| 公式ブログ

【NHKゆう6かがわ】10回目のテレビのお仕事。(2021/03/10)

おとといは、NHKゆう6かがわの「今旬」コーナーの収録でした。

紹介するレシピは、お酢をきかせた「春色ホットサラダ」をうどんに合わせていただくアレンジです。


今月で教室を始めてから丸5年となるのですが、テレビのお仕事は、気づけば10回目となり、これまでに声をかけてくださった番組スタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はふんわり糀家サロンではなく、レンタルキッチンでの撮影だったので、鍋やうつわやカトラリーなども含めて全部運びこみました。

何度やっても、どこか外でお料理をする時は、忘れ物がないかとても心配になります。


今回も収録前日の夜になって、「春キャベツを買ったつもりが、もしかしてあれは冬キャベツ!?」と気になり始めて、朝一で春キャベツを買いに走りました。

結果的には、キャベツを切るシーンはカットされているので、冬キャベツでも春キャベツでもわからないと思います。

でも、見る人が見れば、「これは、冬キャベツじゃないか!」と指摘されるかも!?と、こういう細かいことが気になり始めて不安になるタイプなんですよねぇ。

結果的に、我が家の冷蔵庫にはただ今、丸っと冬キャベツ&春キャベツが陣取っています。

ちなみに、出来上がった塩麹を冷蔵庫に入れるシーンがあるのですが、我が家の冷蔵庫ではございませんのでご注意ください(笑)


思い起こせば、教室を始めたばかりの時にカルチャーセンターで毎月お料理を教えていて、あの時も毎回、材料や調味料の忘れ物がないか、心配しすぎてお腹が痛くなってました。

その後、東京や、ロンドンなど事前郵送を伴うレッスンも何度も行い、さすがに肝がすわってきたかと思いきや、また月日が経てば忘れてしまいますね。

ゆう6かがわの放送は、3月16日(火)18:00〜です!

香川県以外の方は、後日こちらのサイトから動画視聴ができます。

ちなみに、急に春めいてきたからか、各地の認定講師が開催するBasic講座にググッと申し込みが増えているようです。
(今年からオンラインでも受けられるようになりました)

手作り発酵調味料で、免疫力つけていきましょうね!


(撮影終わって、撤収間際にみんなで食べました〜。お酢が効いてるから疲れた身体に沁みたな。やっぱり、美味しいと言ってもらえるのは幸せです。)

ブログのトップへ戻る

関連記事

人生が変わる料理教室、出版プロジェクト!vol.10(完結)

春分前夜に、本音ポロリ

【NHKゆう6かがわ】10回目のテレビのお仕事。