| 公式ブログ

もしかして勘違い?『東京から撤退する』わけじゃない(2019/03/18)

昨日のブログ、もしかしてふんわり糀家が『東京から撤退する』という意味に思われている人もいるのかも??

いや、違うんです。

むしろ、関東圏の沢山の人に知ってもらいたいし、東京を中心とした関東圏でレッスンが出来る認定講師を切実に増やしたいんです。。。

先日まで募集していたインストラクター養成講座4期も、東京でレッスンが出来るメンバーを増やしたくてオンライン講義と東京実習という内容で、香川県には1日だけポートレート撮影のために来てもらえば済むようにしていました。

けれど、結果的には関東圏の方はほぼ集まりませんでした。

構想としては、今回のインストラクター養成講座で関東圏でレッスンが出来る講師が5名くらい集まって、そのうち何人かがバリバリやってくれたらいいなぁと思ってました。

今まで東京でやってきたレッスンも今年の計画も、いずれそうなることを予定しての流れでした。

東京で人が集まるのか?

いつから段取りして、どうやればスムーズに開催できるのか?

そんなことを、最初は私自身が経験して、そのノウハウを育てた講師に渡していこうと思ってました。

人生、思い通りになんてならなくて当たり前なんですが(思い通りにならないから面白いのだろうしね)、、、。


となると今後もまだまだ私が出向いてBasic講座をやるしかないのか・・・と思った時に、昨日書いた通りの理由で、それにはストップがかかったんです。

それは違うぞと。

既存の講師の中で、もし、東京へ出向いて、年に何度かレッスンをしたいと希望するメンバーがいるならば、それを叶えられるようにサポート体制を整えたいです。

本当は、今後もずっと関東を拠点に頑張っていきたい講師が現れて、その人が活躍できるように応援していくのが私の指名で、私自身がいつまでもそれを全部一手にやってたら、前に進んでいけないじゃないの!というわけで・・・。


もっとイメージしやすく書くならば、私(笠原)がスタバのオーナー。

既存の講師は、それぞれのエリアのスタバの店長。

オーナーの私は、東京支店を出すために、香川スタバのメンバーを連れて、まずは自分で東京スタバを開店しました。

どうやら東京でもスタバの味はお客様に好評のようだ。

お店をうまく回していくために、何ヵ月か営業を続けました。

さて、いよいよ東京支店の店長を決めなければいけない。

求人を出したところ、応募ゼロ。笑

あれ???

オーナーである私も、香川スタバメンバーも、そろそろ香川県に帰らないといけないのに、東京スタバの店長が決まらない。。。

よし、とりあえずここは、名古屋スタバからヘルプを呼んで、半年ほど頑張ってもらおう!


ー半年後ー

東京スタバの店長募集中!

あれ?まだ求人の応募ないの?

そろそろ名古屋スタバメンバーも帰らないと。。。

でも、そうしたら誰が東京スタバを運営していくの?

しょうがないからオーナーの私がまた1年くらい頑張っちゃうか!

「いやいや、オーナーは他の仕事溜まってるんで、東京に居座ってる場合じゃないですよ」

確かに・・・

でもこのままじゃ東京スタバはヘルプで運営していくってことー!?

いやいや、この先もずっと東京スタバを盛り上げたいって人、誰かいないのかなぁ。。。

=======================

みたいな状況です。笑

みなさんが思っているほど、私うまくいってるわけではございません。

日々葛藤してますし、ウギャー!と思うことも沢山あります。


そう見えてないだけで、それも含めて楽しんじゃってて、それならそうと他のやり方を考えながら変化しているだけです。

うまくいかなかったら変えればいいだけで、うまくいってるかどうかを決めるのは自分です。

失敗したかどうかを決めるのも自分です。

失敗するのが怖くて動けないよりも、やってみてうまくいかないようなら、立ち止まって軌道修正すれば結果的には失敗ではありません。

そうやって生きれるようになりました。

そんな私のダメなところも含めて、私はわたしだと受け止められるようになったんです。

今後のブログでは、もっと私のダメなところも披露していこうかしら・・・笑


そんなわけで、もう一度書きます。

関東圏の沢山の人に知ってもらいたいし、東京を中心とした関東圏でレッスンが出来る認定講師を切実に増やしたいんです!!!

だからもし、4月から始まるインストラクター養成講座の受講を検討していたけれど、日程がどうしても合わない日があるから断念したとか、そういう方がいるならば、ご相談に応じます。

なんなら振替の実習日を作ることも出来るかもしれません。

まだ全然間に合います。

つまり、東京スタバの店長候補、募集中です。笑


日々葛藤しながらも、ウギャー!と思いながらも、ワクワクが止まらないとっても楽しい生き方しませんか?

インストラクター養成講座の詳細はこちら

お問い合わせはこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!

【トークショー】『真瑚さん、ヤバイよ!勢いと影響力ハンパない!!!』