| 公式ブログ

「おうちでヤエ食堂〜入門講座」4月22日(土)お申し込みスタート!(2023/03/12)

香川県綾川町。
田園風景が広がる中に佇む一軒の古民家があります。
カレーとチャイとプリン ヤエ食堂。

とても洗練されていて、こだわりの詰まったお店です。


実はわたし、ヤエ食堂さんのオンライン講座「おうちでヤエ食堂プロジェクト」の講座構築サポートをしています。

これまではカレーをお店で食べるか、冷凍カレーを買ってきて食べる、つまり「すでに作られているものを買って食べる」ことしかできなかったのです。

でも、いよいよこの春、4月22日(土)からは、ヤエ食堂の味をおうちで作る方法を学ぶことができるんです...!

本音をこぼせば、これまでのヤエ食堂さんが出店するマルシェやイベントってほぼ西日本でした。

東日本(もちろん他のエリアも)の人からすると、気になるお店でありつつもご縁は一生ないかもな...って思ってしまう。

それがついにオンラインで学べるとなると、もはや地域は関係なく誰でもおうちで楽しむことができるってすごく嬉しいじゃないですか。

人ってやっぱり、オンラインでもいいから一度接点を持つと急速に親近感が湧いて、「じゃあ、今度行ってみるか」って次の一歩を踏み出しやすくなるのかなと思います。

それで、わたしは、受講生の代表みたいなスタンスで関わっているので

「うーん、このレシピだったら
きっと面倒で作らないですね」

「圧力鍋は持ってない人が多いので、
無くてもできる工夫をお願いします」

「こんなデザインのレシピ冊子だったら
女性はテンション上がります」


みたいな意見を言う立場なんです。


すでに何度か、ヤエ食堂さんのレシピで「チキンカレー」を作ってみたのですが、目からウロコと言いますか、スパイスカレーってこんなにかんたんに、短時間で作れるんだって心底驚きました。

同じ料理でも全然ジャンルが違うので、Basic講座でお伝えしているような知識がカレーにもつながって広がり深まる点と、まったく新しい発見のどちらもあって、知的好奇心を相当くすぐられました...

なので、ふんわりさんにも、ぜひおうちでスパイスカレー作りを楽しんでもらえたら!と思ってるんですが、ただ単に「ヤエ食堂さんの講座がはじまりましたよ〜」ってご紹介するだけじゃつまらないので...。

ふんわりさんだけの特別企画を考えています。


■ヤエ食堂のマサラを使ったカレー以外の”元気がなくても作れるレシピ5選”をご紹介

例えば、【味変しながら楽しむワンパンパスタ。ツナと玉ねぎのスパイスペペロンチーノ】
先日noteで発表して大好評だった「ワンパンパスタ」の新作ですよ〜。

■上記レシピのライブ配信レッスンをやります5月13日(土)
 アーカイブ(録画)でも視聴できます。

こんなかんじです。


旅行もマスクもすっかり解禁ムードになっているので、ふんわりサロンに生徒さまをご紹介しようかな...と。久しぶりすぎて、まぁまぁ緊張するんですけどね。

料理の様子を見学してもらいつつ、ライブ配信終了後には現地参加メンバーだけの試食会と交流会をしたいと思っています。

というわけで「おうちでヤエ食堂〜入門講座」の販売は4月22日(土)お申し込みスタート予定です。

また、お日にちが近づいてきたらLINEにてお知らせしますね!



ブログのトップへ戻る