| 公式ブログ

【永久保存】白血病が教えてくれた夢の叶え方_vol.6(2019/06/22)

<白血病が教えてくれた夢の叶え方_vol.5に戻る>

2015年が始まり、退職前の有給消化に入るまでの7ヶ月間。

相変わらず倦怠感や眠気との戦いだったけれど、私にはいつも一筋の光が見えていました。

本に書いてあった通り、住む場所を変えて出会う人が変わったら、本当に人生が変り始めたのです。

そこからはもうあっと言う間。

2015年9月17日に入籍し、その月から12月まで宣言通り『空音遊』で住み込み丁稚を始めました。

私が、のりさんに言われた忘れもしない言葉があります。

”色々アイデアが浮かぶのはなっちゃんの凄いところだよ。

でも、全てを完璧に考えてから行動しようとすると、出来ない理由もたくさん頭の中で浮かんでしまうよね。

ずっと悩んでいるよりも、今一番ワクワクすることを、まずはやってみたらいいんだよ。”

こうして私は、恐る恐るながらも、初めてのワークショップを2015年11月に開きました。

旦那さんと義理の両親以外、殆ど知り合いがいないこの地で、まだ自分の家も無いし、どうやって?と思いましたが、様々なご縁と巡り合わせで、なんとか無事に4名集めて開催することが出来たのです。

その時の喜びは、何にも変えがたかった。

そして12月に開催した時は7名も集まって驚きでした!

ずっと悩んでいるよりも、今一番ワクワクすることをしたら、やっと『私のキラキラはこれだ』と実感することが出来たのです。


ここから先はご存知の方も多いはず。

2016年3月

いよいよ仮住まいで、レッスンを始めました。

1レッスン2名の小さな教室で『発酵食料理教室 ふんわり糀家』という屋号もこの時決めました。

口コミが口コミを呼んだのか、半年後には教室に通ってくださる方が50名以上になり、月8〜10回程度レッスンをこなしていました。

単発では伝えられることの限界を感じ、連続講座(Basic講座)を構想し始めました。


2016年12月

約半年かけて構築したBasic講座1期がスタート。

18名の生徒さまと約3ヶ月の学び。

今ではふんわり糀家を語るに欠かせない講座で、全国各地から200名超が受講をしてくれています。(2019年6月現在)

2・3期は、18名定員のところ予約開始1分で満席になり、『時報を聞いて募集開始時刻と同時に申し込みをしないと予約がとれない』と言われるほど人気の料理教室になりました。


2017年5月
婦人画報が選ぶ「夢の料理教室Best18」に選ばれました。

(まさか私の教室が、あの婦人画報に載るなんて!!本当に信じられない出来事でした。)


2017年6月
インストラクター養成講座1期がスタート。

これまでに20名の認定講師を輩出し、現在4期生(7名)が講座受講中。

静岡、福岡、愛知、三重、兵庫、京都、広島、山口、福岡、佐賀に認定講師がおり、ふんわり糀家の主なレッスンを各地で受講することができます。


2017年10月
Advance講座がスタート

(Basic講座より更にレパートリーを拡げ、もっと発酵食の魅力を深める講座。麻婆豆腐とか2種のカレーとか簡単でとっても美味しいレシピばかりなので、受講してくれた生徒さまからは感動の声を沢山いただく。)


2018年2月
ドキュメンタリー番組「生きるを伝える」(テレビ東京)では白血病を克服して現在に至るまでのストーリーを取り上げられました。


2018年4月
東京にてレッスンをスタートする。

(東京でレッスンをするのも最初は本当に怖くて・・・。人が集まるのか?経費が60万くらいかかるから、それでもやる意味あるのか?とかそれ以上の額を売上なきゃ赤字だなとか・・・。でもやって本当に良かった!)


2019年9月
ロンドンにてレッスンを開催

(9/3に出発して、10/2までロンドンに滞在します!うっとりするほど素敵なサロン『優美ロンドン』で味噌作りと味噌を使ったレシピのレッスンを日本人向けに開催します。初めてのイギリスなので、正直ドキドキ・・・。現地の日本人の方に気に入ってもらえたらいいなぁ!)


2019年10月
Master講座をオンライン配信でスタート

(詳細は、7月以降に徐々にご案内します!何しろトークショーが終わらないことには、手がつけられなくて・・・。Advance講座を超える神レシピのオンパレード!)


2020年
台湾にてレッスンを開催(予定)

(こちらも偶然のご縁が繋がり、レッスンを開催する方向で計画中!ロンドンとは違って、現地の台湾人の方にお伝えすることになりそう。できれば、日本が寒い時に暖かい台湾に行きたいので、1〜2月に行けたらいいなぁ。)

たった3ヶ月で人生が変わる料理教室として日本全国から受講生が集まり、のべ1000名以上の人生に影響を与えることが出来ました。(2019年1月現在)

大学事務時代に、累計20,000人以上を相手に話し「伝える」仕事をしてきた経験を活かし、食と健康をテーマにした講演活動の仕事も少しずつ増えてきました。

そして、今回初めて自分の『生き方』について語ろうと思ったのです。

これまでvol.1〜vol.6まで綴った内容が、語りたいことの9割です。

あと1割、とても大切な結論(私がこのトークショーを通して皆さんにお伝えしたいこと)は、当日会場でお話します。

『白血病が教えてくれた夢の叶え方』、本日 18時45分からレグザムホール大会議室(小ホール棟4階)でお待ちしています!

(入場無料・予約不要です)

ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【わたしのこと】2020年、人生の第3章が始まる

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!