『変わりたいのに、変わりたくない』(2019/01/29)
インストラクター養成講座の募集がいよいよ始まりました!
また今年もふんわり糀家を盛り上げてくれるメンバーが集まってくれると思うと気持ちが高鳴ります。
とは言っても、まだきっと申しもうか悩んでいる人もいるはず。
そんな方に向けて、昔の私のことを綴ります。
私が料理を仕事にしたいと思ったのは、インナービューティーダイエットという料理教室に出会ったことでした。
最初は生徒として通ってただけですが、教室のカリキュラムの中に「インナービューティープランナー」という講師養成講座があったんです。
当時の私は、自分で教室をやろうと思っても一体何から初めていいのか、どうすれば教室が開けるのか全くわかりませんでした。
そんな状況だったため、「インナービューティープランナー」になったら今の悩みが解消されるんじゃないかと思ったんです。
けど、その講座は50万円もして、当時すでに私はインナービューティーの他のレッスンなどに合計25万円くらい支払っていました。
それらを払うのにも少し勇気が必要だったけれど、50万円なんて大金を本当に投資していいんだろうか?と自問自答の日々でした。
申し込みはしたけれど、支払い期限ギリギリまで毎日悩んでいました。
今でもよく覚えてるのですが、決心したのは支払い期限最終日の12月15日のお昼。職場の食堂でお昼を食べてた時です。
「もし、申しこまなかったら、私の人生はずっとこのまま。それでもいいの?」って自分に聞いたら、
「そんなの絶対嫌だ!!!」
って思ったんです。やらなかった後悔だけは絶対にしたくない。
そんなわけで、「インナービューティープランナー7期生」としての勉強を始めることになったんです。
(当時の講座風景はアメブロに綴ってます。懐かしすぎる・・・)
それで、なんとなく「いつか教室をやりたいな」から「数年後には教室をやるぞ」って気持ちに変わっていきました。
今思えば、何をそんなに毎日悩んでいたのかっていうと、50万円を払えるかどうかでもないし、講座にちゃんと全日出席できるかでもないし、内容についていけるのかという不安でもなかった。
『自分の人生を変えるかもしれない出来事に向き合うのが怖かった。』
つまり『変わりたいのに、変わりたくない』と思っている自分がいたんです。
もし、講座が50万円じゃなくて5,000円だったら、覚悟を決めて本気で向き合うことなんて、きっと出来ない。
全12回の内容だったけれど、もし全3回だったら、結局元どおりの生活に戻ってしまう。
新しい生き方を習得するために、すでにその道で成功している人の側にいて、その人の考え方を根こそぎ学んで、実践していけば誰だって変わることができる。
なのに、それが怖い。
人間は本能的にそういう生き物なんだ。
自己防衛のために、「いつもと同じ」ことを無意識に選択する。
だから、怖いと思うことや、毎日くよくよ悩むことがダメなのではなく、それで当たり前なんだと思えばいい。
あの頃の私は、慢性骨髄性白血病を患って2年くらい経っていて、『人生はいつなにが起こるわからない、だからやりたいことはやろう!』って病気に後押しされたんです。
そんなわけで、ふんわり糀家のインストラクター養成講座を受講するか悩んでいる方の気持ちは、実は私自身がよーくわかっています。笑
これまで受講した認定講師メンバーからのメッセージが、あなたの決断を後押しできるかもしれません。
やっぱり受講してもらったみんなには「本当にこの講座に出会えてよかった!」って言ってもらいたいですからね。
fin
人生が変わる料理教室インストラクター養成講座募集ページへ