| 公式ブログ

『しあわせの理由』(2020/04/14)


小説(*)には脳腫瘍の治療の副作用によって幸せを感じることが全く出来なくなった少年が出てくる。


彼は脳の回路の再建治療を受けることによって幸せを感じる力を取り戻すのだけど、その時に4,000人の脳のパターンを元に脳の回路を再建したため、4,000人の4,000パターンの幸せを感じる回路を手に入れることになった。

それでどうなったかというと、彼はそんな種類の人間を見ても全員が魅力的に見えるし、どんな種類の音楽を聴いても全部が素晴らしく聴こえるようになったのだ。

それは一見すごく幸せに溢れているようにも思えるけれど、彼は「自分自身が本当は何を好きだったのかが分からない」「自分が一体どういう人間なのかがわからない」ということで絶望してしまう。

それぞれの人によって何によって幸せを感じるかが偏っているから、それがその人の個性にもなるし生きる意味にも繋がるんだろう。

そして有限な人生の中で、多種多様な「生きる意味の根拠」の中から自分が何によって幸せを得られるかをきちんと探すことが生きるということなのだと思う。

(*)小説「グレッグ・イーガン著:しあわせの理由」


私が今読んでいる本「持たない幸福論:pha 著」の一部を引用させていただきました。

今の私にドーーーーンと突き刺さった文章で、しばらくこのページから次に進めませんでした。


自分が「正しい」と思ってやったことは、みんなに「正しいよ」と言われたい。

けれど、どんな決断をしても、何をやっても、一生懸命考えても、必ず誰かは不満に思う(もしくは本心で納得していない)状況って八方塞がりみたいで辛いなって、思ってました。

たぶん、今そういう状況の中で悩んでいる人だらけだと思うのです。

でも、その状況こそが「個性であり、生きる意味」だとな!


つまり、自分が「正しい」とか「楽しい」とか「やりたい」とか思ったことを探してみつけられてる時点で幸せなんだ。

周りの(世の中の一般論の)「正しいか?」「楽しいか?」「やりたいか?」を基準にしてしまったら、自分がわからなくなってしまう。

自分の「正しさ」とみんなの「正しさ」を一致させようなんて、この世界に生きている限り(死んでも同じかな?)無理なんだ。

それこそ「個性」や「幸せ」や「生きる意味の根拠」が一切ない世界を作りたいって言ってるのと同じでしょ?


そんな世界は怖いよ。


私にとっての「生きる意味の根拠」は、やっぱり『幸せの循環を拡げること』!

自分が病気になってから発酵食に出会って、ふんわり糀家を始めて、人生が180℃変わりました。

どんどん元気になっていったし、自分の好きなことを通して人に喜んでもらえる楽しさや感動を知ることができたんです。


だから、私が発酵食に出会って変わったように、あなたには『ふんわり糀家に(私に)出会えて良かった』と言ってもらえることが、私の生きる意味なのです。

今は、リアルなレッスンを届けることが出来ないけれど、こんな状況の中でどうしたら『幸せの循環を拡げられるかな?』って考えてライブ配信をしてり、SNSの投稿をしたり、Master講座を作ったりしてきました。





最近は、Master講座のオンラインクラスを受けている皆さんからのメッセージや、インスタの「#ふんわり糀家」タグにや「#ふんわりマスター」タグに投稿してくれる声を眺めて、毎日幸せを感じます。

(勿論、コメントやメッセージという形ではなく心の中で「楽しんでます!」と思ってくれてる人が沢山いることもわかってる^^!!!)


それに、この機会にこれまで受講したBasic講座やAdvance講座などのレッスンのレシピを作り直し(復習)してくれてるって方もたくさんいるみたいで、本当に嬉しい!!!

ちょうど丸4年が経ったふんわり糀家ですが、本当に私はたくさんの生徒さまとのご縁に恵まれてここまできたんだなぁ!としみじみしてしまいました。




Master講座オンラインクラス、連日お申し込みが増えていて、今日も栞に「ありがとう」の気持ちを込めて文章を書きました。

本日18時までにお申し込み(入金済み)いただいた方の準備が出来たので、明日には発送しますね!!!

“Master講座をキッカケに「食べること」や「生きること」を見つめ直し、日々の暮らしを今より丁寧に、大切にしていきませんか?”

皆さんにワクワクをこれからも届け続けていきたいです。

*Master講座オンラインクラスのお申し込みはこちら*


<お知らせ>

4/19までの間
にMaster講座へお申し込みいただいた皆さまに、もれなく『手作り甘酒活用レシピ10選』をプレゼントしています!

(PDFデータでメールにてお送りしますので、ダウンロードor印刷してご利用ください。動画はありません。)


1.  高野豆腐と野菜の煮物
2.  やさしい鶏そぼろ
3.  おから
4.  たこのピリ辛酢の物
5.  ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら
6.  レンコン入り酒粕ツナマヨサラダ
7.  くるみ味噌(田楽やふろふき大根につけて)
8.  甘酒ラタトゥイユ
9.  夏野菜とバジルの甘酒サラダ
10.甘酒杏仁豆腐〜スパイス桃シロップがけ〜

プレゼントレシピの詳細(写真付き)はこちらのブログでご確認ください。


Master講座そのものは、主菜レシピが多いので、今回のプレゼントレシピは、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をバランスよく摂れる副菜やデザートなど、食卓にプラスしたい今すぐ使えるレシピばかり!!

さらに、デザートのレシピ以外は、所要時間10分以内で作れます!


あなたからのお申し込み、お待ちしています!

(講座の詳細・お申し込みは、下記写真↓をクリック)



★全国各地の認定講師レッスン情報(Basic講座)はこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

【延期のお知らせ】インストラクター養成講座5期オンライン説明会

衝撃のはじまりで、涙

【5月23・24日】インストラクター養成講座5期オンライン説明会を開催します!