| 公式ブログ

【認定講師コラム_vol.5】Basic講座と出会って_日下あかね(香川県)(2019/03/30)

食べること、お料理することは毎日続くことだから、楽しいって思えると人生が豊かになります。


結婚して、仕事と家庭の往復で日々の生活に追われ、好きだったはずの料理が苦痛になることも、、

「時間が足りない」「あれも、これもできない」など「ない」ものを求めてもきりがないのに「ない」ばかりを追い求めていた私。

大切なのは「ある」ことに気付くこと。

仕事が「ある」から好きなことができるし、家庭が「ある」から、家族がいるから、頑張れる活力になります。

「ない」ばかりではない。

沢山の「ある」を持っている!!

私にとってふんわり糀家での学びや出会いは、そのことに気付く大きなきっかけとなりました。


ふんわり糀家の代名詞でもある手作り発酵調味料。

使用される麹には酵素が沢山含まれていて、発酵の過程を通じて単体の調味料とはまた違った魅力を発揮してくれます。

その知識を深く学んで実践できるのがBasic講座。

私は受講する前に塩麹の魅力にはまっていたものの、使いこなすことができずもやもやしていました。


中でも一番悩んでいたのが、発酵調味料を炒め物に使うとフライパンに焦げ付いてしまうこと。

今ではその悩みもすっかりなくなりました。

そうならない「コツ」を奈津美先生が教えてくれたからです。

「悩みが解決すると料理が楽しくなる!」と体感した出来事のひとつでもあります。

発酵ブームは続いていますし、ネットで検索したり、本屋に行けば沢山情報は溢れています。

私も検索したり本も買いました。

しかし、調べたり本を買ったりしたことだけに満足して実践できていなかったのです。

Basic講座を受けて、レシピだけでなく、活用方法の応用を沢山学んだことで、すぐに生活に落とし込むことができました。


ふんわり糀家で実際に深く学んで「美味しい!」を体感する。

    ↓


早く家で実践したくなる。

    ↓

発酵調味料を使う幅が自然と広がり、気付けば毎日の料理に使いこなせるようになる。

この循環がたまらなく嬉しくて、美味しいのはもちろん、「お料理することが楽しい」 を取り戻すことができたのです。


Basic講座終了後も毎日発酵生活を続けていたところ、「あれ、 そういえば乾燥する季節なのにお肌の乾燥で悩んでいない、、、お通じが毎日あって悩んでいない、胃の不快感がなくなっている。 。。」  

など、体調がよくなっていることに気が付きます。

ふんわり、じんわり、心と身体に浸透していきました。

4月から始まるBasic講座では来てくださる皆さまの生活、そして心と身体が整うよう、担当講師として全力でお伝えしていきます。

ご縁のある皆さまと全5回の講座をご一緒できる時間を、今からとても楽しみにしています。


日下あかね(香川県)

Ameblo / Instagram

<4月開催のレッスン@香川県>

甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「 水筒で作る甘酒」体験レッスン

2019年4月11日(木)11:00~13:00(予定)

詳細はこちら  残2名

家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい 発酵食料理Basic講座14期(香川県)

■日曜日クラス
4/14.21、5/19、6/2. 9

 詳細はこちら 残3名

■短期集中クラス(太田サロン)
4/27〜29

詳細はこちら 残2名

みるみる料理が上達する!料理初心者さんのための1DAY集中基礎レッスン

2019年4月13日(土)10:00〜16:00(予定)

詳細はこちら

その他、4月以降の東京・京都でのレッスン情報はこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

【認定講師コラム_vol.8】基礎レッスン*最新のお米の研ぎ方に目からウロコ_中村彩穂(香川県)

【認定講師コラム_vol.7】楽しく作る、美味しく食べる_川本 真依(愛知県)

【認定講師コラム_vol.6】理想の自分になるために_すずききりこ(愛知県)