| 公式ブログ

【わたしのこと】29.4%→27.0%(2019/07/10)

2018年の4月からピラトレに通い始めました。

最初は、なかなか成果が目に見えなくて、今年の年明け頃には人生最高体重になって、このままだとロンドンに行けない・・・。と書いたことを覚えてる方いますか?笑

イタリアに行き、モロッコポルトガルに行き、美味しいものをいっぱい食べて徐々に体重と体脂肪率が増えたのです。

旅行する度に特に体脂肪率が増え、(イタリアなんて特にチーズ・ベーコン・バター・ナッツ・など油分のオンパレードだったので)これを元に戻してからでないとロンドンには行けないわ・・・。というわけ。

いかに日本食がヘルシーだと言うことを痛感しつつ、冬の間は元気がなくなる私なので、トレーニングも散歩(ウォーキングやジョギング)もなかなか続かなくて・・・。

ピラトレだけはなんとか月2〜3回行き続けて、春からやる気スイッチが徐々にオンになり、散歩も1日15分くらいだけするようになりました。(毎日ではないけれど、ゴミ捨てついでに少し歩いたり走ったりします。)

そうしたら!6月になって、急にガツンと痩せたんです。

今日のタイトルは、MAXだった時の体脂肪率と、今の体脂肪率を書きました。笑

ピラトレ始めて1年が経ち、インナーマッスルがついてきたところで、散歩をする回数が増えたからガツンと減ったのだろうと言われました。

ふと気づいたのは、痩せようと思わなくなったら痩せたんです。

春前に大好きな服屋さんRIMIX.storeで『THE DODO JEAN』という本を紹介されて、私の中で『ダイエット』の概念が破壊されたのが大きい。



私がジーンズなんて履くイメージない方が多いと思います。

その通り、全然興味なかったんですよ。だって下半身が大きいから似合わないもん!

と言ったら『だったらなおさらこの本を読んでみてください!』って勧められた。

百々千晴(どどちはる)さんというスタイリストさんが書いた本なんですが、彼女の体系に私がとてもよく似ていて、まさに下半身ぽっちゃりで上半身が薄い人なんです。

『お尻が大きい方がジーズンは似合う!』と書いてあったのが衝撃的でした。

モデルのローラちゃんもお尻を大きくするトレーニングとかやってるらしく、お尻が大きいことが嫌だと思っていた私にピラトレの大和先生も「なつみちゃんは、プリ尻がいい!」と褒めてくれた。

そのあたりから、意識が変わったんですよね。


百々(どど)さんも書いてるんですが、下半身だけを痩せようとしたら、結局上半身も痩せちゃって貧祖になってしまう・・・と。

だから、上半身に筋肉をつけて、お尻は鍛えてヒップアップをするんだと。

えーーー!って感じでした。

上半身は細いから、何もする必要ないと思ってたし、下半身は痩せればよくてお尻を大きくするために鍛えるって発想がなかったーー!

それに、百々(どど)さん自体が特別美人というよりは素朴なかんじの方なんですが、シンプルな中にもキラリと光るセンスがあってとってもお洒落なんです。

私と同じ体系の悩みがある人が、素敵にジーンズを履いている写真がたくさん本に載ってて、それから『ダイエット・痩せる』ではなくて『身体のいいところを生かすために、かっこよく服が着れるように鍛える』という意識になった。

(ミントグリーンカラーを見てときめいちゃって即買いしたナイキのライニングシューズ!)

つまり、『痩せなきゃ』という義務感ではなく『かっこよく服が来たい』というワクワクになった。

そうしたら、筋トレも散歩もどんどん楽しくなってきた。

更には、運動している時って、料理に夢中になってる時と同じく一種の瞑想状態。

今、この瞬間だけにフォーカスして、他の何も考えずにいられることがとても気持ちいい。

将来の子供部屋は、すっかりトレーニングルームになってます。笑


究極的には、やっぱり『餅は餅屋』だって思うんです。

結婚式前には自己流で毎日走って体重を落としたんですが、その後リバウンドしてしまって、あの時は全然筋トレをしなかった。

ピラトレに通ってて、とてもありがたいのは、マンツーマンでしっかりみてもらいながらピラティスとトレーニングが出来ること。

自分の癖(私は反り腰なので、ついつい歩いててもお尻が付いてこなくなってしまう)をちゃんと見てもらって正しい姿勢で行うことが出来る。

筋トレなんていくらでもネットで動画見れるし、ダイエット本も数えきれないほど出てるんだけど、結局みんな一人じゃモチベーションが続かない。(だからダイエット本も料理本も沢山売れる)

モチベーションを維持するためには、誰かに見てもらうってことが大事で、それがジムのような不特定多数のお客さんに対してスタッフがいる状態では声をかけにくいし、男性に見てもらうのはちょっと気恥ずかしい。


ピラトレの大和先生はサバサバっとした爽快感あふれる女性で、なんでも話しやすいし、マンツーマンで、しかも1回3,000円でパーソナルレッスンなんですよ!

最近なんて二人で、『メモの魔力」『嫌われる勇気』について談義したり、経営について熱く語ったり。笑





女性ってたぶん、筋トレすること自体よりも、その場の雰囲気が好きだから続けたいと思える人が多い気がします。料理教室だって、結局は居心地の良さが大事だもん。

そんなわけで、ロンドンまであと1ヶ月半!

来週から暫く東京なので、自分でも筋トレや散歩をやって、もう少し体脂肪率落としたいです!


東京でのトークショーご予約受付中!(8/31兵庫県・加古川開催は満員御礼)

お申し込みはこちらです。

初めての方、お子さん連れの方も大丈夫です!お気軽にご参加ください。


ブログのトップへ戻る

関連記事

【ロンドンの旅_vol.7】『ビジョンイメージライブラリー』で夢を叶える!

【ロンドンの旅_vol.6】私が10年後に叶える夢、大発表!!!