| 公式ブログ

【認定講師コラム_vol.7】楽しく作る、美味しく食べる_川本 真依(愛知県)(2019/06/03)

数年前の私は、1日6食。

3度の食事以外に朝食後の菓子パンに3時のおやつ、子供たちが寝た後の甘いおやつ。

食べることは昔から大好きだけど、今考えるとすごく恐ろしい食生活です。

色々なストレスを、食べることで解消していたのだと思います。

だから、私にとって食事は楽しいものでもなく、美味しいと感じるものでもなく、ストレスを発散させて空腹を満たすものでした。

献立を考えるのも、作るのも義務に感じて、お料理を楽しむ余裕はありませんでした。

管理栄養士という職業柄、3度の食事はバランスよく!を心がけていたものの、一人だけ一日6食の乱れた食生活。

身体が元気なはずはありません。重たい、だるい。イライラする。

何でこんなに身体が重たいのか理由がわからない。
(6食も食べておいて・・・)

どうにかしたい、どうにかしたい。

そんな思いで辿り着いたふんわり糀家。

 講座を受けるたびに身体と一緒に心も軽くなっていく。

食べるほどに元気になる私の身体。

次第に少なくなっていく菓子パンやおやつ。

食べる楽しみが湧いてくる。

作る楽しみが湧いてくる。

楽しく作る私を見てご飯を楽しみにしてくれる子どもの笑顔。

家族の「おいしい!」が聞きたくてキッチンに立つのが楽しくなる。

私にとって食事は空腹を満たすだけのものではなくなりました。


 ふんわり糀家に出会えたから食べること、お料理をすることは楽しいって思い出せたのです。

身体が軽くなると心も少しずつ軽くなって、

「石橋を叩いて渡る」ならぬ「石橋を叩いて叩いて叩き割る」性格だった私が、

妻でもなく、母でもなく、料理教室の講師という一人の人間として人生を楽しんでいいんだよということに気付かせてくれたのです。

4月に香川から愛知へ転勤して来て、レッスンはまだしていないのですが、ふんわりサロンで5月から始まった「健康レッスン」のレシピを提供という形で関わらせていただいています。

管理栄養士として『この栄養素が1日~g必要』もちろん、それも大事。

でも『身体にいいから美味しくなくてもしょうがないよね』なんて我慢はしたくありません。

『楽しく作る、美味しく食べる』が一番だと思っています。

試作をして家族が『美味しい!』と言ってくれたら大成功!

旦那さんや子供達には更年期障害やホルモンバランスを整えるなんて関係ないですからね(笑)。

どのテーマも、誰が食べても美味しいお料理を目指しています。

健康レッスンの感想を担当講師に送ってもらったのですが、やはりレシピを提供するだけでなく、私も直接伝えたい。

一緒に楽しみたい。

そんなワクワクをここ、愛知でも。

甘酒が苦手な人も

発酵食が気になる方も

お料理が苦手な人も

今よりもっと楽しみたい人も

体調を整えたい人も

まずは6月から名古屋市の自宅で始める甘酒体験レッスンを受けてみませんか?

甘酒が苦手だった私も、実家に帰るときも仕込んで帰るほど欠かせないものです。

9月からは同じく名古屋市の自宅でBasic講座も始めます。

料理教室だけど、レパートリーを増やすだけじゃない、心が軽くなって楽しくなる教室。

お料理を作るのが楽しそうだねって言われる料理教教室。

実体験を交えながら、わかりやすく、楽しく、美味しく、皆様の生活がより良いものになるよう全力でお伝えします。


川本 真依(愛知県・名古屋市在住)

Ameblo / Instagram

NEW!【名古屋】甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン
6月17日(月)10:30〜12:00(予定)
7月  8日(月)10:30〜12:00(予定)
8月26日(月)10:30〜12:00(予定)

お申し込みはこちら


・【これまでに170名以上の方が受けたふんわり糀家の看板講座!】
NEW!【名古屋】家族と私の健康のための毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座
9月3日スタートの火曜クラス/9月5日スタートの木曜クラス

お申し込みはこちら


ブログのトップへ戻る

関連記事

【認定講師コラム_vol.8】基礎レッスン*最新のお米の研ぎ方に目からウロコ_中村彩穂(香川県)

【認定講師コラム_vol.7】楽しく作る、美味しく食べる_川本 真依(愛知県)

【認定講師コラム_vol.6】理想の自分になるために_すずききりこ(愛知県)