の全レシピの中でMyベスト1にしたお料理)

・タコとトマトのタリアテッレ
(香川県と言えばタコ!というくらい絶品なのです)

旨み薫る燻製醤油のカルボナーラ
(ベーコンがなくても燻製醤油があればカルボナーラ風になる!)

メゴチとゴーヤのスパイスソテー
(淡白な味のメゴチとスパイスの組み合わせがお酒に合います)

・イチジクの胡麻味噌ディップ
(さち講師と言えば、これ!と私の中で思っている秋の定番)

ネブトと仏手柑(ぶしゅかん)のマリネ
(三豊でよく取れる小さなお魚と高知の柑橘がベストマッチ)

初日は、カルボナーラ以外全てさち講師によるお料理でした。


2日目のお料理メモ

・ワタリガニのお味噌汁
(500g近い大きな地物のワタリガニを見つけて大興奮!)

・剣先イカとヤーコンのエスニックナムル
(なつみのMyベスト1料理!刺身用のイカを湯引きして使ったら、甘さが抜群に引き立ちました)

・観音寺の油揚げとネギのぬた和え
(焼いたお揚げがぬたの味噌・お酢・甘酒をしっかり吸って、ジューシーに!)

・鯛のムニエル〜醤油麹の甘辛ソース
(最近、大ハマリ中の醤油麹の甘辛ソース!お肉にも魚にも合う)

・殻ごと地エビとネギの玄米粉焼き
(スーパーでよく売れ残ってしまってる地エビは、旨味の宝庫なのです)

・さつまいものマスタードきんぴら
(マスタード×塩麹×はちみつで、大学芋のような甘辛味に)

・きな粉とアーモンドミルクのブラウニー
(乳製品NGな私が最近よく作っているおやつ)


3日目のお料理メモ

・塩麹漬けの豚バラ塊肉とお芋のロースト
(お肉を焼き付けてからホイルに包んで蒸し焼きに。前回好評だったお料理を秋バージョンで)

・ポルチーニと白味噌のクリームパスタ
(豆乳×味噌でヘルシーなコクが作れます)

・ゴーヤとゲソと昆布のイリチー
(イリチーは沖縄の料理で「炒め煮」のこと)

・クレソンのおひたし
(ゲストさんからいただいた採れたてのクレソン×醤油麹)

・鶏皮せんべい〜バルサミコとニンニク醤油ソース
(ビール好きなさち講師がよく作る定番レシピだそう。笑)

・剣先イカとバジルのスパイスナムル
(前日の湯引きイカが絶品だったので、今度はスパイス×塩麹で)

・地エビとアスパラの玄米粉焼き
(こちらも前日に大好評だったので、今度はアスパラVer.で)


やっぱり料理は楽しいし、いつもと違うスーパーに行くだけでウキウキします。

そして、食べてくれる人がいるからこそ、作る喜びが感じられるものだと思います。

今までやってきたレッスンでは、車社会だからこそ「お酒を飲みながら料理を楽しむ」ということができなかったし、時間の制限のある中でお伝えしなければいけないことに注力すると、プライベートなお話はほとんどできなかったりするもので。

こうやって宿泊型のスタイルだと、レッスンでもなく、外食でもなく、家のごはんでもない特別な時間が過ごせて、時間を気にせず自由気ままに過ごしてもらえることが嬉しいです。


前回のリトリートの時から気になってた!という方が参加してくださって、

「本当に参加してよかった!!!」との声を聞けたときには本当に私たち二人も嬉しさが込み上げてきました。

それと、最近では先にオンラインでつながって、あとからリアルで初めてお会いすることも増えてきて、すでに知っている人なのに初めて会えた感動もあり、面白い感覚になりますね。

そんなわけで、今回も大充実なリトリートとなりました。


そして、

家に帰ってきたら、レシピ開発をさせてもらった「旨み薫る燻製醤油」のパンフレットが届いてました。

「旨み薫る燻製醤油」が付いてくるオンライン発酵食レッスンを人数限定で9月23日(祝)に開催しようと思いますので、詳細を明日のブログでアップしますね!


好きな時に、好きな場所で

好きな人と、好きなものを食べて

「幸せだね」って言える豊かな人生を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、9/15.16甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!8/27(金)沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン(満席)
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内でのBasic講座開催はココだけ。9/23(祝)対面での体験レッスン開催!
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!(東京・品川)対面でのBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!対面でのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
7月22日(木)スタートのBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/岡山市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。9/26(日)対面:岡山初!Basic講座
9月からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン9/23(祝)開催
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン開催
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

ブログのトップへ戻る

関連記事