| 公式ブログ

Casa Mia【ワクワクする人生の創り方オンラインサロン】を開始します!(2019/08/10)

昨日、認定講師メンバーとランチミーティングをしてきました。

とっても素敵な世界観のお店で、ランチが出てくる前からみんなで「あれが素敵!これも素敵!」とトキメキまくってました。笑


お食事も勿論美味しくって、お店の開店と同時に最初に入った私たちは、ミーティングしてたら結局15時頃までいて最後のお客さんになってしまいました。

そのくらい素敵なお店だったのですが、驚いたのが価格!

(ここで普通は安さをうたって感動したコメントを書くのがセオリーですが、全然違うのでご容赦ください。)


予約をした時に値段は聞いてたものの、もう1ヶ月以上前のことだからすっかり忘れていて、お店の雰囲気とメニューの内容を見て、2,800円か3,500円くらいだったかな?と思い込んでた。

その金額を出す気満々で『お一人あたり1,728円です』って言われた時、正直椅子からすっ転ぶくらいの衝撃だった。

正直、憤り?みたいなものまで少し感じたというか、これだけ良い時間を過ごして美味しいものまでいただいたんだから『最低でも2,800円くらい払わせてくださいよ!!!』と心の中で思った。


数日前まで東京で朝夜ご飯を食べていたせいもあるのか、こんなこと書いたら『そりゃ、東京価格ならわかるけど、香川じゃその金額では無理』という声がすぐさま聞こえてきそうではある。

けど、良い食材を選んで、お客様に快適に過ごしてもらう数のスタッフを配置して、

適切な人件費を払い、オーナー自身のお給料を出して、

それらが心地よく満たされた状態を維持し続けるために、果たして1,728円でペイ出来てるのかな?という不安がよぎる。

勿論、夜の営業も含んでうまくお金の循環が出来ていれば問題はないんだろうけど・・・。


多くの人が、居心地が良くて安いお店に対して「いいね」というけれど、自分が人からお金を支払われるのであれば(例えばアルバイト代とかお給料とか)、そりゃあ高い金額の方がいいに決まってる。

(安くていい、タダでいいと言ってる人は、自分のことちゃんと認められてなかったり、自分に向き合うのが怖くて拗ねてる人だと思う)

人から支払われるお金は高い方がいい!って言ってるのに自分が誰かに払うお金は安いと嬉しい!っておかしな話だと思いませんか?

だから私は昨日のランチ代に対して『最低でも2,800円くらい払わせてくださいよ!!!』って思ったんです。


こんなふうに書くと・・・

『それは奈津美先生がいまお金があるから払えるわけで、私だってあるなら払いますよ。ないから節約して安いお店に行くし、ないから高いお給料の仕事で働きたいんです。』

という声が今すぐ聞こえてきそうなんですが。。。笑

違うのよー!!!逆なのよー!!!泣

別に、ランチ代は毎回2,800円以上を払え!とは言ってないし、高いものほどいい!とも言ってないんです。

ランチ代が1,728円でも「高いな」と思う人もいるはずだし。


「安いから買う」「安いから選ぶ」「安いから行く」っていう概念をちょっとストップして、

「美味しいから買う」「心地よいから選ぶ」「楽しいから行く」みたいに

1日に約9,000回もしている自分の選択(決断)の方法を見直すことが、幸せの循環を創り、ワクワク生きるヒントだよ!って言いたいんです。

で、お金が入ってきてからそういう選択を始めるんじゃなくて、先に自分が「美味しいから買う」「心地よいから選ぶ」「楽しいから行く」というお金の使い方を始める。


めちゃくちゃ小さいことからでいいです。

私は、野菜から始めました。

98円のオクラ →198円のオクラを買う

128円のお豆腐 → 268円のお豆腐を買う

みたいな感じです。

食材の価格が倍になるだけでも怖いと思う人も多いだろうから、毎日続けなくても、3回くらいやってみるだけでもいいと思います。(一度じゃなくて3度くらいね!)

