| 公式ブログ

【2022 受講生の声】インストラクター養成講座を終えて(2023/04/05)

2022年はインストラクター養成講座8.9期を開催し、5名が修了しました。

コロナの規制もだんだん和らぎ、養成講座の修了後に初めてリアルで対面する機会も増えました。



不思議なのですが、オンラインで強い絆が生まれた後にリアルで会えた感動ってひと塩なんです!

「ずっとSNSで見ていた人に会う感覚」と言ったらイメージ出来ますか?笑

たった5ヶ月間の講座なのですが、ワークを通してお互いの内面や好きなこと・考え方などもシェアしているからなのか、もしかすると家族よりも分かり合えたり励まし合える関係性が出来上がっているんです。

いいですよね、そういう仲間がいるって。

人数は少なくていいから、心を開いて応援し合える誰かがいてくれるだけで、ずいぶん人生の豊かさが変わると思うようになりましたよ、私も。


2023年は、養成講座を修了したメンバーとリアルで会っておいしいものを食べたり
遊んだり、旅したり、ちょっとはしゃいで、楽しんじゃって、感動を共有する機会を作りたいです。

さて、そんな彼・彼女たちのリアルな声をご紹介します。

今年インストラクター養成講座を受講しようか検討している方に心に、熱いメッセージが響き渡りますように。

受講すると決めた時と今現在で、あなたの知識・行動・意識・環境はどのように変わりましたか?

・ビビッときたらやってみる行動に加えて、空回りしない、落ちついてから、1番自分に確認しながらの行動力が前より、ついてきました。

・前なら現状をみて、焦ったり、マイナスの感情もよくでてきてしまっていましたが、今はどんな現状であっても、そのままを受け止められる、意識的に余裕を持てるように徐々に変わりつつあります。 仕事や家庭の物質的な環境も、同時にがらりと変わりましたが、それと同時に、私を取りまく人が変わると同時に、私への評価が、特に最近、すごく変わってきて、自分でもビックリしています。

・次に進もうというきっかけになった。小さいかもしれないけど、一歩コマを進めたと実感している。例えば、ブログは本当はやりたかった気持ちがあったのに(自分で十分わかっていたのに後回しにしていた)出来なかったことを、背中を押してもらったと思う。ふんわり押してもらっただけでできました笑。それがありがたいことだったのです。

・インストラクター養成講座を始める前は看護師を本業としながら料理教室お副業としてはじめて、少しずつシフトできればいいと思っていました。子どものこともあり、予定より早く今の職場を離れることになりましたが、それでも、看護師でパートをしながら料理の方をすることになるかなと思っていました。しかし、ワークが進み、奈津美先生のお話を聴くことで、なくなりかかっていた自信が少しずつ改善していっています(引き戻してくれています)。 今はもっと自分に自信をもって、自分の進みたい道に進んでいこうと思っています。

印象的だったカリキュラムは何ですか?

・直接なつみ先生と話しをする中で、自身のライフスタイルを変えてみたいと思っていたことが現実的になったこと。

・なんと言ってもワーク。そしてなつみ先生の熱意と姿勢。

・進化していく仲間(同期)の姿(仕事を大きく変えるという環境の変化の選択、悩みながらもどんどん生き生きと輝く笑顔になっていった姿がとても印象的で、ものすごく元気づけられた!)

・ワークの中で、なつみ先生と同期メンバーとの間で、フィードバックや議論をしたセッション(なつみ先生との個人セッションは、あの人数+あの濃さだからこそ本当に有益な時間になっていると感じた。聞いている他のメンバーにとっても自身に置き換えても学ぶところがすごく大きいし、各メンバーが自分を開いていくプロセスを共有することで一体感や信頼感も増していくプロセスだったと思う)

・いつも、なつみ先生が笑顔でワクワクされていたこと。始めの頃からさらに、ぐんぐパワーアップされていたこと。時間を経るごとに、同期の皆さんの話すスキルも表現力も、感じ方も、雰囲気までがらりとキラキラに変わっていく姿。 

・ブログを始めることが講座の初めだったこと。自分のファンを作るってことに「そういうことか」と思えた。選ばれるってことはそういうことなんだと。

これから受講したいと思っている方に、メッセージを送るとしたら何と伝えますか?

・私は自分が教室を主宰するなんて夢にも思っていませんでしたが、インストラクター養成講座に自分が変われる可能性を感じました。まだ今は実際に動き出していないので説得力に欠きますが、1年後2年後には自信をもって勧められるように、前に進んでいきたいと思います。

・なかなか支払えない金額という方もいますが、生涯現役でバリバリ働けることを考えれば決して高くないです。一生涯の財産、宝物としてあなたにとって欠かせないこととなり、それは次世代に伝わっていきます。自分の気持ちに素直になって本当の自分と向き合い、未知の可能性を見つけることができます。悩んでいる時間がもったいないですよ。

・大丈夫。そっとなつみ先生が伴走してくれます。同期が刺激をくれます。先輩方がそっと手を差し伸べてくれます。やってみたいの気持ちがあるなら是非。わたしにもできるという気にさせてもらえました。

・料理教室のインストラクターになるためだけの養成講座ではないです。 人生において、ものの見方・考え方について学べます。自分軸を作ることができます。 自分軸をつくるまで、様々なワークがあります。このワークを同期と共有していくのですが、過去の自分の悩みなどさらけだしています。最初は少し恥ずかしい思いもあるかもしれませんが、これを共有することでお互いのことを知り、さらに気持ちの面での絆ができたと思います。私達はまだ実際に会ったことはありませんが、ずっと心の通じ合えるメンバーであると思います。


以上、いかがでしたでしょうか?

すでに講座を修了した講師メンバーからは、この講座を受講して人生が180度変わった!という声を多数いただいています。

あなたにとって人生で一番充実した、自分自身と向き合い、成長できる講座でありたい。

今日からあなたも【私らしく心地よい生き方で世の中に幸せの循環を創る人】として、最初の一歩を踏み出しましょう!

「一生ものの学びを得たい」
「料理や食を伝える仕事がしたい」
「自分と向き合い自信を持ちたい」
「今年こそは自分を変えたい」

と思う方は、ぜひインストラクター養成講座へお越しください。

過去の【受講生の声】はこちらへ

ブログのトップへ戻る