| 公式ブログ

【イタリア留学_vol.13】パン好きよ、バルセロナへ行くのだ!(2018/06/19)

関西の皆さん、地震の影響は大丈夫ですか?

みなさんがご無事であることを祈っております。


さて、バルセロナ弾丸ツアーで食べたものについて今日は綴ります。

もはや説明する必要がないくらい、スペインでの料理はなんでも美味しい!と友人たちが口を揃えて話していたので、私もかなり期待をしていきましたが、本当に、ほんとーに美味しいものばかりでした。


THE定番のパエリアは、アルデンテ加減とおこげの具合が最高。

特に気にせず、凱旋門の近くにあった景色のよいレストランで食べたのですが、そこはサラダも、ミートボールも、バケットも全部美味しかったな。

量もほどよくペロリと食べれました。


あと、THE定番といえばタパス(小皿料理)やピンチョスです。

ピンチョスは、事前に調べておいたピンチョス専門店TXAPELAというお店に行きました。


カウンター席があって、目の前でピンチョスを選んで食べるスタイルで、まさにお寿司屋さんみたいな気分。(写真付きのメニューがあって、番号でオーダーできるのもありがたい)

ピンチョスの種類はお肉、サーモンとアボカド、ツナマヨ、オムレツなど、何でもありな感じで、まさに回転寿司のような雰囲気。

なんでもかんでも爪楊枝で刺して一口大になってればピンチョスなの⁉︎とツッコミたくなります。笑


一方、タパス(小皿料理)は、ちょっとずつみんなでシェアして食べられるのがとてもいい。

小皿料理といっても日本人の感覚からすれば普通にオーダーして出てくる量です。

イタリアもそうですが、やたら量が多いので、タパスとなるとボリューム少なめで安く色々食べられるので、日本人にとってはありがたい。


私たちは、前日に色々調べて、5つ星ホテルに併設されているRestaurant La Plassohlaというミシュラン1つ星のお店の姉妹店に行きました。

ここが、もの凄くお洒落でね!!!

ウェイターのお兄さんが凄いかっこよくて!


勿論、タパスが1つ1つハイクオリティーで、いちいち私たち歓声をあげてました!笑

・サーモンとアボカドのマリネと自家製パン(このパンが最高でした!)



・鱈とイチジクとマンゴーのマリネ(日本では鱈を一切買わないので、数年ぶりに食べました)



・ブラッタチーズ(中がトロトロのモッツアレラチーズみたいな)とトマトのサラダ



・パンチェッタ(ベーコン)のクリームコロッケ(ミニフライヤーが可愛い)とデザートワイン



・中がトロっトロのフライドポテト(トマトソースとマヨネーズ風の超美味なソース)こんなに美味しいフライドポテトは人生初



・ほほ肉の煮込み(お肉とフルーツを合わせるのは海外では定番!これはイチジクを合わせてました)



・タリアテッレ(パルメザンと胡椒と塩だけのシンプルな味付けがこれまた美味しい)



ふんわりさんも、もしバルセロナに行く機会があったらここには絶対行って欲しい!

お高そうな雰囲気ですが、4人で色々食べて飲んで8,500円くらいでした。


それで、バルセロナ弾丸ツアーで一番美味しかった!感動した!って食べ物は・・・実はパンです。笑

フィレンツェのあるトスカーナ地方のパンは、バサッとしていて塩なしのパンが主流で、ソースにやスープに付けて食べることを前提としたものなので、パン自体があまり美味しいとは言えないんです。

小麦の味もあまりしないし、無味。つまり、日本でいうなら白米をふりかけやおかか等一切かけずに食べる感覚。


一方でバルセロナは、私たちが泊まった宿のすぐそばに、見るからに美味しそうなパン屋さんがあって、吸い寄せられるようにお店に入って行きました。

そしたら、ショーケースの中がもうパラダイス!!!(ちなみに、L'Obradorというお店)

端から端まで味見したいくらい美味しい雰囲気が漂っていて、とりあえず五穀っぽいクロワッサンを食べたんですが、これがもう小麦の味と自然な甘みで最高でした!!


まさか、バルセロナに来てパンが一番美味しかったとはね・・・。

というか全くパンのイメージがなくて、全く期待していなかったので、感動もひとしおだったのかなと思います。

さらに、パンと一緒に飲むカプチーノやカフェラテがどのお店で飲んでも本当に美味しくて(これはイタリアも同じ)、だからこそパンの美味しさが一層引き立つし、パンもドリンクも安くって、↓合わせて400円しないくらいなんですよ!


ちなみに、泊まった宿のパン屋さんだけでなく、街中の至るところに見るからに美味しそうなパン屋さんだらけで、もしかすると三軒茶屋とか(パン屋さんいっぱいありますよね)、京都とか(パンの消費率全国1位ですよね)よりも美味しいパン屋さんが所狭しと並んでいるくらいの勢いでした。

パン好きのみなさま、ぜひ機会があったらバルセロナを訪ねてみてくださいね。


というわけで、バルセロナ弾丸ツアーは何とも濃い日々を過ごすことができました。(写真NGだったので、紹介してませんがピカソ美術館にも行って、とてもよかったです!)

いやはや、想像以上に大満足で、バルセロナにはもう一度行きたいです。

フィレンツェもとても美しい街だし、治安でいったら断然こっちが安全ですが、でもバルセロナは街路樹がとても綺麗だったり都会的な要素も強かったりで、とても魅力的な街でした。


欲を言えば、次行く時には、マドリード(プラド美術館に行きたい)、グナラダ(アルハンブラ宮殿に行きたい)、マラガ(ピカソの生まれた地を見たい)・ミハス(白い村を見たい)・パラドールに泊まりたい!というか絶対行く!

書いておけば実現するから、願望ではなく予定にしておこう!

以上、バルセロナ弾丸ツアーレポートでした!

次回からやっと、料理学校のことを書けそう。笑

ではでは皆さん、Ciao!

続きへ

ブログのトップへ戻る