私は元々安いもの主義ではないのですが、人間誰しも「安い!」「セール!」「お買い得!」「30%割引」みたいな売り文句に洗脳されてますから、つい手が伸びてしまいますよね。笑


でも、ちょっといい食材を買うと、それはもう全然味や食感が違うんですよ。

オクラなんて本当にわかりやすくて、無農薬栽培の新鮮なオクラは下ゆでせずに小口切りにして食べても、気にならない硬さなんですが、安いオクラはちゃんと板ずりして下ゆでしてから食べないと、硬くて口当たりが最悪です。

正直、料理の腕を今から磨こうとする労力と時間を考えたら、いい食材といい調味料を買い揃える方が絶対に早く簡単に料理上手になれますよ!笑


そんなわけで私は、食材などの小さな買い物(〜999円)からトライし始めて、うつわなど雑貨・ランチ代など(〜9,999円)にもチャレンジし、

さらにドキドキしながら洋服・マッサージ・宿泊費などへ(〜4万円)、ついに旅行(〜30万円)に対して、「美味しいから買う」「心地よいから選ぶ」「楽しいから行く」という概念で選べるようになりました。

ここまで来るのに3年くらいかかりましたが、本当に少しずつ、少しずつのチャレンジです。

自分が「美味しいから買う」「心地よいから選ぶ」「楽しいから行く」という概念で、自分が誰か(お店で売られている商品など)にお金をお支払いするようになったら、私に対しても気持ちよくお金が循環するようになりました。


正直、生き方とはお金の使い方×時間の使い方×意識の使い方でいくらでも変えることができると最近気づきました。

そしてこういうことを、もっと話したいなぁと前から思ってました。

でも、このブログは『発酵食料理教室 ふんわり糀家』のブログだから、生き方(お金の使い方×時間の使い方×意識の使い方)を深く綴る場所じゃないなと・・・。

ライブ配信も、かなり突っ込んだ内容を話していても、「これ以上はここで話しちゃいけない・・・」みたいなストップが自分にかかることが多くて、そう気づいてからは、頻度が減ってしまった気がします。

(LINEライブ配信の機能面の問題もあるので、インスタ配信に移行したいなという気持ちもあったし)


というわけで、1年以上前から温めつづけてきた【ワクワクする人生の創り方オンラインサロン】を開始することにしました!

オンラインサロンの愛称は『Casa Mia(カサミア)=私の家』!

皆さんが我が家に来たような気分でここだけでしか聞けない【ワクワクする人生の創り方】をお伝えしていきたいと思います。


一般的な料理教室のオンラインサロンとは全く違ってレシピの配信は一切しません・・・!

(レシピの配信はオンライン料理教室Master講座で10月よりスタートします!)

ブログでもこれまでの経緯や想いを沢山綴ってきたのですが、私の【ワクワクする生き方】がいかにして創られて、それがどのように現実に影響を与えているのか、限定配信をしていきます。

(投稿はいつでもご覧いただけますが、ライブ配信は24時間のみ保存されます)


何しろ、私が生き方(時間の使い方・お金の使い方・意識の使い方)についてもっと赤裸々に語れる場所が欲しかった!ってことなんです。


9〜12月分までまとめて(4,000円)のお申し込みになりますが、8月中から限定配信は少しずつ始めようと思うので、お早めにご入会していただくほどお得にオンラインサロンを楽しめます。

(8月中に終わらせなきゃいけない仕事が貯まっているので、8月中はゆるゆるとやっていきます!喋りたい欲だけはバリバリあるので、お盆中にはさっそく赤裸々ライブ配信をするつもり!)

何しろ8/31には加古川トークショーもあるし、9/3からロンドンへ出発だし、その時々の心境やロンドンライフなどリアルタイムで配信していきたい!(←正直これがやりたいから、8月中から募集にしました)

そんなわけで詳細・お申し込みはこちら!

(入会の手続きミスすると厄介なことになるので詳細を最後までよーく読んでくださいね!この下にも大事なところは転記しました。)

■入会の手続き
①商品購入時に、備考欄に必ず御自身のInstagramのアカウント名を入れてください。

②購入完了のスクショ(画面の画像)と申し込み氏名がわかるスクショを添付して『【Casa Mia】ワクワクする人生の創り方オンラインサロン』@casa.mia917(非公開アカウント)に必ずDMをください。そしてフォローのリクエストも出してください。後ほどフォロー承認いたします。

【Casa Mia】のページはこちら
https://www.instagram.com/casa.mia917/?hl=ja

(※①と②の手続きは必ず行ってください。この手続きをされないと事務局での入会処理が出来かねます。手続きをお忘れの方からの苦情は一切受け付けませんので予めご了承ください。)


PS.
昨日から人生二度目の『ものもらい』になってしまいましたー!!!笑

ブログのトップへ戻る

関連記事

無意識に逃げてしまっていた願望と向き合わなければ、本当の喜びには辿り着けない

Casa Mia【ワクワクする人生の創り方オンラインサロン】お申し込み方法をわかりやすく解説!

Casa Mia【ワクワクする人生の創り方オンラインサロン】を開始します!