| 公式ブログ

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!(2019/07/19)

なんと!!!先週から募集スタートしたロンドン開催の発酵食レッスンが追加日程も含め満席になりました。(キャンセル待ちは受付中です)

元々、レッスンは9月18,19日の2日間の予定だったのですが、あっと言う間に満席目前になり、急遽9月16日に追加日程を作ったんです。

そしたら、追加日程も怒涛の勢いで埋まってしまいました!

凄い・・・!まさかの展開・・・!

あれだけ怖がってたし、1人でも集まってくれたいいや!くらいに構えていたのです。

(ロンドンレッスンの募集前の心境はこちらのブログで綴ってます。)

現地の日本人の方を対象とした味噌作り&活用法レッスンなのですが、あまりの人気っぷりに、コーディネーターとしてお世話になってる優美ロンドンのオーナーさんには『これは来年もまた開催していただかないと!』とお褒めいただきました。


ちなみに、『MixB』のレッスン情報(私の『どや!!』が詰まった必死のアピール文章)に『さすが!!!あれ読んだらレッスン受けたくなりますよ!』と言う声も沢山いただいてます。笑

世界は思ったより狭いし、望んだこと(願ったこと)は叶うんだって思いました。

地球の裏側でふんわり糀家のレッスンを2ヶ月前から楽しみにしている日本人の方が25名もいるんです。

海外レッスンも、トークショーと同じでなんか勝手に「もっと経験積んでから」「もっと有名になってから」みたいな制限を自分でかけていました。

なんでそう思ったんだろう?と考えてみるとやっぱり『人が集まらなかった』と恥をさらすのが怖かっただけ。

『カッコつけたい、凄いと思われたい、失敗したくない』という3大自尊心が邪魔をすることって本当に多いなと思います。(これが無意識なので厄介です)

自尊心=プライドって事ですが、良い意味でのプライドならいいけど、大人になるにつれ、経験が増えるにつれ、変なプライドばっかり積み上げてしまう人になりたくない。

勿論、レッスンが上手くいくように様々な段取りが必要だし、努力も必要だけど、自分でやれない部分は早めに人に助けを求めるとか、必要以上に心配するくらいだったら、出来ることは全部やった上であとは「まぁ、なんとかなるさ」の精神でいる方が結果、力まないのでうまくまとまるんです。


特に、レッスンって予定通りに進行しないことも多いので、『予定通りにならない』からこそ臨機応変さの方が大事だなとつくづく思います!

(特に、今東京でインストラクター養成講座を開催中なのですが、場所が変わると勝手が違うのでどうしても時間が余計にかかります。これまで何度もやってきたレッスンでも、場所が変わると時間が読めない。まぁ、それも含めて時間コントロールの腕試しって思って楽しんでます。)

ロンドンレッスンが無事に成功できるように、色々これから段取り(そして大事なイメトレ。笑)をしていきます!

また新しい経験が積めて、自分の世界がグングン広がっていくのが楽しみです!

ブログのトップへ戻る

関連記事

無意識に逃げてしまっていた願望と向き合わなければ、本当の喜びには辿り着けない

Casa Mia【ワクワクする人生の創り方オンラインサロン】お申し込み方法をわかりやすく解説!

Casa Mia【ワクワクする人生の創り方オンラインサロン】を開始します!